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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

日常点検のススメ・・・(^^;

日常点検のススメ・・・(^^;先日、市内に行った時のこと。







赤信号で止まったのですが・・・


前のミニバン、ブレーキランプ無点灯。

ハイマウントは点いているのでブレーキを踏んでいるのは明らか。





こんな車の後にはつきたくないのは当たり前ですが、最近、こんな車が増えた気が・・・

セルフのスタンドが増えてきたせいもあるのかも。
昔だったら店員さんが教えてくれたもの(^^;







運行前点検(日常点検)は運転手の義務。

オラが免許をとった頃には、車を運転する前に必ず・・・となっていましたが、

今は

『自動車を使用する人が日常、自動車を使用していく中で、走行距離や運行状態から判断した適切な時期に必要に応じて実施しなければならない点検整備』

となっているようです。

走行距離や点検時期に関しては明記してませんが、いずれにしても『しなければならない』ので、運転者の義務であることに変わりないですね。


これを怠って、ライトが切れたままの状態などで車に乗ると

★道路交通法第62条
★道路運送車両法第47条

に違反してることになり、当然反則金等の処分が待っているわけです
(;´Д`A







『交通安全指導員』という立場でもあるなかさんが、まさか違反切符切られるわけにはいかないので・・・(^^;

実際に点検してみました。




で、点検項目はと言うと・・・
車検証入れに入っている『サービスデータ』・・・整備手帳ですね(笑)
に書いてあります。




ご丁寧に図解まで






これを見ながらやっていくと、大きな項目は

●制動装置
●走行装置
●電気装置
●原動機
●冷却装置
●灯火類
●ウオッシャー、ワイパー

の七つと

●運行において異状が認められた箇所

となっています。







点検結果・・・

ナンバー灯が切れてました(;´Д`A

ナンバー灯のレンズの中が凍っていたので、どうやらレンズ内が浸水してしまうようですが、ゴムパッキンと電球のソケットが一体なのでパパっと交換とはいかないようです((´ºㅁº`;;))

車検の時も切れてたようなので、コレはプレオの持病なのかも。





それでも異状を見つけることができたし、頻発してるので特に注意が必要ということも分かった。



捕まる前に見つけて良かった、ということになりますね(笑)


身をもって日常点検の大事さを知ることが出来ました♪











ということで、オラも含めて『クルマが好き、バイクが好き』というお友達の皆さま、日常点検はしっかり行いましょ~!!(笑)

今なら暖機してる間に出来ちゃいますしね!!(笑)






それではまたね~♪(・ω・)/アデュー☆
Posted at 2018/01/29 08:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月22日 イイね!

お勉強~♪・・・φ( •ω•́ )フムフム...

お勉強~♪・・・φ( •ω•́  )フムフム...去年の座右の銘は『安請け合い』。
文字通り仕事でも何でも安請け合いしてたらけっこうひどい目にあったので・・・


今年から座右の銘を『だが断る』にしようと思ってるなかさんです(笑)














さてさて・・・



『バイクが好き!!』と豪語してるなかさんですが、実のところ機械的なことや数字については全くの無知(笑)

乗ってて楽しければいい


・・・ってなもんでした(笑)



でもそれじゃあまりにもお粗末なので、ちょっと勉強することにします
(;´Д`A











気になったのはアイちゃんのギア比。

1速:3.307
2速:2.294
3速:1.750
4速:1.421
5速:1.240
6速:1.130

ファイナルは2.800



なのですが、全く同じギア比なのにバージョンSのファイナルは3.000。




この違いがどこから来るのか、素人なりに調べてみました。





まず、このファイナル(二次減速比)は
『ドリブンスプロケの丁数』÷『ドライブスプロケの丁数』
という計算式なんだそうで。

ご存知の通り、この数字が大きければ『加速重視』、小さければ『最高速重視』のセットアップということになります。





アイちゃんの場合、2.800という数字はドリブンスプロケが42丁だとするとドライブスプロケが15丁ということになります。


ファイナルが3.000のバージョンSでは、ドリブンスプロケが同じ42丁だとするとドライブスプロケは14丁。

ドライブスプロケが同じ15丁だとすると、ドリブンスプロケは45丁という計算になります。




ということは・・・
同じ馬力、同じギア比でもバージョンSの方がより加速型に振ったバイクだということが言えると思います。




驚いたのは、ドライブスプロケ1丁の増減がドリブンスプロケ2~3丁分に値するということ。



もちろん限度はありますが、スプロケットの丁数を変えることで、全く味付けの違うバイクになり得るってことですね。






この理屈さえ分かってたら、アイちゃんの2速が1速、6速が4速になってるオラの憧れのあのバイクも・・・(〃艸〃)ムフッ









クルマならお金もかかるし難しいけど、バイクならお安く簡単にその性格を変えることが出来るっていうのは楽しいですよね!!

やらないけど(爆)












それではまたね~♪(・ω・)/アデュー☆
Posted at 2018/01/22 10:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
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ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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