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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

大型二輪教習最終日...(^^;

大型二輪教習最終日...(^^;早いもので大型二輪教習が始まってから3週間になります。



そしてこれまた早いもので、ついに教習も最終日を迎えました。








今回は2段階の見極め。
2通りの試験コースを走行します。

教習車も検定用の無線装備の「1号車」

いよいよだって実感しますね〜(;^_^A




てか今までと違ってスゲ〜乗りやすいんだけどww








まずはバランス走行でウォーミングアップ。

その後、検定コースの発着点に向かいます。






まずは比較的やさしい1コース。

乗り降りは端折って2回走行。







次は交差点の真ん中で極低速の進路変更のある2コース。

コチラは検定さながら、乗り降りも含めて走行します。

検定時と同じく、速度指定や発着点の場所等、無線で指示が飛びます。







その後は繰り返しコースを走行して最初の時間は終了。

暑くなると思っておでこに貼った冷えピタが汗でヌルヌル。




気持ち悪ぃ...:(´◦ω◦`):









最後の時間もメインは2コース走行。

注意点は「メリハリ」

普通二輪のようなユルい走り方では「バイクをしっかり扱っている」とは見られないそうで、とにかく直線は開ける、カーブは抑える、ことが目に見えないと検定員は納得しないらしい(¤∀¤'')

落ちる訳では無いけど(;^_^A






あとはバランス走行でのアドバイスをもらってインストラクターが

「あとは2輪のコースで自分の好きなように練習していいですよ、ず~〜っとなかさんの走り見てるの飽きちゃいましたwww」

と(笑)





それってもうオッケーってこと?



ってことで一本橋とスラロームを練習します(^^;









教習後は
「一本橋は11~12秒台、波状路は6.5秒、スラロームは6秒なのでタイムはオッケー。あとは本番で無理はしないでください」
と最後のアドバイス。







本番は明日、8/28となりました!!


いや、土曜日でもいいんだけどそれだと日が開くし、仕事休みたぃ...
ゲフンゲフン(´ρ`*)






その後はいつもの友人宅で「教習終了祝い」と題して小騒ぎww












今日は飲みます!!(爆)




いや〜楽しかった(笑)










ということで、明日は!!








まぁとりあえずガンバってきます〜(笑)
Posted at 2018/08/27 11:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年08月27日 イイね!

大型二輪教習最終課題...(¤∀¤'')

大型二輪教習最終課題...(¤∀¤'')さてさて、先週も週末は教習所だったなかさんです(^^;





土曜日。

最初の1時間はシミュレーターを使っての擬似走行。
危険予測と回避なんかを勉強します。

急にクルマが曲がって来たりバスが突然発進したり、歩行者がすっ飛んできたりとわざと意地クソ悪い設定になってるのでそれなりに身構えてたんですけど…




突然道路を横切ったチャリを吹っ飛ばしちゃいました(爆)



一通りシミュレーターが終わって注意点なんかを復讐したあとの残った時間でDVDを観たのですが...

インストラクターが選んだのは、まさかの「警視庁白バイ隊員安全運転競技大会」!!
ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!



教習中にこんなの観せるなや(爆)









次の時間は最後の課題

「急制動」






雨です…

路面濡れてます…

そこら辺にウェットパッチあるんだけど?



それでもやるの?







あ...やるのね...:(´◦ω◦`):プルプル









一応最初から説明されます。

●目標物到達速度は3速44キロ
●目標通過と同時にスロットル戻す
●すると制動開始のパイロンでちょうど40キロになる
●自分の膝がパイロンに差しかかったらブレーキ!!
●制動はフロントブレーキ主体、リアは姿勢維持
●停止に備えて左足出す
●止まる寸前にクラッチ切る


制動開始の前に速度出してスロットル戻すのはフロントフォークを沈めて荷重を前にかけることでフロントタイヤの接地面積を増やすため。

そこからフルブレーキしても、バイクはブレーキングの準備出来てるから大丈夫。
逆にリアタイヤは接地面積が小さくなってるから強いブレーキだとロックするので注意。

フロントブレーキは一気に「ガツン」ではなくて「ギュッ」+「ギュ〜ッ」と絞っていく。

クラッチより先に足を出すのは、「とにかくバイクを止める」ことが最優先の時に余計な動き(シフトダウン等)をしてブレーキがおろそかになるのを防ぐため。







最初はCB400SFで、停止線は無視して3回ほど練習。
ハードなブレーキングの感じを掴みます。

NCに乗り換えて、やはり2回停止線無視でブレーキング。

CBに比べると重さがあるから止まりづらい(;´Д`)







いよいよ停止線でのブレーキング。

ちょっとドキドキ。





いざ!!
ε=ε=ε=(۶•̀Д•́)۶ ドリャアアア



一本目
速度落としすぎ...

二本目
速度速すぎww

三本目
ブレーキ早すぎ(--;)

四本目
ようやくOK!



その後も細かい指導はあったけど、濡れた路面でもしっかり停止線手前で止めることが出来ました。




その後は時間になるまで低速バランスと急制動の練習。




教習後は、カッパの中がムレムレで、やっぱりビッチャビチャになりました(-ω-;)








というわけで、次はいよいよ2段階の見極めです〜(^^;
Posted at 2018/08/27 09:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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