• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

500kmほど走ったので…😊(長文が過ぎる笑笑)

500kmほど走ったので…😊(長文が過ぎる笑笑)CB400SFでも大型に見えると言われたなかいちゃんですこんにちは😂

大きなお世話だよ…🤣








さて、なかいにはサイズ感ピッタリなエイプ100 タイプD(DUCATI風味)ですが、納車から500kmほど走ったので、感想などを…




まず車格。
パッと見て「ちっちゃっっ‼️」というのが正直な感想でした笑笑



それまで乗ってたDトラッカー125も、決して大きい方ではなかったけど、805mmのシート高があったので見た目ほど小さいとは思いませんでした。

が、この子は見た目も跨った感じも「ちっちゃっっ‼️」です😂



シート高も715mm。
全長1528mmのなかいでも両脚ベッタリ。なんなら膝がちょっと曲がるくらい。
「絶対コケんゎ」という安心感🤣










走った感じは、まず「地面近っっ‼️」🤣🤣



そのせいか60㌔がすごく速く感じます🤣

それまで両足ツンツンになるバイクしか乗ってないなかいちゃん。

最初の信号待ちでは、ついクセで思いっきり足伸ばすので「バンッ‼️」
ガッツリ地面蹴りました😂

ネットの口コミではとにかく遅い、みたいな言われ方してますが、走ってみた感じでは言うほど遅くない。

ちゃんと加速するし、流れにだって遅れることも無い。



エンジンは元気です。
レブリミットは8500回転くらいらしいのですが、10000回転近くまで回ろうとします😅

グロムでもDトラッカーでも、頑張って頑張って3桁に届くことを考えたら、この子の95㌔は優秀♪

だってグロムはかなりのハッピーメーターだし、Dトラッカーも平均3㌔は誤差がありましたから。

この子はメーターで速度補正かけて、正確な速度表示にしてます。



現状では、回転数と車速が同じ。
5速5000回転で時速50㌔。
1000回転で10㌔変わる感じですね。






パワーは6.3馬力となっていますが、キャブレターをゴニョゴニョすれば、9.8馬力までは出るらしいのでやってみることに。

作業は簡単で、キャブレターとエンジンの繋ぎ目にあるインシュレーターを外すだけ。
このインシュレーターの径を絞ってパワーを抑えてるんだとか。





付いてませんでした‼️😂



どうやら既にフルパワー仕様だったようです🥹
どおりでそんな遅くないわけだ🤣




車重も軽くて(88kg)、取り回しは楽チンそのもの。
ハンドルの切れ角も凄くて、Uターンなんて車線内で出来ちゃう感じ。
逆に危ない😂

車重の軽さ、ホイールベースの短さ、タイヤの小ささで、直線の安定性はイマイチ。
風が吹くと木の葉のようにフラフラします😂




その代わりと言ってはなんですが、コーナーはヒラヒラ。

ほんっっとよく曲がる。


コレはタイヤのおかげもありますね。





レースタイヤですもん、反則です😂

先日、湖畔をちょっと走ってみたんですけど…
楽しく走ってそこそこ寝かせて…
ってやっても車速は60㌔でした😂

このくらいがちょうど良さそうです。

それ以上だとフロントのウニョウニョが気になりだします。

多分リアサスのせい。



せっかく調整出来る仕様なのに、吊るしの状態。
もったいない💧

後で少しリアを高くして、プリロードを僅かに強くしてみます。


リアが低くなるせいか、時々人のいない駐車場で8の字や極低速の練習しますが、8の字ではすぐステップ擦ります。






絶対的なトルクは無いにしても、アイドリングで走ることも出来ます。

コレはグロムより20kg、Dトラッカーなら40kg以上軽い車体の成せる業かと。







ブレーキのタッチが嫌いです。
グロムでもNS-1でも感じてたことですが、ホンダの小排気量車って、特にフロントディスクだと、まじスイッチ。




ギュ〜っと握り込めるようなコントロール性なんてほぼない気がする。


同じnissinのブレーキなのに、Dトラッカーとは全くタッチが違います。




シフトの感じも嫌いです。
なんで、1速の下と5速の上にペコペコとペダルが動くんでしょう。
幻の6速どころか、延々と動きます。

Dトラッカーは、1速に入れたらそれ以上ペダルは下がらないし、5速に入れたらそれ以上ペダルは上がりませんでした。

せめてそのくらいの節度感はあっても良さそう、世界のHONDAなんだからさ。






バッテリー搭載車なのに、ヘッドライトはやっぱり交流。



気に入らない笑笑
フリッカー出るし、真っ白いはずのLEDバルブが黄色く見えるし。

Dトラッカーは直流でしたよ、HONDAさん。



そのくせメーターとテールランプは直流なんだもん、どゆこと?







そうそう、バッテリーで思い出した。
一度テスターで測ってみたら、エンジンかかってるときで14.9V出てました。

電装系を取り付けても大丈夫そうです。







シートはお尻が痛くなります。



やわらかそうに見えて、実は結構硬め。
ツーリングの時はエアマット被せます。




今はこのくらいかな❓

まぁ、スピード出すバイクではないし、実際制限速度が凄くちょうど良い😂

渋滞でトロトロでもストレス感じないバイクってほんと貴重✨






トータルでは1万km超えたので、色々とメンテナンスも必要な頃合でしょう。

これからはアチコチ維持りつつ、大事に乗っていきたいと思ってます♪
Posted at 2022/06/28 11:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ100

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
1213 141516 1718
1920 21222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
Canon EOS Kiss M2 ダブルズームキット 何年か前、ユッキーナがCMして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation