• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

今日のイタズラwww

今日のイタズラwww









さて今日は、越冬準備Part.2ということで・・・


冬タイヤ装着です!!
来月は気温高いって予報なのにね~

といっても当然冬本番用ではないですwww

去年までは、職場のGDB乗りの方からいただいたGDB用のスタッドレスでしたが、サイズがが225の17インチ・・・(´゚∀゚`;)
しかも8年落ちで4分山にまでなってしまったので、今年からは白インプのものにすることに。

タイヤはGDBのと同じ「鰤ザック MZ-03」なので、効きは問題なさそう。
今どきMZですwww

ところが白インプの冬タイヤ、製造年が「01年」・・・
GDBのより古くなってしまいました~(爆)


でも溝はバッチリ残ってるので、とりあえずコレで!www



ということで、このタイヤで走れるようにしなければいけません。

まずは近所の「黄色い手袋」に虫ゴムとバルブのキャップを買いに行き、抜けた空気を入れにいつものU石油さんへ。
空気を入れてもらった後は、キズや塗装の傷みを隠すために塗装します。

秘密の作業場(ボイラー室の裏www)に行って塗装です。
これはいつもの「ヤッツケ作業」。
表面をペーパーで擦ったらスプレーを「シュ~ッ!!」


はい、おしまい(笑)


本格的なマスキングなんてしたことないwww

タイヤに付いた塗料は、金属ブラシの「磨き用」でゴシゴシ洗って・・・



はい、完了www


なんで「スピードライン」と「テクノキャスト」2本ずつなんだ?(´-∀-`;)
4本セットだったらそれなりに価値もあるブランドだろうに・・・


コレがスピードライン。




こっちはテクノキャスト。





実は、一方がゴールドでもう一方がポリッシュみたいなのが気に入らなかったからごまかしたって話もwww



さぁ~、タイヤを組みましょう~♪
4ポッドにはテクノキャストは無理っぽいので、フロントにはスピードラインを。

ここでクリアランスの確認。

こちらは夏タイヤ、シュナイダーのアルミ。




こちらがスピードライン。




何ミリ空いてんだろ?! ウワァ~~(;´∀`)




で、タイヤを組んだ時、左リアから不吉な音・・・


地味ぃ~に「しゅ~」ってなってます。

タイヤを見ると、リムの部分からほんとに少しずつエアが漏れてる。


とりあえずタイヤを組んじゃって、またもやU石油さんへ。

リムの部分からのエア漏れなので一度組み直してもらおうかと思ったんですが、ゴム糊で様子を見ることにしました。


試乗がてら函館までドライブしたあとエアゲージの安いのを買って空気圧の測定してみたけど、リアは左右で同じ値なので、今のところ漏れてはいないようです。





普段の雪道では「ドリフトになる」ことはあっても「ドリフトする」ことは滅多にないのに、前後違うアルミでなんだか「こっ恥ずかしい」けど、同色にすることで少しは目立たなくなったかな?


雪が降るのはもう少し先になりそうですが、「ノーマル車高にマッドフラップならアルミは白!!」って決めていたし、激しくエア漏れするようなことがない限り、使ってあげなきゃもったいないのでこのままいこうかと思ってます♪







Posted at 2011/10/29 22:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月27日 イイね!

そしてこうなった・・・ww

そしてこうなった・・・ww









で、昨日の続きですwww


ブーツの代わりに使ったもの・・・




コイツです!!




腕抜き!!www

一双218円也!!
コレを2つ。

あとはタイラップを2種類。
ロックタイと、何度でも使えるリピートタイ。

中身はこんなんです。




かるくスケスケなのがヤラスィ~の♪
(*/∀\*)イヤン


これを車高調に通して、皿の下にリピートタイを巻きます。
もし車高を調整することがあっても、これなら使い回せるでしょ?(ノ∀`)

余った部分で、ネジ山も保護しましょう。






で、完成図がタイトルの画像になります。



どの程度もつかは使ってみないとわかりませんね(;^ω^)

まぁ何も無いよりはマシかと思います。



そのあとアッパーを取り付けていて気が付いたことが・・・


今まで考えもしなかったのですが、純正のサスってアッパーの3本のボルトの真ん中にあるじゃないですか?

ところが、このサスは「0」の目盛がかなりズレてます。
そりゃ、多少のズレはあるでしょう。







でもこれは、真ん中にしようとすると穴の端っこギリギリ。
長さは違っても、サスのセンターってそれほど違うものではない気もします。

例えばこのアッパーの「0」に合わせたら、けっこうのキャンバーが付いてしまわないものでしょうか?
ハブ側のボルト穴のステーも、純正とそれほど変わらない長さだし・・・

この目盛を信じてよいのか不安だったので、とりあえずアッパーの真ん中にサスがくるように固定しました。

これも取り付けてみないとわかりませんね。

ってか、オラって何にも知らないでいたんだなってちょっと反省してみたり・・・



で、今日は仕事の後、スバルに行ってきました。

今回の足回りからの異音の原因が車高調と知らず、出来るとこから原因をつぶそうと、まずはスタビのブッシュを交換してみようと部品を発注してもらってたんです。







あとは車検の時、リアブレーキがパッド、ローターともヤバイのと、左のフロントがちょっと引きずってるとの指摘があったので、去年に引き続きフロントキャリパーのO/Hしようと思い、シールキットも同時に発注してました。





それらを受け取りに行ってきました。


そのあと、いつものイエローハットで前後ブレーキパッドと、リアのローターを発注。

今回はどちらもディクセルにしました。
フロントのローターもディクセルなので、相性はもちろん信頼性も間違いないでしょう♪


これで、今月のお小遣いはおろか生活費にまで手をつけてしまいましたが・・・



スピード出ないのは「仕方ない」けど、スピードが出ても止まれないのは「仕方ない」ではすまないですもんね!!

貧乏したって、ブレーキ効かなくて昇天するよりはずっとマシだしwww



こちらは来週末には入るということなので、ブツが届いたら一気に作業しようと思います。



ということで・・・



明日も早いので寝ます~!!


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚






ってかめっちゃ夜更かししちまったい!ww
(´゚Д゚`)ンマッ!!








Posted at 2011/10/27 22:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

やっと・・・(´゚∀゚`;)

やっと・・・(´゚∀゚`;)









今日はスケソウ漁がなかったので、余裕こいて寝てたら「起きたか~?」の電話・・・
ハイ、今年2度目の寝坊→遅刻をぶちかましてしまったなかさんです。



え~・・・

車高調ネタでどこまで引っ張るんだ~!?( ゚Д゚)ゴルァ!!
って感じですが・・・ww



今日はやっとフロントの2本を洗うことが出来ました。
これで4本きれいになりました♪

で、車高調のダストブーツが想像以上にズタボロになっていたので、オラも外した・・・というかブチ切ってしまいました。
ブーツの中から泥が一山出てきたのは内緒・・・(゚∀゚ ;)タラー







で、かったくて回らなかったキャンバー調整ボルトをなんとか回し、やっとこさアッパーマウントも外し・・・

外したボルトもきれいにサビ落とし。「ボルトくらい買えばいいべや」なんて言わないで






こんなにキレイになりました♪(人´∀`)





外したボルトは無くさないように仮留めしておきましょ~ww






あとは全体に油を塗って、組み上げればお手入れ完了かな?

こりゃ来年も使ってあげなきゃもったいないですね~(*≧∀≦)




ダストブーツに代わる物をなんか考えなきゃ・・・



お?

いいこと思いついちゃった~!!( ̄ー ̄)ニヤリ





こちらは、うまくいったらお披露目ですな(笑)
Posted at 2011/10/26 19:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月25日 イイね!

外した車高調…

外した車高調…










洗ったり、磨いたり・・・ラジバンダリ

古いって言わないのwww



タイトルの画像は、ロアの皿を境にして左側だけ磨いてみたものなんですけど・・・


ここまでキレイに錆って落ちるんですね~!!






最近朝っぱらから汗だくでかなり疲れてるなかさんですが・・・




なんか楽しくなってきたゾ♪( ´∀` )














Posted at 2011/10/25 16:25:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月24日 イイね!

異音の原因…(-_-;)

異音の原因…(-_-;)










ゴトゴト、ギシギシ、メリメリいってたGC。

音が車高調からだというのは先日のブログの通りです。



右前から音が聞こえていたので調べてみたんですが…








原因はコイツか!?



Posted at 2011/10/24 09:23:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 56 78
9 10 11 12131415
16171819 20 2122
23 24 25 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
Canon EOS Kiss M2 ダブルズームキット 何年か前、ユッキーナがCMして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation