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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

ハルン●ア…?(^_^;)

ハルン●ア…?(^_^;)










御年15歳のクロちゃん。

もうけっこうな高齢車。


激しい運動をするとクーラントを失禁したり、リアのウォッシャーをチビって窓を汚したり…


原因はともかく、クーラントは足してあげればいいし、窓は拭いてあげればいい。

しかし先日アンダーパネル取り付けの時にロッカーカバーのパッキンからも軽い尿漏れ…


いや、オイル【漏れ】まではいかないけど【滲み】を確認。

これはいけません。



だけどこないだ板金とミッション、デフのオイル漏れ修理したばかりなのでオラのお財布にはクリアランスがたっぷり♪
( ̄▽ ̄;)

圧縮漏れしてるんじゃないかってくらいスッカスカwww


なのでまだ本格的な修理はしてあげられないけど、せめて気休めでもと投入したのがハルンケ…




違った、呉工業の【ストップ オイルリーク】

ポンちゃんに入れようと買っておいた物です。

オイル6リッターまでは一本。
3リッターなら半分を目安に入れるそうです。

つまり、3リッター以上は一本入れればいいのね?


『添加後は5分ほどアイドリング』…と。

暖機するからちょうどいいね。


『ガソリン1タンク消費で効果が出てくる』…
てことは400~500Km走行後ってことか。

にしてもちょっとエンジン静かになったか?
温間時のタペット音が小さくなってるような…(゚∀゚)


ぶっちゃけ大した期待はしてなかったし、効果が出るとしてもまだ先の話だけど…


これはひょっとしたら期待できるかも♪

完全に滲み…というか漏れが止まらなくても修理するまで被害が拡大しなきゃそれでオッケーなんだし。



後で滲んだオイルをキレイに拭いて、しばらく様子を見てみることにします。




あ…




パネル外さなきゃ…



(一。一;;) メンドクセ…

Posted at 2011/12/14 08:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月12日 イイね!

スタッドレスが…(-_-;)

スタッドレスが…(-_-;)











もぉヤヴァいです!!
Σ((°Д°;;;)))

まだイケるかと思って昨日交換した冬本番用のレボワンでしたが…









全然効かねぇ~~~!!



ちょっとしたシャーベットに乗っかっただけで曲がりません!!

止まりません!!





これじゃあ弾丸どころか普段走るのもままならん…






何とかしなきゃ、また道路から落ちることになりそうでコワいです!!
∵;;(;;゚;Ж;゚;;;;)


Posted at 2011/12/12 15:04:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月11日 イイね!

今日は・・・(・∀・)

今日は・・・(・∀・)












先週の金曜日、久しぶりに実家に帰ったときのこと。
お袋が坊主頭になってました。

話を聞くと、リンパ腫が再発したそうでつい先日まで入院してたと・・・
さまざまな検査や抗がん剤治療を施し、ようやく退院できたそうです。

3年異常がなければほぼ大丈夫と言われてたちょうど3年目のことなので、オラもちょっとショックでした。

これから抗がん剤の副作用も出てきます。
でも退院もできてるし、本人は「また元気になる!!」と力強く宣言してるし、もう一度ガンに立ち向かう気満々なので心配はしなくても大丈夫でしょう。







そんななかさんの今日の作業はタイヤ交換!!
さすがに10年目のスタッドレスじゃ凍結路面は怖くて走れないので、冬本番用のタイヤに交換です。

ホイールは純正ですが、もちろん「白」に塗装済みですwww

今までのタイヤは205/55-16。
純正は205/50-16。

55偏平から50偏平にしただけで乗り心地が少し硬く感じます。
でもやっぱり純正サイズの方が何となく安心できる気がします。



そのあとは奥に入りすぎてるナンバーの位置を修正。
ナンバーに角度をつけるステーを使って少し手前に持ってきました。




この状態でノーマルか、それよりほんの少し奥の位置。

これでお巡りさんに睨まれることもないでしょうwww



で、昨日撮影できなかったアンダーパネル。




オイル交換だけなら問題ないですが、フィルター交換の際は外さなきゃいけません。
カッコはいいですが、ぶっちゃけちょっとめんどくさいです(´゚∀゚`;)



日中はコンブの手伝いをして、夕方ライトのバルブをHIDから昨日買ってきた黄色のハロゲンに交換しました。



HIDに比べると、さすがに暗く感じますが、雪が降っても路面ははっきり見えるようになりました♪

今シーズンはこっちでいくか、それともノーマルのレンズを黄色に塗ってHIDにするか・・・



もう少し様子をみていきたいと思います。






昨日で冬の準備は完璧だと思ってましたが・・・




まだまだ何かしらやり忘れてることがありそうです(´-∀-`;)















Posted at 2011/12/11 20:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月10日 イイね!

今日の作業・・・(;^ω^)

今日の作業・・・(;^ω^)












え~・・・
寝っ転がって撮影したので画像の上下左右がわからなくなってしまってます・・・
見づらい画像ですが、ひらにご容赦を・・・(笑)


ってな訳で、今日はクロスケの排気漏れのチェック。

遮熱版を外したら・・・


これまたしっかり
穴が開いてました!!(゚∀゚ ;)タラー

音が小さかったのは遮熱版のおかげだったのでしょうか。
普通に走る分にはさほど気にならない程度の音でした。





それでも、穴があったら入りたい(by ムスコ)・・・






いや、直さないわけにはいくまい。

ガンガムの強力版【ファイヤーガム】で穴を埋め、耐熱のアルミテープを貼りアイドリング。
漏れてる様子がないのでエンジンを止め遮熱版を取り付けひとまず作業は終了。



そのあと、工場から「ミッションオイルチェックして、少ないようなら足してください。」と言われてたのでミッションオイルのチェック&補充。




100均で買った、じょうご?ろうと?に、灯油のポンプのホースを切って繋いだものを用意して給油。
500mlくらい入ったのかな?

レベルが「F」になったところで終了。




次はリアのスタビブッシュの交換。

フロントで味をしめたのでいい気になっての交換ですwww



それでもやっぱり外したブッシュはヘニャヘニャになってました(笑)




これで今日の作業は終了のはずが・・・





「下が濡れたり腹を擦ったりしたら、また排気漏れが再発するかも・・・(゚∀゚ ;)タラー」

という不安がよぎり、物置に走り引っ張り出して取り付けたのがアルミのアンダーパネル。
修理前にフェンダーと一緒に白チャンから外したものです。

エンジンルームが泥や雪で汚れないし、空力の面でも効果はあるみたいだし・・・
効果がわかるほど飛ばしませんけどねwww

サメの「えら」みたいに空気を逃がすフィンがあるから放熱もいいんだろうな。
などと期待してたけど、結局のところ肝心のフロントパイプはむき出しのままだったり・・・(爆)

(作業が終わった頃には辺りも暗くなってきていたので画像は撮ってませんが・・・)


最後に、排気の抵抗で塞いだ部分が開いてしまっては元も子もないので、少しでも排気の抵抗を減らすべく、インナーサイレンサーを撤去ww





全ての作業が終わったところで軽くドライブ。

何度も止まって音を聞いたり、フロントパイプをライトで照らして補修した部分を覗いてみたけど、いつもの走り方(負圧オンリーwww)なら問題なさそう。

ま、どのくらいの耐久性があるのかが不安ではありますが・・・




で、アンダーパネル。

空力・・・わかるはずもなくwww

水温の上昇はいつも通りなんだけど、水温が上がったらなかなか下がりません。
今日の場合は停止した状態では最高で88℃だったのですが、走り出してもしばらくはそのままでした。

吸気温度も外気がマイナスでも、最低でプラス1℃。

やっぱり下からの空気の抜けが邪魔されるのか、熱が篭ってる感じでした。



まぁ、取り付けた理由が「腹下の保護」なので文句も言えませんけど(;^ω^)



走ってる最中、突然のボタ雪に見舞われHIDでは全く前が見えなくなり、安いゴールドバルブを買っちゃったりwww






やっぱ冬は「黄色」でしょ!(笑)






そんなこんなで今日もまたお腹一杯GCと戯れることができたことに感謝www



とりあえずはこれで

弾丸準備完了!!

です!!( *´艸`)












Posted at 2011/12/10 20:52:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月09日 イイね!

今回の修理…(;^_^A

今回の修理…(;^_^A











今年もまた町内の商工会館のイルミネーションが始まりました。

たった一本ですが、逆に【MKBの冬のシンボル】みたいで、毎年これを見ると『冬本番』なんだって感じます。






さて、今回の修理ですが…

板金部門は
①フロントバンパー交換
②左フェンダーライナー交換
③左フェンダー塗装
④左フェンダー交換
⑤リザーブタンク交換
⑥ラジエターコアサポート、フロントメンバ修正
等々で合計 52,500円(税込)也

※部品は持込み



次に一般修理部門は
①フロントデフオイルシール交換
②リアデフオイルシール交換
③フロントデフサイドオイルシール交換

④ミッション、デフオイル交換

等々で合計 22,900円(税込)

部品代は4,000円(税込)
※ミッションオイル(4L)は持込み


修理合計 75,400円也!!


最低でも合計ハチマソはかかると言われてたから、この金額ならちょっと嬉しい(笑)


特にミッション、デフオイルシールを全交換してこの金額って…♪(゚∀゚) ヤスイ~!!



この工場にはいつもお世話になってるんですが、板金塗装はいつも言い値www

塗装のみは1~2万。

外して塗って取り付けてならおっきい場所で3万。

今回位の板金があると5万。


∵;;(;;゚;Ж;゚;;;;)!!!!って思うくらいで7万www


大体そんな感じです(笑)


昨日、クルマを引き取りに行った帰り際…

担当整備士さんに
『またお待ちしてま~す(爆)』
と言われたり…( ̄▽ ̄;)


今回、バンパーはいつぞやに500円でオクで買った物を塗装しないでそのまま使ってますが、冬だしこのままでいいかな♪

グリル部分がパックリ開いてるのでナンバーがかなり奥まってしまってますが(笑)





左フェンダーにはステッカーはおろか、STiのエンブレムさえありません。


でもまぁ、オイル漏れの心配は無くなったし、フェンダーはキレイになったし、これでまた走り続けることが出来ると思うと嬉しいですね
(* ̄∇ ̄*)


Posted at 2011/12/09 11:38:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
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