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なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2012年09月27日 イイね!

PSポンプ・・・

PSポンプ・・・











やっと・・・

本当にやっと、【光】の波が押し寄せてきたここMKB。
開通は12月14日。


今は携帯の方がネットの繋がりが速いのですが、冬にはようやくPCでも快適なインターネットが出来そうです♪

なんでもWi-Fiまで使えるようになるそうで・・・

しかもオマケでWindows7の入ったデスクトップのPC(中古)までもらえて、無線のルーターまでタダでもらえると言う、願ったり叶ったりの内容♪


もちろんなかさんもこの波に乗り遅れまいと、早速契約を済ませました(笑)




そんななかさんですが・・・


今日、PSのポンプをポチろうとYオクを覗いてたんですが・・・

リビルドで一万しないで買えちゃうんですね!!
勿論、純正下取りにはなりますが。


で、品番を調べるためにミナミカヤビッチのポンプを見ると・・・



【34213 KC010】

なのですが、気になる点が・・・



それがコチラ。



センサーなんでしょうか、この部分、外したような痕跡が・・・

しかもけっこう無理したような・・・



ひょっとして、一度ポンプを交換してるのかもしれません。

となると、この品番が果たして平成7年のGX-R純正の品番なのかどうかも怪しくなってきます。



というのも、ヴィヴィオのパワステポンプって品番がやたら多いんですよ!!
(´-∀-`;)

年式なのかグレードなのか、とにかく同じKK3/4でも数種類の品番が存在してる。

品番の違いで何か仕様が異なっているのでしょうか・・・?




なぜ品番が多いのか、オラのは純正品番なのか、違う品番だと不具合があるのか・・・




考えててもきりが無いので、これは一度スバルに問い合わせて品番の確認をした方がいいかもしれませんね~
(´゚∀゚`;)
Posted at 2012/09/27 23:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月25日 イイね!

なかさんの内職・・・(;^ω^)

なかさんの内職・・・(;^ω^)








さて、今夜は・・・


クルマネタがないので(笑)





コンブの手伝いの後に始まった内職・・・

ダシ昆布の製作過程をちょちょっと紹介しますね(笑)


地方産のコンブがなぜいい値段がするのか、コレを見れば少しは納得してもらえるかもしれませんwww

因みに、MKBのコンブは天皇陛下にも献上昆布として使われたことがあるそうな・・・






オラが行ってる親方の所は、夜の作業員はオラ一人www
親方と家族は昼間、いいだけ働いてます。


オラが担当してるのは、【促成カットコンブ】という、養殖昆布を決まった長さにカットしているもので、主にダシ昆布として流通してるものです。


オラの作業場はこんな感じ




親方が機械で一定の長さに切った乾燥コンブの両端のビラビラになった【みみ】の部分を切り落として、商品としてキレイな形にするのがオラの仕事。
通称【赤ッパ切り】www

とはいえ、なんせ相手は植物。
決まった形になんてなっててくれるはずもありません。

こんなのばっかりだったらいいけど・・・







こんなのが一般的で・・・





これは・・・どこにハサミを入れていいやらwww






一番やりやすいので説明します♪
まずはこのコンブのみみを切ります。



みみの幅はそれによって違いますが、共通の注意点はみみを切りすぎても切らなすぎてもいけないってこと。
ドコまでを【赤っぱ】と見るかでコンブ一枚の大きさも重さも変わってきてしまいます。


これだとオラはホントに数ミリの幅でしか切りません。





みみを切った昆布は箱の中に。
これがいずれ商品になります。






厄介なのがこういうの。



この○印の中の斑点のようなもの。

コレがなんなのかはオラは分かりませんが、ウチらはこれを【こけむし】と呼んでます。
多分コンブを餌にする寄生のものなんだと思いますが・・・

他にもホタテや牡蠣の稚貝もくっついてきます。


で、これもみみを切るとこまでは一緒ですが・・・




そのあと、こけむしを落とさなければいけませんが、その時使うのがコチラ!!



錆び落としのスポンジですwww


コレを使って昆布をゴシゴシ。



このくらいキレイになればいいでしょう♪


一枚わずか数gのコンブですが、コレをまた選別しながらきれいに並べて箱詰めして、ひと箱12kgで魚組に出荷します。

この間全てが手作業。
ひと箱分のコンブを切るのにオラは3時間かかります。
こけむしが多いと4時間以上かかってしまうこともありますが、それでも全てのコンブが使えるわけでもありません。

赤っぱはプレスしてひと箱17kg弱で出荷します。




出荷後はそれぞれの加工場でとろろ昆布になったり、袋に詰めてダシ昆布になったり、色んな商品として市場に出回るわけで・・・

加工場でも、袋詰めはより分けながらの手作業なんだそうです。

赤ッパも、昆布茶になったり粉末のダシになったりと、捨てるところが無いそうです。




親方の家では、漁の合間にこの【赤ッパ切り】の作業が年内いっぱい続きます。




スーパーやデパートなどで袋詰めのダシ昆布を見かけたら、そのコンブを使う機会があったら、コンブ漁師さんの苦労がダシの中に詰まってるんだって、そう思ってもらえれば漁師さんたちの苦労も報われるってもんです♪
Posted at 2012/09/25 23:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | あんなことやこんなこと | 日記
2012年09月25日 イイね!

取ったど~!!・・・いや、撮ったど~!!www

取ったど~!!・・・いや、撮ったど~!!www











カミナリ~!!



でも雲の中だから、稲妻は見えないのね・・・






ギャラクシーの連写機能って初めて使いましたが・・・







スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!(笑)
Posted at 2012/09/25 21:12:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | あんなことやこんなこと | 日記
2012年09月22日 イイね!

ビンビン!! と ダラダラ・・・(;^ω^)

ビンビン!! と ダラダラ・・・(;^ω^)












さてさて、先日の整備手帳の通り、バッテリーを交換したミナミカヤビッチ。
交換後はレーダー探知機の電圧計も常時14V近い数字でどうやら正常のようです。

今回も、GCと同じカオスです。

バッテリーの容量なんですが、取り説では寒冷地でも40Bが標準です。

でもショップで交渉したら、さほど値段に差がなくなるので、今回は大容量の55Bを選びました。
雪の降らない地域のGCのバッテリーと変わりませんwww







さらに今回は、こんなものまでオマケしてくれたりwww



バッテリーの始動性のチェッカーなんですって。
交換や充電の要・不要もわかるらしいです。

機能はもちろんですが、それ以上にエンジンルームの中でLEDがピカピカしてたら『カッコいい~!!』って思うのは自分だけでしょうかwww



で、コチラが外したバッテリー。

画像では見づらいですが、一度も補充してないのに液はしっかりアッパーまで入っています。





コチラは純正の寒冷地サイズで、40B19Lです。



ところで、バッテリーサイズの見方って・・・

【40】が容量。
【B】が端子のサイズ。
【19】がバッテリーの長い方の一辺の長さ。
【L】が+端子の位置。

でいいんでしたっけ?
なんかアヤフヤな記憶しかないんだよな~(;^ω^)


で、外した方のバッテリーの診断結果は・・・




良好!!www



つまり交換する意味がなかったと?(爆)


でも、交換したら排気の音まで変わったような気がします。
いや、ホント!!

何より、しばらくは安心していられるっていうのがありがたいですよね♪



で、バッテリーの画像を撮影するのにボンネットを開けたら、期待を裏切らない結果が・・・

まず、もうコイツがダメで・・・





こんなことになってますwww




わかりますか?

ボンネットの裏側に、赤い汁・・・

そう、これは紛れもなくPSのフルード・・・


ベルトに垂れて、それが飛び散ったとかいうものじゃなく、液そのものがベッタリ。

一体、どんな漏れ方をすればこうなるんでしょう・・・(笑)



とりあえず、オクでリビルドのPSポンプをポチッとく事にします。




そろそろ涼しくなってきたし、クルマいじりにはもってこいの季節になったことだし、久しぶりに自分で作業してみるのも悪くないですね♪


お金かけたくないだけですけどね!! (ノ∀`)ビンボダカラナ~www
Posted at 2012/09/22 18:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月18日 イイね!

皆さまのご協力により…(^o^ゞ

皆さまのご協力により…(^o^ゞ












毎日しっかり寝てるはずなのに、ナゼかダルさが消えないなかさんです(笑)


さて、ベルトの交換後スピードとエンジン回転数がシンクロしなくなるという摩訶不思議な現象が起きていたミナミカヤビッチですが…


【k-papa】さんのコメントを参考に、変速比制御のワイヤーを調べてみました。

確かに画像のように、スロットルワイヤーの反対側からミッションに繋がっているワイヤーがありました。

ブローバイホースが邪魔なのでそれを外してワイヤーを触ってみると、ワイヤーを固定するちっちゃい箱みたいな部分が遊んでる。
それをきちんと取り付けると、ワイヤーには幾分余裕ができました。


試しに走らせてみたんですが…






60kmで2400!!

今までみたいに3000まで回転上げるとどんどん加速していきます!!



どうやら、このワイヤーが悪さしていたようです。



いやはやまったくお騒がせしました(;´д`)


色々情報をくれた【りぶたろ】さんを始め、雨のなか朝早くから実走してデータ取りをしてくれた【ひで総長】さん、そしてトラブルの原因を突き止めてくれた【k-papa】さん。


コメントをくれた皆さまのご協力とアドバイスがなかったら、未だにオラは悶々としていたことでしょう。


この場をお借りしてお礼させていただきます。



皆さま、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
Posted at 2012/09/18 14:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
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ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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