• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

日曜日・・・( *´︶`*)

日曜日・・・( *´︶`*)朝からモンスター磨き♪(笑)




カウルのバイザーの隙間に入り込んだ雪虫を取るために、前日買ったトルクスレンチを使います♪

バイクがキレイになったところで、ステッカー貼りました♪



ミシュランはスイングアームに。

ホントは、スイングアームの下側に真っ直ぐ貼りたかったんですが、左のアームにはチェーンの調整や空気圧の注意書きのステッカーが貼ってあるので、結局この位置に・・・σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン






あとは、9月に行った「BikeJIN祭」で貰ったステッカーをシートカウルに♪












で、おバイクしてきます!!(笑)

気温は二桁ですけど、風があるので寒く感じる。

革パン必須です(笑)


内股がメッシュなので、走行中はスースーします( ˆ꒳​ˆ; )










まずは八雲の街まで行って、燃料入れました♪

リッター25.77km!!
記録更新です(笑)






タイトル画像は、ひと休みした八雲のローソン♪

道中、結構な数のバイクとすれ違いました。
残り少ないバイクシーズンを楽しんでるんですね~。

オラもその一人ですが(笑)








どこに行く予定もなかったので、帰るだけなのですが、通り道に「噴火湾パノラマパーク」があるので寄り道することに♪

隣にはケンタッキーのハーベスターがあるのですが観光客(東洋系外国人)が多すぎてヤなので寄りません(笑)







気温が低いと空気が澄んで、スッキリ見えますね♪








公園から国道までの道。

海に向かって駆け下りる感じで気持ち良いです♪





今日の走行距離は、往復で170km弱。
さすがにもう片道200kmとかムリ!!(爆)

てか、このバイクではバックパック背負って100km以上はキツいかも・・・

肩から背中全体がバッキバキになる((유∀유|||))

まだ乗り方悪いんだと思うけど。





せめて後期型のように、あと2cmハンドル位置が高かったら違うんだろうなぁ・・・


なるべくデザイン崩さない方向で、何か考えよう
( `・ω・) ウーム…








今シーズンはあと2回乗れればいいかな。

遅くても11月中旬にはモンスターは冬眠。
今年も友人の実家のガレージにお世話になります♪


モンスター400と違って、バッテリー外すのがエラいめんどくさいみたいだけど大丈夫かな・・・
( `・ω・) ウーム…



今からタンク外す練習しとかないとね!!(笑)
Posted at 2019/10/28 10:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MONSTER696
2019年10月28日 イイね!

土曜日・・・( *´︶`*)

土曜日・・・( *´︶`*)暴風雨の予報に反して、大した風も吹かなかったMKB。

土曜は雨でしたが、バイクたちを括ってたロープを外して家の前に移動しました。







そのあと、R2で市内へ。





山道の樹々も色付きました♪








今が一番見頃かもしれませんね。

今年はスゴくキレイに紅葉してます(・∀・)







で、買い物してきました♪




モンスターのオイルストレーナーに使う六角レンチはなんと14mm!!(¤∀¤'')

デカいです(笑)




もう一点。
T7というサイズのトルクスレンチ。
コレはビキニカウルのスクリーンの取り付けボルトに使います。




あとはステッカーやらランプやら・・・(笑)






台風の予報でも、風の影響がほとんどなくて良かった( ˆ꒳​ˆ; )


日に日に寒さが増しているので、冬がすぐそこまで来ているのでしょうね。




11月は暖かい日が続くと言うけど、おバイクできたとしてもお散歩程度がせいぜいでしょうね(¯―¯٥)


冬が遅いと言っても、一気に雪が降って結局帳尻合うし(笑)




せめて雪が少なきゃいいんだけどな〜( ˆ꒳​ˆ; )






とりあえず、日曜日はバイク磨いてちょこっとお出かけします~♪
2019年10月25日 イイね!

昨日はモンスター・・・(๑✧∀✧๑)

昨日はモンスター・・・(๑✧∀✧๑)家の玄関前の樹々も、きれいに紅葉してきました♪


天気も良いし、日中は気温も上がりそうなので、昨日はモンスターでツーキング♪








昼休み。
おバイクしようと木直まで散歩。
風は強くないのに海は時化て、所々道路まで波が・・・((유∀유|||))



いつもの安浦の築港まで戻って一服。




ニャンコ先生がいました(笑)

ゆっくり瞬きして、敵意のないことを伝えます。



ニャンコ先生、だんだん近づいてきてオラの隣でチョコン♪



こんな顔して、すごく可愛い声(笑)
クロちゃんか!?ww



そう言えば、ネコってホント不思議ですよね。
犬なら、体の大きさで何となく声の太さって想像つくじゃないですか。

小型犬なら甲高い、大型犬なら野太いとか、犬種によって声がデカかったり、ほとんど吠えなかったり。


でも、猫って見た目だけじゃわかんないですよね。
可愛い子猫がものすげ〜ダミ声だったり、この子のように、きかない顔して超可愛い声だったり。
しょっちゅう鳴くのもいれば全然鳴かないのもいる。



なんの話しだ?




そうそう、おバイクしてきたって話しw



ついでなので、ニャンコ先生とツーショット♪




癒されました♪






オラがモンスターで通勤するってことは・・・

そうです!!
まっすぐ帰るわけがないんです(爆)




とりあえず、大船まで行って引き返して道の駅(笑)



更に尾札部まで行って引き返してセイコマで買い物して帰りました。


全然寒くなくて、朝着ていった防寒着はバックパックの中に押し込まれ・・・(笑)





距離は短いけど、おバイク出来て満足♪
夜道はシカにご注意を🦌


今年は冬が来るのが遅いらしい。
11月も暖かい日が続くらしいので、ちょっと期待してるなかさんでした(笑)
Posted at 2019/10/25 09:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MONSTER696
2019年10月23日 イイね!

10日ほど経ったので・・・( ˆ꒳​ˆ; )其の參

10日ほど経ったので・・・( ˆ꒳​ˆ; )其の參はぁ・・・

長いゎ・・・(笑)





やっと、エンジンに火を入れます♪

インジェクション車なので、キーをオンにするとポンプの作動音が聞こえます。

その間のメーターの動きが楽しい♪



もちろんエンジンは一発始動♪
一応チョークレバーがついてます(笑)



今の時期だと、5分くらいの暖機が必要らしいです。


エンジン音(排気音)は、聞く度にワクワクします(笑)
少し乾いた、2気筒らしい音です。

エンジンが温まるまではガシャガシャというノイズもありますが、これがDUCATIの空冷の音。
400の時もそうでしたから、気になりません(笑)


ピックアップのレスポンスはさすがに鋭い!!
アクセルのオンオフに機敏に反応してくれるので、この時の音を聞くと「大型二輪」であることを実感できます(笑)



クラッチは油圧で、APTCというスリッパークラッチが入っていて、機械的にクラッチを滑らせることでシフトダウンの時のバックトルクを緩和、リアタイヤのロックを防ぐ作用をしてくれます。
このおかげで、クラッチがもの凄く軽くなってます!!
これは嬉しい♪

車で言うなら、GCのゴリゴリの強化クラッチとNAヴィヴィオのクラッチぐらいの違い(爆)


繋がる位置は意外と遠く感じますが、YouTubeなどの動画を見ると、この個体だけではないようで・・・
これは慣れるしかないですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )



ギアは6速。
シフトの動作は変な引っ掛かりもなく、至ってスムーズです。

1速に入れると「タンッ!!」と音がしますが、MONSTER400よりは軽い音。
あちらは「ダンッ!!」でした( ˆ꒳​ˆ; )









低速からのトルクがあるのでしょうね。
家の前ならアイドリングだけで進みます。
速度は10km/hくらいです
v(。・・。)イエッ♪



そこから加速していくと、3000回転くらいまで、結構な振動があります。
これはMONSTER400の比ではありません!!
ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!

かなりビックリでした(笑)
手も痺れました。
特に右手がシンドい・・・(✘﹏✘ა)




ハンドルに力が入ってると、ギャップなんかで突然アクセル開いちゃって吹っ飛びそうになります(笑)
いわゆる「ドンづき」っていうものでしょうか?
死ぬかと思います(笑)

乗車姿勢がいかに大事か、この瞬間にわかりました(笑)







街乗りは、何も気にすることなく普通にできます。
ただ、時速50km/hだとギアはせいぜい4速ですね。

軽いので、交差点なんかも楽々。
よく曲がるバイクです♪





高速道路の100km/hでは、車体の軽さが仇になるかと思いきや、しっかり安定しています!!
重心度外視のマフラーなのにね(笑)
元気のいい加速なので、あっという間に制限速度に到達します。

走行風はそれなりに浴びますが、ネイキッドだから当たり前ですよね(笑)




市内までの山道や、ちょっとした峠を走ってる時に一番感じたのは、とにかく曲がりやすいバイクだってことです。

安定して曲がってくれるので怖さがありません。
MONSTER400の時には、どちらかと言うとねじ伏せる感じでしたが、696の場合、余計なことはしない方が良いみたい。

あと、リアタイヤでグイグイ曲がる感じがしました。

無理しなくても十分楽しい・・・(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬







サスペンションはフロントがSHOWAの43φ倒立。
調整機構はナシ。



リアはSACHSのガスショック。
プリロードと伸び側を調整出来るモノです。


サスペンションが良いからよく曲がるし、安定して走れるんでしょうね。

リアは特に動いてるのがお尻で分かるくらいなので、ほんとによく動いてるんだと思います。






ブレーキは思った通りの効きの良さ♪
でも、ガツンと効くと言うより、ギュ〜っと効いてくる感じ。
扱いやすいブレーキだと思います♪





今回履いてるミシュランの「パイロットパワー2CT」は、飛ばさないのもあるでしょうけど、グリップは十分ですね♪
たまにクルクル回る練習してますが、車体もタイヤも安定しているので楽しいです♪





400cc並のサイズだから曲がりやすいのかな・・・







ヘッドライトに関しては、ローがH7、ハイがH1となっています。

ハイビームの照射範囲が少し狭いかな( ⌯᷄௰⌯᷅ )
ライトの真下がかなり明るくなります(笑)

いずれ、LEDに交換したいですね( ˆ꒳​ˆ; )









エンジンのレイアウト、マフラーの取り回しで、気温1桁でもお尻はポカポカ♪
内腿もポカポカ♪

北海道といえども、夏場はおケツと脚が相当熱くなりそうです
ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!










メーター内に、油温のゲージがあります。
今まで気にしたことなんてなかったのに、これ見るようになったら気になって仕方ありません(爆)
σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン








燃費は、リッター当たり22~24キロ。
まぁ普通なんでしょうけど、400が燃費良すぎたから良いと思えないww





今のとこ、このくらいかな〜。
てかオラの感性ではコレが精一杯( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧




トルクがあるからゆっくりでも走れる。
パワーがあるから高速も得意。
走る、曲がる、止まるの基本性能はオラにとって文句なし!!( *¯ ꒳¯*)✨

ネガティブな部分を取り上げてる口コミもありますが、そんな部分を差し引いてもスゴく魅力的なバイクだと思います♪

少なくとも、オラにとってベストなバイクであることは間違いないです(笑)
Posted at 2019/10/23 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MONSTER696
2019年10月23日 イイね!

10日ほど経ったので・・・( ˆ꒳​ˆ; )其の壱

10日ほど経ったので・・・( ˆ꒳​ˆ; )其の壱MONSTER696が納車されて、昨日で10日目。

約600km走って、ようやくこの子にも慣れてきたので・・・




自分なりにインプレッションと言うか、感じたことや思うところを、いつものように「ダラダラと」書いていこうと思います。

長くなりそうなので二部作にするか三部作にするか・・・


( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )ヤダァ~

とか言わないの(笑)






まず、これだけ沢山のバイクがある中で、なぜ優秀な国産車じゃないのか、なぜDUCATIなのか、なぜMONSTER696なのか。

そこからお話したいと思います。


MONSTER696との出会いは、自分がまだ普通二輪免許取得中、教習動画をYouTubeで見てた時のこと。

枻出版社で、ネモケンの「ライディングナビ」という動画を見つけて、どんなのかと思って観てました。
その時、ネモケンのレッスンを受ける編集部の泉谷サンが乗っていたのがMONSTER696。

そのカッコいいバイクにオラは一目惚れ!!



それからは、免許もないのにMONSTER696、MONSTER796の動画ばかり見るようになり・・・(笑)


「いつかは乗る!!」と勝手に決めてたバイクなのです(笑)

実物も見た事ないのに、です!!(爆)






その外観は、まずデザインの良さ!!
(・∀・)イイ!!

低く構えたヘッドライト、たくましく盛り上がったタンク、小さく纏まったリア。

一説によると、MONSTERシリーズはある動物をモチーフにしたデザインだとも言われているようで・・・


それがこちら♪





確かに、言われてみればそれっぽい(笑)





MONSTER696だけでなく、DUCATIのバイクは本当にスリム。

それでいて車体はグラマラス!!
見てるだけで (;//́Д/̀/)ハァハァ します(笑)






車重はわずか180kg。
これは国産の400ccより軽い。
250ccより僅かに重い程度。

ヘッドライトも「トリプルパラボラ」と言われる3分割式。

ロービーム


ハイビーム







DUCATIと言えば「トレリスフレーム」



すごく軽いんだそうです♪
それでいて強靭。






左右2本出しのアップマフラーも特徴的ですね



乾いたいい音します♪






いかにも効きそうなブレーキ♪





前後ともブレンボで、ホースはステンメッシュ。
フロントには320mmと大経のローター。

効かないわけがない(笑)




ネイキッドの割に低くて幅広のハンドルも特徴。



絞りもほとんどない、一文字タイプ。





カッコいい2分割の液晶メーター♪



上段のデカい方が全て回転計なのがスゴい(笑)
下の段には、オド、トリップ、時計、電圧などの情報を表示させることが出来るのも嬉しい機能です♪




この美しいデザイン。
何はともあれ、この姿にメロメロになってしまったなかさんです。



次は、実際に跨って見てどうなのか、走ってみてどうなのかを書いてみたいと思います(人´∀`*)
Posted at 2019/10/23 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MONSTER696

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
67 891011 12
13 1415 1617 1819
202122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
Canon EOS Kiss M2 ダブルズームキット 何年か前、ユッキーナがCMして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation