キシミ音対策
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
インテリアパネル交換(オレンジ→白)やオーディオ交換などインパネを外して付けてをしていたら、道路の段差でキシミ音が多く出るようになりましたorz弄る前は出てませんでした。
爪も結構折れてしまい、インテリアパネルやルーバーパネルはABSやPC製なのでプラリペアで補修できたものの、
大部分(灰色)の部品は補修の難しいPPの為、ネジはバカになりサイズアップで対応、爪はセメダインPPXセットでプラ樹脂を貼り付けて補強しました。(多分直ぐ外れると思うが一応)
お手軽にシリコンスプレーを吹きまくったのですが収まらず。
(CRC5-56は溶剤が入っているのでプラスチックには使用できません)
そのため、やけくそでシリコンをシリコンオフで除去し、エーモン工業 2386 クッションハーネステープ(テサテープ)をプラ合わせ部分に貼りました。
2015.01.15
ここまでしたのに、異音変わらず。
結局、もう少し奥のオーディオパネル左側のルーバー空気吹き出し口が軋んでました。
2015.01.17
それでもまだ軋みます。
再度、Aピラーのカバー根元のダッシュボード側にも貼付け
助手席側のドリンクホルダーのユニットからも音してました。
こちらにもクッションハーネステープを貼りまくり。
これでやっと収まるか。
2015.01.19
シリコンスプレー塗ったくっていたのですが、全然効きませんでしたね。
もうシリコンスプレー作戦は諦めます。
2
ピラー内装にも、ツイーター裏にも貼付け
3
2015.01.21
軋み音取れず、助手席エアバックまで外しました。
エアバック作動しないようにバッテリーからコード外してから、
ネジ4箇所、コネクタ1箇所外すと、本体外せます。
4
オーデイオ外さないとネジは外せませんでした。
5
外したインパネ上から見たところ
助手席エアバックを外した後にを押すとガラスとダッシュボードの間のスポンジがギシギシなるため(ショック!)懲りずにシリコンスプレーするも全く効果なし、苦労して拭きとった上に、スポンジとダッシュボードの高さが11mm無いと使えませんと書いてあるエーモン 2676 ビビリ音低減モール ダッシュボード用を無理やりぶち込みました。
6
2015.03.17
ここまでやっても左右ピラー上部からのピキピキ音とダッシュボード前方からの軋み音は無くならず全く効果無し!
こりゃ5台目の6ヶ月未満で買い替えか?
アルトRSターボAGS行っちゃう?ワクワクと思っていました。
①Aピラー直上の天井内装を押すとピキピキ鳴るので、
天井断熱で天井内装を外した際に、Aピラーに過干渉の可能性あるので天井内装を固定しているサンバイザー、ランプ、クリップ、手すりを外し、天井内装を後へ2、3ミリずらしました。
②ウエザーストリップを外し
③Aピラー内装を外し、サンバイザー根元ネジを外して取ります。
④エポキシパテをラップで包んで、押し込んで型採りします。
⑤こんな形になりました。
⑥内装にハメこみ、元に戻します。
7
ZC31スイスポでの異音発生元だったフロントカウルにも手を入れました。
①ワイパー固定ネットのカバー(ゴム製)を外し、
②ネジはずして、ワイパーを外します。この後ボンネットを開けます。
③フロントカウルの両脇カバー外します。
④フロントカウル前方のクリップ4箇所を外します。
⑤フロントガラスの最下部にテープを貼り、フロントカウルを外します。
⑥フロントカウルとフロントガラスの接触面にエーモンクッションテープ貼り、元に戻します。
今のところ異音発生していません。いつまで持つかなあ。
2018.02.10
ここまで手をいれましたが結局は異音は消えず、
特に冬はかなりな状態。ボディ剛性も含めた基本設計の問題と思います。
ZC33スイスポに買い換えましたが、異音ってなんですか?って感じてす。
残念ながらハスラー買わないのが一番です。
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