3月に初回車検をしたオカンのマーチ
エアコンの効きが悪いって嫁が
前にガス圧を測ったら少し少ないから足したんですが…また低い
経路を確認しましたが漏れてる気配は無い
が

コンデンサーに配線が愛情表現してました
車検の後しばらくしてからエアコンの効きがイマイチだったらしいから
フロントバンパー下の遮風板が車輪止めに当てたから取れかけてたんですが車検前に直すの忘れてたら、やってくれてたんですがボルトナットで止めてあったんよね
普通には手が入らないからバンパーを半下ろしにしないと無理なんですがサイドのファスナーの爪が折れてるので外したはず。
まぁーある程度は収まってるから生暖かく見過ごしておいたんですが…
ディーラーへ電話
引き取りに来させました
ってか…プッシュリベットなんて純正でもタカが知れた値段なんやから変にボルト止めなんかせんと言うて請求したらいいのに。交換しなくていいバッテリーやエアエレメントは変えさせたくせにね。
ちなみにこの配線はエアコンの高圧側の圧力センサーのです
高圧側のガス圧はECUで監視して気温やら色々とでファンの回転数を3〜5段階で使い分けて要求出力やら…色々と単純じゃないです。
だから圧力ではエアコンガスを補充出来ません。細かいことは整備書が無いのでわかりませんけど、もしかしたら、自己診断モードの強制駆動だといいかも知れないけど
ざっくりは出来ますけど…本当に効かすレベルは難しいです
私のやり方でも攻め過ぎると、酷暑だと高圧カットされたりも。
クソみたいな環境保護のせいで車って難しいんですよね。ガスの量を減らしたり上がってく外気温に対応したり燃費だったり。
一番環境に悪いのは走ってる車じゃなく、車を作る時に出る物なんですけどね
電子部品とかの製造過程で必要な物の係数が半端ないですから
ちなみに引き取りは保険の特約を使いましたがディーラーのが空いて無かったんで
代車もレンタカーですが
レンタカー屋さんと話したけど…やっぱり儲からないそうです
鈴鹿にあるスパイラルネットってレンタカー屋が破産しましたが、まぁー…餅は餅屋で聞くと色々とありますね
よく単純な収益で計算する事がありますが旅客業は特性上、必要経費が凄いです。私も自営業を考えましたが
車じゃ、食ってけねー。経費が…
暇無しでなら…とか人数を増やしてとか考えたんですが…サラリーマンのが楽に稼げますわ
年収が上がっても休みは寝て過ごすってなら意味ないし、従業員誰かが欠けたら災害ですわ
スパイラルネットも不満から集団退職が、あった様です。求人も多く出てましたがあの金額じゃ…来ないわ
そんなもんです
バスも都会だと儲かるんですが地方だと市バス認定で市や県から金が出ても、乗車人数が少ないから…赤字しか。私の昔居た会社だと土地持ちなんで賃貸料でなんとかしてましたが
バス整備士の年収は30歳勤続12年で頑張って300万とかですよw
ちなみにあの会社は整備士が早朝の路線バスを乗務するってバイトみたいなのが出来るんですが…それをやって休日買上げでも、今の私の年収より低いって地獄
あまり知られて無い事ですが
アウディの新車を売った時のディーラーの利益は同価格の日本車より遥かに少ないです
アウディの場合には車両に初回車検までの点検メンテ代が含まれるので比較はあまり出来ませんけどね
車検代は20万以上します
利益はディーラーで点車検をしないと保証が受けれないってしてメンテ代で稼ぎますが顧客数が少ないのと、ディーラーをやるには日本車のディーラーより遥かに厳しい設備の維持管理要項があり、メカニックの人数や習熟度、工具の公正や工場の状態…たまにリホームまで、工具の強制購入も。エーミングのターゲットボードなんて300万で、高いって言われるスバルの20倍です
基準工賃は高いので、ディーラーじゃない店がメンテすると儲かりますけどねw
オカンのマーチは入庫時間から定休日を挟むので作業は木曜日からになります
さてディーラーと日産がどう言う判断をするか楽しみです
私相手に整備系の嘘は通じません。マーチとレンジャーはw
Posted at 2024/09/16 21:09:42 | |
トラックバック(0)