• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月12日

ルーテシア RS【RF4C】リアサスペンション ~ スタビライザー増設

 ルーテシア RS【RF4C】リアサスペンション ~ スタビライザー増設 ネタはいろいろあったのに久しぶりのみんカラブログ

今回はルノー ルーテシアⅢ(CLIO3)RSのリアサスペンション


このクルマはFF車
あまり好みではないFF車

しかしエンジンの良さは抜群
そんなところに興味を持ったクルマです


さてこのクルマ リアサスペンション形式はFF乗用車ではあたりまえとなった?

流行りのトーションビーム式リアサスペンション

リアに駆動がないのであっさりシンプルな構造


この形式は左右ロアーアーム(トレーリングリンク)を連結するビーム(アクスル)
車軸としての機能とその形状により変形(捻じれ)することが可能で、
その機能を利用して僅かな独立懸架機能を持つらしく
またその変形がスタビライザーとしての機能も発生するとのこと

それが理由なのか、いわゆるボディとサスペンションアームを繋ぐスタビライザーの装備はされていない

ガッチガチの標準のRS用のショック&スプリングは排除して
GVspecの車高調に変更済み
より自然な動きとハンドリングになりました

が、やはりこのタイプにリアサスペンションでは無駄なバネ上の動きは完全に消せず

そこで このリヤサスペンションにはバネ上の動きを制御するには本来スタビライザーは必要やろう


ということで、ボディ側にマウント出来るように補強を施した上リアスタビライザーブラケットを増設しました。



結果は思った通り、リアの無駄な振動が消えたことによる高速安定性&グリップ力の増大によるコーナーリング性能の向上
そして求める穏やかな乗り心地が手に入りました

めでたしめでたしかな



ブログ一覧 | RF4C | 日記
Posted at 2021/06/13 08:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

広島出張 グルメ旅😅
TOM'S-GSさん

懐古主義
バーバンさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

大阪でクルマいじってます。 個人的には速い乗り物が何より好物です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GVfactoryのホームページ 
カテゴリ:エアフロレス
2011/01/02 13:52:49
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
日曜日は健康のためにクルマで山の中走ってます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation