• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVFのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

前回の続き・・・《技術の進歩・》

前回の『よもやま話』の続き  先のMTの変速操作をドライバーの代わりに自動で行うセミAT 電子制御により機械作動させる変速装置でドライバーの技術的負担の軽減が目的。 技術の進歩による おせっかいなシステム。 でお次は、『スタビリティコントロールシステム』 各自動車メーカーごとに呼称は違う ...
続きを読む
Posted at 2019/03/21 17:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | 日記
2019年03月18日 イイね!

『MTって必要ですか?』・・・

以下、下線の文章は『WEB CAR TOP』の記事から抜粋させて頂きました。 プロトタイプのスープラ試乗会に行った際、メディアからの「スープラのMTはないのか?」 という質問にスープラの開発責任者は、 「MTって必要ですか? 今の時代のATって、とてつもなく進化をしていて、このスープラ世代の ...
続きを読む
Posted at 2019/03/18 15:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま | クルマ
2019年02月26日 イイね!

NA8/ロードスター~レストア&ワイドボディ

NA8/ロードスター~レストア&ワイドボディ
1995年式のNA8/ロードスター もうすぐ25歳に 自慢のイエローカラーも色褪せが激しくなってきたので お色直しを兼ねてボディをワイドに 鉄板を部分ごとに成形してつなぎ合わせてフィッティング 1800m/mオーバーのグラマーボディにする予定です。
続きを読む
Posted at 2019/02/27 00:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年08月07日 イイね!

フラットボトム化~NA6~

フラットボトム化~NA6~
エンジンO/H中のNA6/ロードスター 今回は足回りも見直しでより走り重視に そしてフロア補強をベースに底面をフラット化 ということで ちょきちょきペタペ型作り
続きを読む
Posted at 2017/08/07 22:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年08月07日 イイね!

ホンダ嫌い~F22C~②

ホンダ嫌い~F22C~②
オーバーホール中のF22C ピストン&シリンダーの磨耗進行 さすがにシリンダー&ピストン交換は・・・ ということで、ピストンは外品で確保 やっとシリンダー加工に
続きを読む
Posted at 2017/08/07 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | F22C | 日記
2017年08月07日 イイね!

昭和エンジン~B6~②

昭和エンジン~B6~②
オーバーホール中のB6エンジン  ピストン&コネクティングロッド ピストンはチェックの上再使用 リングは交換します シリンダーはホーニングするので クリアランスと初期馴染みを考慮して ピストンにモリブデン(MoS2)をコーティング処理します
続きを読む
Posted at 2017/08/07 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月15日 イイね!

ホンダ嫌い~F22C~

ホンダ嫌い~F22C~
闘病中のホンダエンジンF20Cに続いて またもやホンダエンジン こいつはAP2/F22Cエンジン 細かいところは無視して見た目は同じ F20Cと比較すると長持ちするエンジン、しかしF20Cよりノイズのひどいエンジンです 今回はオイル消費の増大とさらにひどくなったノイズの発生によりO/Hを ...
続きを読む
Posted at 2017/07/15 06:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | F22C | 日記
2017年07月15日 イイね!

昭和エンジン~B6~

昭和エンジン~B6~
NA6/ロードスターのB6エンジン 過去2回/5年おきにバラしてパワーアップしてきました これまでは週末ワインディング兼通勤仕様ということで わりと扱いやすいエンジン特性でしたが、 今回はワインディングに絞ってパンチのあるエンジンに仕上げます 昭和エンジンのB6 実働25年になりますが ...
続きを読む
Posted at 2017/07/15 06:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年07月01日 イイね!

ホンダ嫌い~F20C③

ホンダ嫌い~F20C③
またF20Cのトラブル こちらが嫌いだと相手も嫌うのは世の常で またもや4番が終わりました ピストンリングが粉々・・・ ピストン&シリンダー交換の予定です
続きを読む
Posted at 2017/07/01 22:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | F20C | 日記
2017年06月23日 イイね!

ホンダ嫌い~AP2トランスミッション

ホンダ嫌い~AP2トランスミッション
ホンダ嫌いの流れが続きます・・・(-.-); S2000/AP2も初期モデルは10年超 トラブル多発も当たり前の年式ですが 今回はこいつのミッションは ホンダシンクロはキーレスのためシンクロの作動がシンプルで タッチは良いのですが シンクロナイザーの作動範を制限している凸部分がハブ ...
続きを読む
Posted at 2017/06/23 23:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | AP2 | 日記

プロフィール

大阪でクルマいじってます。 個人的には速い乗り物が何より好物です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GVfactoryのホームページ 
カテゴリ:エアフロレス
2011/01/02 13:52:49
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
日曜日は健康のためにクルマで山の中走ってます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation