• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

ワゴンRのメンテでオイルの話


セカンドカーであるワゴンRの半年に一度のメンテしました。
マメなメンテのお陰で?21年目です。

まだまだ乗れそうなんですけど…。外観がボロボロなのが残念…(苦笑)








ワゴンRのメンテの話を書いてもツマラナイと思うのでオイルの事でも^^;


ASHのVFSを使ってましたが、今回からPSEにチェンジしました。

青缶がVFSで、お値段は1L~\1200-  化学合成油
緑缶がPSEで、お値段は1L~\1500-  部分合成油

部分合成油の方が高価なのは何故だ(笑) エステルが配合されてるから?
よくワカリマセン…(^▽^;) オイルは高い方が良いって事くらいしか(笑)







今年はFCを動かすので、FCにも使えるオイル欲しいなって思ってて。

FCにはコレの更に倍するようなオイル使ってました。
でも高価=効果がよく解らなくてアホらしいなって思ってた^^;

クーリングが出来てナイ車なら高価なオイルは保険だと思うけど、
クーリングが出来てて油圧が保てるならランク下げても大丈夫だと思うだ。
たぶん(笑)





でで、使ってみた感想は、 …イイ♡

ASHオイルは交換してすぐに解るフィールが気持イイのよ。本当に。
1L\300-の差もちょっぴり感じられた気がする(笑)

でもね、交換して違いが解るオイルは劣化が進む不安定なオイルかとも考える。
ライフが長いと謳っているASHオイルだけど、「私の使い方」だと弱いのかも?
毎日通勤で温まってきた頃にエンジンを止める使い方は希釈しやすいから何とも言えませんね^^;



FCは高価なオイルをわりと長く使ってましたけど、この使い始めのフィールは他のオイルには無いと思うし、値段を下げたその分今度はサイクルを早めてソコを活かしてみたいなと思うのですよ。


ノンポリマーのASHオイルはREにもお勧め出来るかと?
オイルのお話は世の中には沢山ありますので、あくまで私の戯言程度に読んで下さいな(笑)
結局は自分が良いと思うオイルを入れて管理すれば問題は無いかと思いますしね^^





ブログ一覧 | ワゴンRワイド | クルマ
Posted at 2018/02/25 23:23:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年2月26日 0:52
最後のばくおんさんの『虚言』に二度見!
うっかり?ツボにハマってしまいました(笑)
(/▽\)♪

そう言えば昔とあるRE有名処の高いオイルを入れたことがあったんですが、わたしの車には合わなかったことがありました。何ごともきっと全体でのバランスなんでしょうね(^^;。

ためになるお話しをありがとうございます🎵
コメントへの返答
2018年2月27日 20:08
こんばんは^^

私は素人だし、どんな事を書いても説得力も無いですから~(笑)
「ふーん」程度に読んで頂ければ幸いです(^▽^;)

オイルはフラシーボ効果もあるから良し悪しってナカナカ解りませんよね。高価なオイルは確かに良さはあるのかもしれませんが、本当のトコは?な部分て多いと思うんよ。
だったら比較的リーズナブルな価格帯のオイルで♪なオイル見つけた方が楽しいと思う^^


プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S AZ FCR-062 燃料添加剤 注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7753521/note.aspx
何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation