• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月01日

ZC33S Fブレーキローター交換


スイスポのフロントブレーキローターの交換をしました。

サーキット数回、使用距離は5000キロ程度で問題は無いのですが。。

良い感じでパッドの被膜が付いてます。







何度かサーキットを走って痛感したのが、ブレーキの事。

パッド交換だけで対応してきましたがそれだと被膜が安定しないんです。
そのパッドの被膜がしっかり付いてる状態が100%の性能ですから。

パッドも色々検討しましたが、ストリートとサーキットを一つのパッドで両立するのは難しいですね。片摩耗するし(^^;

なので、ローターとパッドをセットで用意して対応していこうかなと。

ローターのアタリや被膜安定性を考えたら2セットで分けて使っていくのも選択肢であり賢い使い方かなーと。






ローターは固着していたのでM8ボルトを回してパキッと外します。

このローターは研磨してサーキット用になります。








ハブを清掃してセンター部分にスレッドコンパウンドを薄く塗布。

固着せず次はプラハン叩きだけで外れるといいな。








組んで終わり。 簡単過ぎて特に書く事ございません(^^;

片側10分程度で終わるので、セットでの交換も苦ではないのですよ。









ローターはディクセルの普通の純正同等品ローターを用意しました。

純正ローターの半額程度で買えるのが嬉しいですね。

バランス取りしてあるし、材質的も普通で良い製品だと思います。











パッドはアケボノ純正同等品を組み合わせてフツーに乗ります( ˘ω˘ )









ブログ一覧 | ZC33S | クルマ
Posted at 2020/11/01 23:31:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ
インギー♪さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

【梅雨前にこれ1本】ついに窓ガラス ...
みんカラスタッフチームさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

この記事へのコメント

2020年11月2日 6:50
パッドとローターを使い分けるとは流石です
Σd(・∀・´)

両方イケるという謳い文句の物もありますが、帯に短し襷に長しな感じですからね~
(^_^;)
コメントへの返答
2020年11月2日 18:26
初期投資は掛かりますが、スイスポでは無難で結局お金が掛からないかなーと😅

世の中には沢山のパッドがありますが、マルチなパッドってほぼ皆無に近いかもですね。
自分の使い方に合った良い部分を上手に使っていきたいですね😊
2020年11月2日 6:59
パッドの被膜って大事なんですね。
昔PFC(だったかな?)って言うパッドで、被膜を作ってから・・・なぁんて話を聞いたことがあります。
ローター攻撃性と面倒くささで使いませんでしたが・・・。
コメントへの返答
2020年11月2日 18:35
被膜大事っすよー!走行後は被膜の付き方をよく見て合う・合わないを判断してます。

PFCレーシングは昔愛用してました。最強にして最凶みたいなパッドでしたね😅
カーボンメタルパッドでの被膜の大事さをPFCは物語ってくれました。
2020年11月2日 8:45
私も前車でこのタイプを使用していました♪
街乗りメインでしたが普通に使えてました(^^)
ローター固定のトルクスを舐めそうになって焦ったのは良い思いでです(^^;
コメントへの返答
2020年11月2日 18:39
ディクセルは種類豊富でコストも安く質も悪くないので良いですよね😊

ただ、硬度が低い感じなので磨耗しやすい傾向かもです。
見た目同じでもメーカーによって少々硬度が違うので。。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S 純正ホイールセンターキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7796371/note.aspx
何シテル?   05/15 20:07
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation