• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

レガシィ Fバンパーの補修①


世間はG/Wですね。

私も今年は珍しく4連休でして、今日からお休みです(^^)


連休はナニしようか迷いましたが、父のレガシィの外装修理に捧げる事に。

FCもエキゾーストメンテがまだ終わってませんが、連休という長い時間を費やせるタイミングではレガシィかなと…(^^;







フロントバンパーは塗装が剥げたり割れたりと、大きなキズやボッコリな部分もあったりでボロボロです(笑)

車を長く乗る事は良い事でも、ポンコツではイカン( 一一)










バンパー単品にして庭先でDIY板金の開始です。

とりあえず下部の凹みから。






純正はウレタン(PP)製なので裏からヒートガンで熱し、表はサラッと熱したら裏から押してある程度戻します。










♯120番の水研ぎで塗装&キズを除去。

深いキズなので完全除去はちょっと難しかったですが限界まで削りました。








ミッチャクロンを一吹きしてからパテ。

PP素材はあまり経験が無いのですが、プライマーは入れた方が良いと思うのですよ( 一一) 










上部の塗装は♯240番の水研ぎでひたすら研磨。

♯120で研磨すると研ぎキズが残り消すのが面倒なので♯240で。。

塗装剝がしたらパテだらけでした(笑)







このバンパーは再塗装してあるんだな。

再塗装の密着が悪く塗装が浮いてしまってポツポツと浮いている。

エッジの状態を見ながら浮きが無くなる所まで研磨を拡げていくしかないな( 一一)







ひたすら研いでいた一日でした(^^;

板金て地味っす。

補修部分が多く時間が掛かる内容なので時間と相談しながら進めます。






夕刻には富士山が見えました。

明日も頑張ろっと( 一一)g 普通に仕事してる方が楽だわ~(苦笑)














Posted at 2022/05/03 19:40:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年03月21日 イイね!

レガシィ タイミングベルト交換②


続きです。



タイミングベルト交換時に定番メニューのウォーターポンプの交換。

こちらも純正品ではなく安価な社外品であるAISIN製を使用。







漏れや錆び等も無く良好な状態でした。

普段の定期メンテって大事だなって改めて痛感。。







サーモケースを含めたサーモ&パッキンも交換。

上下のラジエターホース&ウォーターポンプに繋がるヒーターホースも交換。






カムシャフトとクランクのオイルシールも交換予定でしたが今回は見送りました。











私事なのですが、身内でトラブルがあり、時間が足りなくなり元に戻す作業に追われてしまって。。 
今は落ち着いたので呑気にブログを書けてる次第です(^^;

プーリーを固定するジグを製作して交換したかったのですが、漏れも無く良好でしたので不本意ながら良しとしました。。






心に余裕がなくて写真もあまり撮ってませんでしたが、ちゃっちゃと新しいタイミングベルトを組み、クランクを回して圧縮上死点とカムの角度を確認。

DOHCのエンジンならカムが4本ありますが、SOHCのこのエンジンはカムが2本しかないのでそんなに苦労はありませんでした。

初めてのタイミングベルト交換作業の入門編として最適なエンジンだった事に感謝です。









補器類を確実に戻して完成。

クーラントは100%使用するLLCを使用。

長年色々とDIYで整備してますが、水で希釈するLLCは錆というか水垢がでますが、100%使用するLLCでは出難いと確信。










緊張のエンジン始動。 ドキドキしました…(笑)

普通にエンジンは掛かり一安心。。いやメッチャかな(^^;(笑)



冷却水のエア抜きを兼ねて試乗。

特に変わりはありませんでしたが、なんと言いますか、音が同調したかな?という印象。

体感出来る変化よりも、経年変化で切れる可能性を拭えないタイミングベルトを交換した安心感の方が大きいかもです。




オイルシールを交換出来なかった事が心残りですが、その時はその時で交換すれば良いだけの話で、ベルトは再使用出来ますから。。

一括で整備を勧める整備工場の考えも間違ってないけど、DIYで出来るならその都度交換でも良いとも思えたのが今回の作業かな。

整備工場に都度お願いするのではオーナーの負担ですから色々ですね。



DIYも良いけど、理屈を解らずにこの作業をやるもんじゃないなとも思う。

あと工具も揃えておく事が大事。

ボルトを緩める・締める。

この基本的な事が出来ないならDIYの整備なんてやるもんじゃないです。













Posted at 2022/03/21 18:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年03月19日 イイね!

レガシィ タイミングベルト交換①


お疲れさまです。

今週末は珍しく三連休な私です(^^)


こんなゆるりとした休日は父のレガシィの整備かなと…(笑)

FCのハードメンテに入る前にタイミングベルトの交換作業を行う事に。








ラジエターの類を外し、鬼門?のクランクプーリーの取り外し。

製作しておいた自作クランクプーリー固定SSTのおかげでアッサリ緩みました(^^v

殆どのタイミングベルト使用車に言える事ですが、クランクプーリーボルトを外せないと何も出来ませんの。。












カバーを外し、タイミングベルトとご対面。

このレガシィはツインカムDOHCのエンジンではなく、シングルカムのSOHCのエンジンなんだな。

今更ながらですが、DOHCとSOHCの違いをお勉強する機会に(笑)








既存のタイミングベルトにクランクと左右のカムに合いマークをマーキング。

タイミングベルトの交換はとても簡単に言うと、元の位置に新しいベルトを元通りに戻すだけの作業で難しい事は無いと思う。

タイミングベルト単体ではの話ですけどね。














オートテンションナーにレンチを噛ませ、下からジャッキでゆっくり押し上げてピン代わりに六角レンチを刺し固定。

このオートテンショナーで常にテンションを維持するんだな。

走行距離の少ない車なのでテンショナーやアイドラーベアリングの類はそのまま使います。











タイミングベルトは純正品ではなく三ツ星のベルトを用意。

純正の1/3の価格なので(笑)








17年使用ですが、走行距離は38000kmのタイミングベルト。

劣化の具合がどうなのか見てみましたが… 問題無さそう(^^;

少し痩せてるかな?程度だったのが意外でした。











既存のタイミングベルトに沿って新しいタイミングベルトに合いマークを入れます。

新しいベルトにも合いマークは入っているのですが… 合わない(笑)

純正は日本製ですが、流石安いタイ製クォリティーと言ったトコかな(^^;


タイミングベルトは色々な意味で純正品を使うに越した事は無い。

と思う。







続く。。

Posted at 2022/03/19 20:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年02月06日 イイね!

レガシィ クランクプーリー固定レンチ製作


寒いですね(^^; 今日は時折雪が舞っていました。

そんな中でも庭の梅は満開な2月です。







父のレガシィのタイミングベルト交換作業に使うクランクプーリーの固定レンチの製作をしてみました。

コレが無いとタイミングベルトの交換作業は始まらねっす。。( 一一)


専用のSSTは売ってますが、この時だけ使うのにお金を使って購入するのも勿体ないのでDIYで造ってみました。

フラットバー1本\500-ナリ~。








これを手書きの図面を元に、ギャーンと切って、キュルルンと穴あけて、バリバリと溶接っと。 一時的に鉄工場化です(笑)

初めは寸法の計算を間違えて失敗しましたわ(^^;












出来上がってこんな感じ。

いつも思うけど、溶接って普段からやっていないと上手く出来ないですね。














現車に合わせ、プーリー側の8mmの4穴にピッタリ合わせました(^^v

プーリーボルトを外す時は高トルクを掛ける事を予想してますが、ボルトはM8で鋼のボルトを使用したので折れないと思う。たぶん(笑)









後はカムシャフトプーリーをどうやって外すか悩んでます。

クランクシャフトプーリーをロックさせた状態でタイミングベルトのテンションだけで緩められると良いのですが、ダメならその場で即興でSSTを造るしかないのかなー。。


レガシィの整備をしていて、当たり前なんですけど道具がないと車って整備出来ないなと、改めて痛感する事が多いです。

新規に購入した道具も数点あり、これを機に買ったりもして。


只、SSTだけはその場限りなので、作れるなら造るのが私のスタイルであり、

無いものは造る。それがDIYの神髄かとも思う( ˘ω˘ )


でも結局はその道具を作るにも道具が必要なワケで技術も要るし、タイベル交換作業もスキルが必要。

だったら工具もスキルもあるディーラーに丸投げした方が良い場合もあるし、その作業に伴う工賃というのは妥当だとも思うんですよね。


そういう視点が解るのもDIYかな。 と。。






Posted at 2022/02/06 18:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ
2022年01月30日 イイね!

レガシィ フロント周りのメンテ③


②の続きで今度は運転席側の作業を。

助手席側の反復作業になりますので内容はほぼ同じです(^^;

なので要点だけ書いてみようかなと。





運転席側はエキマニがあるので作業スペースが狭いですね。

エキマニの隙間からピンポンチでドライブシャフトのピンをコンコンとな。

メンテの事を考えられた純正の設計ってスゴイなって思う( ˘ω˘ )








分割式のドライブシャフトブーツは1Pのブーツへと再交換。

長い目でみるとトラブルがありそうなので心配で(^^;

でも決してダメ商品ではなく、取り急ぎ何とかしたい時は最高の商品だと思いますし、とても助かりました。。









ジョイントはこんな感じ。

シンプルでバラすのも楽です。グリスと格闘するのが難ですけど(笑)

大きなCクリップとスナップリングを外すだけでバラバラ。









ブーツ付属のブーツバンドは折り返したバンドを留めるツメが無いタイプだったので新たにバンドを購入。

JTCというメーカーさんので、バンドを締める工具とも相性バッチリです。

先に作業した助手席側もバンドはやり直しました。











リテーナーの取り外しも自作SSTが大活躍で難なく終わりました。

外側から回せる工具じゃないとエキマニ降ろさないと外せないと思う( 一一)

サイドシールは左右で違うので注意かな。











サクサクと作業は終わり、半日も掛かりませんでした。

一発目はお勉強しながら慎重にやるので時間掛かりましたが…。

色々DIYでやってる自分ですけど、予習したりその場で色々考えてやっていて、不器用なオトコですのよワタシ(^^;

やりきった感で夕日がキレイでした。







次のお題はタイミングベルト交換です。

と、その前にFCのメンテしないと。。

Posted at 2022/01/30 18:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation