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ばくおんのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

FC3S 整備


今日は良いお天気の静岡県でした(^^)

こんな日はFCの整備をば。。 晴れの休日は貴重ですので。

時間と相談しながら整備を進めておりました。







一通り整備が終わり、ちょいと試走。

エンジンの回り方に谷が生じている件ですが、やっぱり5000~5500回転の間が吹けない感じですね( 一一)

その間のブースト圧が乱れるので、これは多分、点火系に不具合があるのかも?出たり出なかったりなので。。

時間が無かったのでまた今度かな。トラブルが尽きません(^^;








そんな事をボケら~と考えながらFCを眺めていました。


車をちょっと考えてる自分がいます。






話は変わり、青空整備してると色々な人に声を掛けられたりします。

今日はハーレーの方でしたのでパシャリと。

ハーレー良いですよね~。。






そんな一日でした。

明日からお仕事頑張ろっと( 一一)g



Posted at 2022/06/12 18:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2021年10月03日 イイね!

エンジンオイル交換&ハブメンテ&エアクリ交換

今日はイイ天気でしたね。

私は一昨日に2回目のワクチン接種を受けた後に体調が悪くなり、
昨日は一日ダウンしてました(^^;

今日は熱も下がり、FCのメンテを。。






先ずはエンジンオイルをジョロっと排出と。

七か月と500km使用でしたが、性状と臭いをチェック。。
うん、ガソリン臭い(笑) 特に問題なく普通かな。








オイルはASHのPSEを使用。

マメに交換するならもっと安いオイルもアリかなと思うけど、油冷タービンのRHC7を使っており瞬間的にタービン通過時に油温が上がるので、ソコソコ良いオイルを使うようにしてます。

オイルは車の仕様や乗り方で選んでいきましょ( ˘ω˘ )







走りのシーズンインの前にフロントハブもメンテ。
特にガタも無かったのですがFCでは重要な部分ですので。。

丁度一年振りに開けてみましたが、グリスの性状に問題は無く良好。












チョチョロっと主要部分にグリスを盛ってプリロード調整して完了。

プリロード調整の事は何度か書いてますけど、タイヤを回しながら最後まで締めきって、また緩めて、軽く締め止まった所からキュッと締めます。









エアクリーナーも3年経ち、だいぶ縮んできたので交換っと。

このタイプは見た目で判断です(笑) 







これで走りの準備はOKです。

Posted at 2021/10/03 20:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2020年11月23日 イイね!

マフラーメンテ


さてさて、世間は三連休でしたが如何お過ごしでしょうか?

世間はまたコロナで騒ぎだしてますが、私は早々に先々週に旅行に行っておいて良かったです(^▽^;)

そんな私は二連休で、車の事をチマチマとのんびりしてました。







マフラーが錆びてきていたので補修してみました。

テールパイプまでスチールだと仕方がないですね(^^;









知らない人にはショボイマフラーですが、FISCOサイレンサーはmyFCには欠かせない存在です。









錆びを磨き落として耐熱塗料でプシュ~とお色直しです。








装着し直しにあたりガスケット類は全て交換。

車検から元に戻す作業の中でメンテもついでに。って感じですね。
何事も前向きに捉えていかないと( ˘ω˘ )









上げたついでに時間も余ったのでデフオイルも交換。

だいぶ元の姿に戻ってきました(笑)


Posted at 2020/11/23 20:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2020年10月18日 イイね!

オイルキャッチタンク撤去


軽量化の為にオイルキャッチタンクを撤去しました。

最近は軽量化をモンモンと思案してます( ˘ω˘ )



オイルキャッチタンクはサーキット走行ではブローバイオイルが多く出るので必要といえば必要な部品だと思います。

myFCではブローバイサブタンクでオイルをオイルパンに戻し、戻しきれないオイルをオイルキャッチタンクで拾うツイン装備で対処してたのですが、現状のエンジンでは2基掛けも要らない量に変わったんです。

前エンジンでは盛大なブローバイ量でしたが、ブローバイの量ってのはエンジンのシールクリアランスや状態で変わるのかな。








ブローバイサブタンクは残してのオイル戻しだけで対処します。
ガスはサクションに繋いで吸わせてます。

ブローバイオイルは本来は戻さず棄てるべきなんでしょうけど、戻す事で特に問題も無く、オイルの油面が下がる事の方が怖いので。








重量は800gでした。

コレはスイスポに使おうっと(笑)








地味に軽量化を進めていきます。

1kgの物を10個減らせば10kgの軽量化に繋がりますので。。

塵も積もれば山となる精神です( ˘ω˘ )



富士山にも雪が積もったし~(*'▽')







もうすぐ冬ですね!

Posted at 2020/10/18 18:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2019年08月11日 イイね!

水回りのメンテ

暑いですね(^^;
私はだいぶヘタってます…(苦笑)

もう少しで夏休みなので頑張ろっと(゚Д゚)ノ




暑いですが車のメンテもゆっくりですが行ってます。

冷却水がそろそろ交換時期なので交換しました。
ついでにアッパー&ロアホースも10年なので交換っと。。


ホースは純正品を用意しました。
こうゆう部品は普通に手に入るのですね。







LLCは写真のモノを6L~8L用意。
水で希釈しないモノを選びました。

車の整備をしてて思うに、LLCは希釈しないタイプの方が良いですね。
水で希釈するタイプだと水の成分が水垢になるので良くないです(^^;

あとライフを長く謳っているLLCも大事。
普通のタイプよりは錆び難いのですよ。







暑いのでチンタラやりながら完了っと。

特に変化は無いですが。






Posted at 2019/08/11 23:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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