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ばくおんのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

O/Hから帰ってきたばくおん号

O/Hから車が帰ってきました。

お店が多忙な為に時間掛かったけど問題ねっす。 




特に変わり映えの無いエンジン。

O/Hしただけなので。







前回との変更点は、手持ちの3Pの純正アペを投入した事と、

ローターは陥没を避ける為に重めを使って頂いた事位かな?

クラッチはディスクだけ新品を奢った程度。



少し乗って、エンジン回した感触は思ったよりイイ感じ。

トルクもあるしフケも良いし。

O/H前とはかなーり差があると感じました。





これからまた、大事に乗りたいな。 って思う。





それは自分の正直な気持ちであるけれど、これからどうやって乗るか考えてしまう。

同じ様に乗ってたらブローさせると思うし。

チューンドREの宿命ではあるけれど、そうゆうの嫌かなと。 

てか、なるべく避けたい。。。 皆そうじゃないのかな?



そのクルマを所有する楽しみ方って人それぞれだと思う。


自分の事ながら、これからどうやってmyFCと向かい合い、楽しんで行くべきか考えてしまうのです。





とりあえず車検取って、ナラシをしながら考えよう。。。
















Posted at 2016/12/04 18:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年10月08日 イイね!

エンジンO/H

実は7月の中旬にエンジンO/Hを佐藤商会さんにお願いしました。

修理内容は燃焼室に冷却水が滴る「水喰い」によるO/Hです。

多忙なお店なので、やっとこさ順番が回ってきてバラしてもらいました。

今日は詳細をば。。。


車を預けている間にバンパーの板金をやっていたのですが、未だに塗装出来ずにおります。。。

9月は雨・台風で出来なかったのが残念でしたが、今月には完成させねば^^;







交換するエンジン部品の大きな部品はですね、

ローターハウジング2枚

ローター2個


ってトコです。 

サイドハウジングは全然OKでした。



ちょいと解る方なら水喰いでサイドハウジングがOKでローターハウジングがNG? って思うかも。

スクエアリングが切れて水喰いというワケでも無かったのです。

サイドハウジングが腐食して水喰いみたいな、よくある話のトラブルではありませんでした。




ローターハウジングの何が問題だったかと言うと、鋳造段階でのミスによる欠陥でした。

写真も撮ってきたのですが、色々考えて公表するのは避けておきます。


色々な意味で腑に落ちない事はあるけれども、世の中の「理」ってヤツに従うしかないのだ。









ローターはヘコんでしまい、シール溝も拡がってしまってました。







アペックスシールは曲がってしまい片摩耗してました。








想像してたよりイッてたな。。。 というのが正直な感想。

てか、よく壊れず動いていたなと感心。。。



フル新品で組んで走行距離的には5000km程度。

たったそれだけでコレかよ?! と思うかもしれませんが、ダイナパックで500PS近く出す仕様で

スーパーGTで言えば1年を一機のエンジンで全てまかなう位走ってきたので持った方かと?

サーキットって過酷です。




楽しみ方とか乗り方をもう少し考え直そうと思います。


思う事は色々ですね。


















Posted at 2016/10/08 20:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年11月22日 イイね!

チューニングの鉄則?

最近は仕事が忙しく、な~んも手につかないばくおんでございます^^;




そんな中でも疲れた休日にちょこっとだけ。。。

FDコイルを流用したついでに取り付けたMDIを早々に取り外しました。


まともに走らせて無いのになんですが、自分的にはアイドリングからもーちっと変わるモノかと。。。

何となく変わった気もするけど変わってもナイような…? 正直ワカリマセンw








あくまで自分的だけど、そんなモン程度なら付けない方が宜しいかと思うのよ。

要らないモノは付けない。

要らないモノ付けるとトラブルの種になる事あるしね。 削除に限ります。。。







ハーネスから削除する為にまた車両からゴッソリ取り外して配線のやり直し。

疲れてる自分にはチマチマした作業がお似合いですわ(苦笑)

今は。





Posted at 2015/11/22 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年09月20日 イイね!

FDコイル流用 &室内移動

左バルクヘッド貫通ロールバーに伴い、ストラット脇にある点火コイルの移動を行いました。

移動ついでに以前からやってみたかったFDのコイルを流用してみました。

FDコイルの流用は色々なやり方がありますが、ばくおん流ってトコで書いてみます。








とりあえずFCのコイル。

FDと違ってイグナイターがアルミの台座内に納まる一体化のコイルなのだな。


FDもFCもコイル自体は+と-の2本の線を繋げるだけの単純な配線。

問題はコイル本体をどうやってマウントするか? かな。

リーディング側はともかく、2個乗ってるトレーディング側はちょっと考えます。。。









これがイグナイター。 単品ね。

今回はイグナイターはFCを使い、コイルだけFD用を使います。

コレが最も単純な方法で誰でも出来る方法かと。







自分はリーディング側のコイルのポンコツをもう一つ用意しました。

使うのはイグナイターが納まる台座のみ。


トレーリング側のイグナイターをリーディング側の台座に移植してみました。

イグナイターの基盤自体は同じサイズなので配線をちょっと弄ればOK。


つまり、


トレーリングのイグナイター↓




リーディングのイグナイター↓



リーディングの台座にトレーリングの基盤を納めた図↓












なんでこんな事をしてるのかと言うと… 解り易くイキナリ完成の図をばw








ボディ側にマウントさせるステーの上に台座を固定してコイル3個を座らせるカタチにしてみた。

コイルと台座の間には板を作って固定させてます。

あまり不格好では無く、何となくシステムっぽい感じに納めてみました。








イキナリ完成でしたけど、イグナイターの配線は全て延長。

1.25sqの配線を全てハンダ付けで長さは600mm&1200mm延長で収めました。

ECUの近くなので直引きもアリだけど、延長の方が確実かな~?と。。。







FDのコイルは中古を用意。

配線が付いている方がお金掛らないので、中古で買うなら付いてるのを買うべし。

でも中古は難しいので新品がベターだね。









配線をバラすとこんな感じ。

マイナス側はシールド処理されてるのが解る。

プラス側は共通線になっているので信号はマイナス線で行っているんだね。 ふーん。。。

一応シールド線ごと流用してみました。









車輌に取り付けるとこんな感じ。

ばくおん号は空調が無いのでココに納められます。 カラッポだもんw









何かのサービスホールからプラグコードと配線を通します。

プラグコードはFC純正でOK。










気になる効果はアイドリングさせた程度ですけど… ワカリマセンw

よく調子良くなった話も聞きますけど、それは元々不具合を抱えてただけの事だと思う。


FDコイル流用のメリットって、金銭的な問題だけだと思います。

なかなか単純な流用なので知っておくと良い事ってトコかな?


それと今回は車内に移設した事でコイルの放熱面がちょっぴり有利になった事かな。









今回もう一つモディファイしてみました。

ウルトラのMDIをリーディング側に装備してみました。

以前中古で安く手に入れてあったのをついに投入ですw






こちらも残念ながら効果はよくワカリマセンでした…w

なんとなく吹けが良くなったような…?


コイルとプラグに負担が掛る部品なのでどうかな?




Posted at 2015/09/20 18:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年09月06日 イイね!

水喰い

先の記事で、エンジンが水喰いブローしてるのでは?!と書きましたが経過報告をば…。

約三日間の観察記録です。











~その一日目。


2ヶ月半ぶりにエンジンを掛けようとしようも、いつものカブリで掛らない。

プラグを外すと水滴が付いていて薄緑色なのに気が付く。


プラグを清掃してなんとかエンジン始動。

マフラーからは白煙モウモウ。

冬場のマフラーから出る湯気の2倍位の白煙? LLCの臭気は感じられなかった。


車を走らせられない車体状況だったので5分程度のアイドリングでエンジン停止。

結露しないようにプラグは抜いて放置。




~その二日後の二日目。


プラグを付けて、燃料ポンプを停止させてのクランキングを約5秒。

プラグを外すと同じ様に薄緑色の水滴がプラグに付いてる。


念入りにもう一回同じ事を繰り返したけど同様の結果。



燃料ポンプを動かしてエンジン始動。

白煙は相変わらずモウモウと出る。


エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを空けてLLCからガスが出るか確認。

たまにボコッと出る。

が、アイドリングがボーンボーンと不安定なので、燃焼室から冷却水に吹き出るガスなのか、

それともホース周りのエアなのかイマイチ解らない。



車を15分程度走行させたら白煙は出なくなった。

プラグに水滴の付着はナシ。


そのまま放置。





~翌日の3日目。



先に燃料ポンプを停止させてのクランキングを約5秒。

プラグに水滴の付着はナシ。


エンジン始動。

3分程度エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを空けてLLCからガスが出るか確認。

アイドリングは安定状態。 エアの吐出は確認出来なかった。


白煙も目視では確認出来なかった。


3日目で初めてLLCの残量を確認。

2ヶ月半前と比較すると500cc程度減ってるのを確認出来た。






とりあえず以上が今のところの経過観測になります。




正直、ワカリマセン^^;


エンジン内部が結露したにしても、薄緑色になるのは考え難い。

LLCが減っているのは確かなんだけど、LLCを交換したのが千葉に行く前で、

帰ってから乗ってない状態だったのでエア抜きが完全だったとは言い切れない。

が、500ccは多過ぎじゃね^^;



これは自分の見解ですけど、ピンホール的な穴が燃焼室と冷却水がどこかで繋がっていて、

一日一滴な程度で漏れてるんじゃないかと。。。

毎日乗ってる車だと解らないレベルの水喰いなのかも。



他に「ココを見ろ」的なお話聞かせて頂けると参考にさせて頂きます。。。(T_T)


















Posted at 2015/09/06 20:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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