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ばくおんのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

FC3S ブレーキメンテ


今日は2本立てでブログ更新です(笑)

土日は休日でお天気も良く、久しぶりにどっぷりと車に触れてました。

土曜はスイスポ。日曜はFCみたいな(^^;





前回のメンテでパッドの残が少ないなと思い、走行後にパッドを発注。
IDIのCC1をリピです。

スイスポのサーキット用もコレで、このパッド以外考えられません私。
しかし高価なパッドだ…( 一一) 

他社の安く手に入るパッドも考えてしまうのですが、「コレ!」というパッドに巡り合うまでには投資が必要で難しいので無難な買い物かなと思ってます。

911の996カレラ用で、外車も国産も価格は変わらないのが良心的ですね。









で、コレを毎度の事ですがローター幅に合わせてカット。
この作業が手間だし難易度高いのです(^^;

毎度書いていて思うのが、普通の人は白い目で読んでるんだろうな。。
と、いつも思って書いてます(笑)








切断面に耐熱塗料を吹いて完了。

パッドを切断するのって特殊で、切断の心得がないと切れないかな。








車体を上げてパッドの取り外し。

この時代のポルシェ用のブレンボは至ってシンプルな構成で簡単です。







残り山は新品が11mmに対し4mm。
FSW本コースを30分×10回でこの摩耗なら上出来過ぎません?
もう一回位走れたかもですが、大事な部品なのでケチらず交換です。

片摩耗も無く均等に減って良好。
そうゆう部分でもやっぱりモノブロックは良いなって思います。。







ダストブーツは一か所破れてましたがそのままで。
ピストンを戻すのもスムーズで良好でした。

ブーツの表面に薄くパッドシムグリスを塗ると破れ難くなります。







ピストンとパッドの間に入れてるシムもブーツ保護に有効。

0.5mmのステン板を切り出して作った自作品ですが歪も無く状態は良好。







ディスクローターの現状はこんな感じでクラックが薄く出てます。

もうそれなりに長く使ってますが摩耗は新品30.0mmから29.8mm。

プロジェクトμのFD3S用SCR-GTを流用してますが、このローターはベンチの形状も考えられた造りだし、鋳鉄の硬度も丁度良くて素晴らしい商品だと思う。










フルード交換して終了っと。

パッドが新しいと安心感がありますね( ˘ω˘ )









ゆっくり車を楽しめた休日でした。
また明日から仕事がんばろっ(^^)g

季節の変わり目は体調に気をつけて過ごしていきましょ。





Posted at 2021/10/24 22:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2020年10月27日 イイね!

ハブのメンテなどなど…


今日は代休でFCに触ってました。

のんび~りとハブのメンテと、車検後の戻しとか。。





ハブはガタ等無かったのですが定期メンテです。

サーキット走行してるmyFCでは欠かせないメンテですね。


グリスの性状や色を見て状態を判断します。

白いグリスが黒くならずにねずみ色なのは良好って事。


















グリスは何度か紹介してるビリオンのMFX-1300を使用中。
コレは本当に良いです。スイスポにも使いたいな。


サラッとベアリングの古いグリスを取り去って塗り替えます。

ベアリングのサイドに盛っていくのがポイントかな。
ダム形状にする事で溶け出した時にベアリングを潤滑してくれます。

洗浄してヘタにグリスアップするならコレで十分です。
















プリロードを調整して終了っと。

ハブは何度も何度も整備してますけど、今のセットアップが最高ですね。









何度もハブの事を書いてるので別ネタで(笑)

割りピンです。

私は3.5ΦのL-30mmを使用してます。
が、注文した3.5Φのピンなのに3.0Φという事がありました(^^;

割りピンの規格がよく解りませんが、4.0を買えば実寸は3.5らしい。。







3.0Φだとスピンドルの穴に緩いんよね。

沢山の中古ハブをバラしてたまにありましたが緩いのはNGです。







ピン下部は折り曲げて王冠を固定させます。(←コレ大事)
数か所ある王冠の突起に合わせる事が固定ではありません。

ところがピンが細く緩いとガタついて固定が出来ません。
ガタつかせてしまうとプリロードが緩む事もあるので気をつけましょ。









ハブのメンテとフルード交換と車高戻してホイール変えて終了。

のんびーり時間掛けてやってます.
最近コシがずっと痛くて(^^;








今日もイイ天気でした。

明日からまた仕事がんばろっと。






 








Posted at 2020/10/27 20:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2020年01月05日 イイね!

メンテ


FCのメンテをボチボチしてました。

毎度行うFブレーキのフルード交換から。






先日のFSW走行でペーパーロック気味になりましたが、その原因はエアがキャリパーに留まっていた事が主な原因だと思う。

キャリパーO/H時はなかなかエア抜きが手間掛かりますが、少し甘かったのかなと?

もう一つはラバーグリスを塗布しながらのO/Hする時はシールには塗布しない方が良いかも。
グリスがフルードに溶け出して真っ黒でした。
フルードの成分が変わるのは良くない。。






時間があったのでFハブのグリスアップも行いました。

特に問題があったわけではないのですが、定期メンテです。







ハブのインナー側とアウター側にグリスをちょこっと盛って終了。

どちらかと言うとグリスの性状がチェックしたかったので。。

FCには泣き所の重要部品なのでマメっす。







さてさて、お正月休みも終わり明日から仕事です。

仕事初めは今年も始まるなっ。て感じしますね。

頑張っていきましょ(^^)

Posted at 2020/01/05 21:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2020年01月01日 イイね!

フロントブレーキのメンテ

2020年。あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^ゞ





フロントブレーキのパッドに終わりが見えたのでメンテしました。

私はサーキット走るので、2パッド使用でキャリパーO/Hをメンテサイクルメニューにしてます。










年末のお休みから準備をボチボチ進めてました。

パッドは愛用してるIDIのレーシングパッドのCC1をリピート。






ポルシェ・モノブロックキャリパーを流用してますが、FD17インチローターとは幅が合わないのでパッドの幅を切り落とします。

これがなかなか面倒なトコ。。












O/Hするキャリパーは手持ちの同じ物をO/Hしました。

今度は以前使ってたシルバーのヤツです。

新品は高価な部品ですが、中古流通価格は安いのもこのキャリパーの魅力でもありますね。







圧縮エアを入れてピストンを抜いていきます。

やった事がある人なら解るけどこれがなっかなか大変で、4個揃って出すのって頭と指使いますね(^^;







シールとブーツはブレンボから販売されている汎用品を用意しました。

海外製のキャリパーのO/Hキットは流通ルートで同じ物なのに価格が全然違うので勉強した方が良いです。

日産・ホンダ純正でも有りますが、私は八宝屋というショップで購入しました。

ポルシェ純正なんて高くて買えません(笑)
しかもシールは部品として出ないし。。








ピストンはアルミ製でテフロンコーティングされたモノで軽いです。

キズ等の損傷をチェック。








シールはぶっちゃけ、問題ないかと。。

交換は気休めみたいな感じですかね(^^;

シールの向きは無く、キャリパー側の溝がテーパー状に彫られている。








ピストンにラバーグリスを塗って挿入。

ダストブーツは国産みたいにCリングは無いです。ハメるだけ。

それだけだと外れてしまうので瞬間接着剤で留めるのは私だけか?(^^;

仕上げにパッドグリスを表面に薄く塗って完了。








で、元旦に交換作業(笑)

Assy交換は楽でいいっす♪

シルバーのホイールにシルバーはなんか…地味(^^;








その他ギアオイルの交換とかメンテして令和初の元旦を過ごしておりました。

一年の計は元旦にありってね!(^^)




2019年は私にとってあまり良い年ではありませんでした。

苦労・苦痛・苦心。苦い思いが三拍子な一年でしたので。。


2020年は東京オリンピックも開催され、世の中が躍動する年かなと思います。

私も昨年の苦さを払拭するべく躍動出来たらなと願います。


うん。ヤルぞ~(^^)/





初日の出は曇っていて見れなかったけど、富士山は綺麗でした。












Posted at 2020/01/01 19:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2019年08月19日 イイね!

リアブレーキのメンテ

世間では夏休みが終わり今日から仕事の人も多いかもしれませんね。
私は夏休み真っ只中です(^^)

お盆も終わり、栗が実って季節は秋に移行してるのを感じます。
まだまだ暑いけど(^^;







先日O/Hしたリアキャリパーを使い、リアブレーキのメンテです。
キャリパーとディスクローターとパッドの交換を行いました。

ローターは細かいクラックと、大き目のクラックもあるので限界かなと。
スリット部分は錆びの侵食が止まらなくてボロボロです(^^;








用意したのはDIXELのFD17インチローター。
熱処理されたディスクでスリット無しをチョイス。

プロジェクトμの2Pだから補修用か迷いましたがコレで。。
だって安いんだもん(笑)








このローター、バランス取りされてるんですね。
バランス取りされたローターって初めて見た気がします。

耐クラック性に優れた熱処理も期待大です。








取り付け時に問題発生(>_<)
ハブの外径が合わなくて入りません。。

FD17インチを流用する場合はハブを加工するのだけど、プロジェクトμのローターに合わせて加工したハブは合いませんでした。









ハブ面積が違うの解るでしょうか?
DIXELの方が小さく、純正に準じた造りなんです。

因みに、重量差は300gしか変わらないのですよ。
アルミで造る分厚みが増すのでその程度しか変わりません(^^;
300g≒お金の世界ですね(笑)









仕方がないのでハブ加工。
家が一時的に鉄工所化です(苦笑)

サンダーでバリバリ・ギャァ~~~ンと削っていきます。
結構大変(^^;







削って干渉してないかペイントチェック。
触れてるとセンターが出ないので気を遣いたいトコですね。

近所迷惑なのでサクサク済ませて完了。。









パッドはペラペラで砕けてました(^^; 使い過ぎ。。 
残2mmが限界だね。







なのに使用するパッドはお古のパッド(笑)
残5mmなので3mmは使える!

IDIのD750だからサーキットでも十分でしょ。
お色直しして使い切ります。ECOや(笑)








そんなこんなで組み込み終了。。

やっぱ2Pの方がカッコイイけど性能とお財布重視で(笑)








外したリアキャリパーはこんな感じで、痛みもありませんでした。

ぶっちゃけ、キャリパーのO/H時期って解りませんね(^^;
でもまぁ明らかにサイドの利きやブレーキフィールは変わります。

わりと長く使えるリアパッドなので、1パッドサイクルでO/Hして
各部品をメンテするのも一つの考えなのかなと?
明らかに不具合が出たらもうそれはダメで、部品も出るか解らないので。。





ダストブーツが破れてないのはお友達のNANAさんが造ってくれたダストブーツリングの恩恵が多いけどね(^^)おおきに。


Posted at 2019/08/19 18:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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