• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年08月19日 イイね!

LSD組み込み ⑨

今日も昨日からの続きになります。


元に戻すだけの作業なので特に書く事ございません^^;

3日掛けての作業の集大成である試乗です。 

素人が初めて組んだデフなのでドキドキです。。。




駐車場を出る時突然!

ガッ ガッ ガッッ!



出たとたんのLSDのチャタリング音でございました…。

やっぱクスコはいかにもLSD入ってます!みたいな音しますね^^;

お勧めのデフオイルがあれば教えて頂きたいです。






恐る恐る試乗してみると特にヘンな異音も無くデフは静か。

全然問題無い^^v  やりました~♪




正直、デフのバックラッシュの値や歯当たり等、本当にコレで良いのか不安でした。

解らない事は尋ねたり、自分も勉強して自信を持って作業してきました。

でもやっぱり未体験な事は不安です。

作業してる時って「もしかしたらやり直しかも?」って頭ありましたもん。

それが一発で組み上げられて自分はとても嬉しく思います。


ん~! コレぞEGO!




これも一重に普段から交流して下さる皆さまのお陰でもあります。

ありがとうございました<(_ _)>





LSD組み込み編は終わりですがデフネタはまだ尽き無いので乞うご期待を^^








Posted at 2014/08/19 18:26:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年08月18日 イイね!

LSD組み込み ⑧ 番外編

さぁさぁ、今日も朝から頑張ってましたよー。

今日からお仕事の皆さまご苦労さまです<(_ _)>





超・重いデフをどうやって車体下でジャッキに乗せて、上手く水平に上げてくかが肝でしたが…

力技は使わず意外とあっさり終了^^;

パンタも含めたジャッキ3本を駆使すればポポンのポンです。

降ろす方が大変でしたが、降ろした時の経験を生して慌てず作業するのがコツかな。









降ろしたついでにブッシュとリンク類のチェックを行いました。

車載時は意外と解りずらい部分だと思う。

特にラテラルとリンクは怪しいかと思いましたがOKだったのがこれまた意外^^;

交換になると高価な部品なので良かった~w









順調過ぎて時間が余ったので100m程離れた自宅にリア廻りを転がしてきました。

重整備は離れた駐車場で行うのですが、ブレーキローターとゆう車輪が付いていたので…。

コレがハンパなくキツかった>< 

田舎とはいえ道路をコイツを汗だくになって転がしている男を想像して笑ってくれぃ(爆)









そうまでしてやりたかったのはココの補強。

クラックが入り溶接を入れてもらってましたが、追加の補強が必要な部分かと思う。

ココにクラックが入るFCは多いので明らかな設計上の問題かも。








設備と技術的な問題からあまり凝った事はせず、自分はこんな感じで済ませました。

本当は2枚のパネルの一枚がここまであったら大丈夫な部分だったかもしれませんね。。。











ドライブシャフトの片側がシーリング不良でグリスが漏れていたので修理しました。

DJの液体シールパッキンで密封処理。 グリスもベチョッと。

機会があればドライブシャフトAssyをバラしてメンテしたいけど今回はコレで^^;











後は所々錆びが目立つので軽く磨いてシャーシブラックで防錆塗装を少々。。。

ブッシュ類をまた交換する時が来たらキチンと処理してキレイにしたいですね。







で、また何とか運んで粗方組んで今日は終了。

疲れた一日でした^^; 

また明日も頑張ってこの作業は終了かな? 頑張る。











Posted at 2014/08/18 19:24:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

LSD組み込み ⑦

あ~♪ なーつやすみ~♪ な、ばくおんです。

世間では夏休み終わりだとため息出てるのに、これから夏休みなワタクシでございます^^



とりあえず一日目は自分でLSD組んだデフを車載する事に。 やっと。。。w

あれから行き場を無くしたデフはとりあえずセカンドカーの荷台でゴーロゴロ揺られてました。

デフの脱着はやった事無いので長期休暇の時を作業タイミングに狙ってました^^;






リア上げて足回りをバラしていきます。

FCのデフ降ろしは面倒なので色々やり方があるみたいですよね。

自分はサブフレームごとゴッソリ降ろしました。






何とかデフ降ろしに成功。

久しぶりの重整備って感じ。。。 自分でやる人いるけど、コレ大変ね^^; 

アタマ使わないとサブフレームとデフはスルスルって降りてこないし。

ボルトが長いので傾けながら真っ直ぐ降ろすのがコツかな?






サブフレームとデフの付け根周辺をチェックしてみたけど特に問題はありませんでした。

酷い車輌だと割れてくるらしい。

サーキットをバリバリ走ってる車だけど意外である。 ヘタレだからか?w







明日はここからリターンマッチです。

頑張る!








Posted at 2014/08/17 19:10:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年06月14日 イイね!

LSD組み込み ⑥

久しぶりのこのネタです。

計測器が届かないやら忙しいやらで暫し手付かず状態でした^^;

勢いって大事ね。。。





データ取りにLSDのフリクションディスクをマイクロメータで計測しておきました。

後々のO/H時でのイニシャルトルクを決めるのにはデータが無いとね。

新品より低いイニシャルトルクを求めるなら新品と中古を組み合わせて決定するしか無いから。

たったこれだけの摩耗でこれ位落ちるんだなー。なんてちょっと勉強になりました。











組み込みにあたり内部に使うボルト類は全てタップ&ダイスを使ってサラっておきました。

デフはネジ留め剤を多用するので除去するのも大切な下準備だと思う。

自分は高強度のロックタイトの263を使用。

走行中のデフトラブルにボルト脱落とゆうのは多いからネジ留め剤は欠かせないかも。

因みにリングギアの歯数は43枚を使用。









いよいよバックラッシュの調整。

自分はギアが中古とゆう事とアジャスターの位置もあり0.115~0.120で済ませました。

バラツキ幅は0.005なのでベアリングのセンターは出てると思う。

プリロードは半ノッチとチョイ位。 感覚で調整です^^;

テーパーベアリングなので自分なりのコツは馴染ませつつ最後まで締めてセンターを出す事かな?









一通り組んだので光明丹で歯当たりをチェック。

正直、ワカリマセン。。。w 

でもまぁ… 外れたトコに当たって無い感じなのでヨシとします^^;








結局全てが初めての経験で解らないんですよね。

勉強はした。 でも失敗してるかもしれない。

コレで車輌に組んでく予定ですけど、不具合が出ればまた直すのも勉強かなと。 

…大変だけど。



Posted at 2014/06/14 01:49:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

LSD組み込み ⑤

デフのフロントシールの交換を行いました。


どうせバラすのだからシール類は交換したいトコ。

が、サイドシールと違いフロントシールはちょっと鬼門かも。。。

自分なりに考えた交換方法を書いてみます。





センターのロックナットを外してコンパニオンフランジを抜きフロントシールとご対面。

ロックナットが固いのだけど、2本のボルトをコンパニオンフランジにセットしてばくおんオリジナル、

「大きなフックレンチ」で引っかけてグイッと回せばOKでした。 大活躍である^^







古いシールを除去して新しいシールをポンポンとセット。

除去作業は「破壊作業」的な行いだけど、挿入はわりとラクでした。








ここから元に戻していく作業が本題。



ロックナットの締め加減でディスタンスピースと呼ばれる筒を潰してピニオンのベアリングの

テンション(プリロード)を決めるのだが、これが鬼門だと思う。


バラす時にナットに合いマークを入れて元の位置に戻しても同じテンションは得られない。

潰されてる状態と潰された後の状態の違いである。 ←表現が難しいな^^;


自分は合いマークを入れておいて、そこから少し増し締めしてプリロードを掛けただけ。

プリロードの加減はフランジの抵抗を覚えておいて、その抵抗域まで締めるって感じかな。

整備書ではトルク18キロ以内とあり、その範囲で納まった感じなので潰しきってない事だと思う。

残念ながら手持ちのトルクレンチが14kキロまでなので正確な数字に出せません^^;

そこからチョイなのでいっても17キロ位だと思う。 いい加減でスマンw








本来なら、ピニオンを分解して潰れたディスタンスピースを再度延ばして組み直すのがセオリーかもしれない。

でも、整備の現場でフロントシールの交換でデフまで分解するなんて事は無いと思うのだ。

分解しないとディスタンスピースを抜く事は不可能だから。


分解して組み直したとしても、締めつけ加減てのは経験とか感によるのだと思う。

この数値でOK。という作業では無いから。




車載のデフのフランジを回して抵抗を見るなんて事も出来ないだろう。

おそらく、経験に基づいた「こんなもんじゃね?」的な感覚の作業だと思うのだ。

自分の場合は経験が無いからピニオンがフリーの状態の抵抗を覚えるしか無かった。

このデフの元々のセットが間違ってたらどうしようも無いですが…(苦笑)



自分の「こんなもんじゃね?」なデフの組み方、どうなんでしょ?



Posted at 2014/05/11 21:16:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation