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ばくおんのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

FC3S 公道復帰&ポリカ


世間はG/Wですね。

いつも例年はGanbal/Workerでしたが、異動になってG/Wというものが当たり前の職場になりありがたい限りです。



3日の夜にFCが車検から帰ってきました。

何とか4月中にという無理なリクエストに応えて頂いたショップさんに感謝です<(_ _)>

基本的なトコは自分で手直ししましたが、個人ではどうにもならない部分があるので最終的なトコはお店にお願いしてます。






2022年の秋以来の公道復帰。嬉しいです。

余命2年と宣告された気持ちでこの2年を有意義に乗りたい。







連休だし、さぁ元の姿に戻すぞー! と意気込んでましたが腰を痛めてしまい何も出来ません私…(^^;

今夜は湿布貼って寝て様子を見ます。。







そんな感じだった事もあり、ちょいとFCのポリカの事を考えてました。

自分のはこんな状態かな。












今はシーリング剤の品番が代わって8051Nなんだな。。

思う事は色々あるし、10年以上経った現状を見直しておきます。






Posted at 2025/05/05 01:18:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2015年01月10日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑬

2014年は終わってしまいましたが、先日ポリカの納品に神奈川へ行って来ました。

予定通り9月中には既に完成していましたがT氏との都合がつかず結局年明けに。。。


T氏のSPLなFC3S   

https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/blog/33419171/













振り返れば、フレーム枠が完成してから更新してませんでした^^;

自分の中ではポリカを施工する事より板金作業がメインみたいな感じになってます。


出来たポリカの紹介もしたかったですけど、納品の時に合わせて書こう。

と思ってましたがカメラ忘れた。。。 ダメダメですw

撮って頂いた写真だけでご勘弁を。





ポリカの仕様は2mmの片面耐傷擦グレードという板を使用。

今まで2mmは耐傷擦グレードが無く、新たにメーカーから販売になったので使用してみました。

ポリカは傷が付き易いので耐傷擦グレードが良いですね。


モールも新品を施工して見た目もGood。

2mmポリカ仕様は色々とメリットあるので自分の中ではスタンダードになりそう。














前夜から神奈川入りしてT氏のお友達も交えて昨夜は宴会でしたw

今回も飲み過ぎてものすごい二日酔い(+o+)

取り付けを手伝って頂いたWR-Fさんに感謝です。。。 私はポリカ拭くだけで精一杯みたいな^^;













納品を終えてホッと一安心しました。

T氏にはすごくお褒めの言葉を頂けて造り手冥利に尽きる思いです。

しかもあのSPLなFC3Sに自分の造ったポリカ使って頂けるなんて光栄ですホント。

こんな事なかなかナイですよ。


ありがとうございました。














Posted at 2015/01/10 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年09月21日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑫

塗装が終わったフレーム枠の磨きを行いました。





屋外で吹いているので塵の混入は避けられないので、磨いて除去の作業は欠かせません^^;

♯2000のペーパーで部分的に除去したりですけど上部はフル研ぎです。










工程的には前回までと変わらないのでハショリますw

前回は仕上げコンパウンドのCまでいけなかったのが本当に残念でした。。。

XR・B・Cの順序で仕上げていきます。







チマチマと夕刻から夜にかけて人工太陽灯を使っての磨きです。

フレーム枠の細い部分まで磨くとなかなか大変。








終わってこんな感じ。 これがホントの鏡面。

自分の技量は出し切りました。







思わぬトラブルに見舞われてやり直しましたが、何とかリカバリー出来て良かった。

予定通り今月には完成させます。




Posted at 2014/09/21 22:42:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年09月13日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑪

今日は塗装を行いました。やっと。。。




サフェーサーを研いで下地を整えます。

エッジはこんな感じ。


塗装は補修部分だけでなく、全面に施すので全てにアシ付けを施します。

経験上、クリアーだけだとトラブルが出やすいのでベースコートから吹き直しです^^;










で、こんな感じでフィニッシュ。

毎度思う事は色々あります。。。










実は今回からガンを新調しました。

今まで全てをイワタのガンで済ませてきましたが、ハイソリッドクリアー用にSATAを加えました。

工具で例えるなら、KTCとSnapOn位の差があるハイエンドモデルを購入です。 素人なのに(--)

ハイソリッドのクリアーを使うようになってから、腕が悪いのか機材が悪いのか解りませんでした。

悶々として作業するよかハイエンドモデル買って腕の悪さを証明した方が潔いってモンです。








吹いてみて、自分が思っていた不満は解消出来ました。

塗料の進化に応じた機材を求めるのは正解だったと思う。

でもそれとは別に、自分のダメな所が浮き彫りに出来たのがショックやら嬉しいやらです^^;


このガンを使いこなせるようにもっと上手くなりたい! 

と思ったフィニッシュワークでした。


Posted at 2014/09/13 20:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年09月09日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑩

この企画、とうとう⑩まできてしまいました。

⑩で完成予定だったのにな…(--)





今日も修正の続きです。



前回のサフを研いでさぁ、塗装だ!

と思いましたがヤメました。







理由はエッジに自信が無いから。

こんな具合に塗装との境目をうす~く研いでボカすのだがコレが曲者。

普通ならコレで大丈夫だと思うけど、塗装側は新しいのでどう出るか解らない。

黒色は下地の不具合が見えやすいのでコワイのだ(--)








焦る気持ちを抑えて、ベストな下地のボカシを行う為に今一度やり直しました。

塗装でボカシだったらこの位置でボカすのがセオリーだと思う。

もし、広い面で継ぎ目が見えるとシャレになりませんが、細い部分だと気にならないもの。









補修って作業はどこで「切る」って見極めが難しいと思う。

前回の時にそこの見極めが出来てれば今日は塗装出来たハズ。

何だかんだで私は素人なのよ(--) うーん。







Posted at 2014/09/10 00:09:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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