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ばくおんのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

話し合う大切さ


今日で10月も終わりですね。

今年もあと2ヶ月で終わり。早いなぁ。。。




FCの水温が異常に低いのでサーモスタットを疑い交換しました。

アッパージョイントを外せばサーモが見えるのですが、外してビックリ。。。
 
サーモが無い^^;









上が新品の正常なサーモ本体で、下が付いていた物。

くり抜いてサーモレス化されてました。 











普通はありえない状態なんです。 レーシングカーじゃあるまいし。。。(笑)

私はこんな事はしないですし、付いていた経緯がよく解らない。

元々付いていたのか、エンジンO/Hの時に組まれたのか?それは解らない。

O/Hでもこの部分は分解する事はあまり無いですし。


お店もこんな事はしないのは解ってる。そんなヘボはしないお店ですから。

たまたま他の部品が混じり組まれたか、何かしらの意図があって組んだのかは解らない。


だから一応電話して聞いてみました。 

クレームでは無く、確認だけしておきたくて。






で、ここからが話の本題。

断っておきますが愚痴ではないです。







電話したけど、折り返し電話するという対応されたけど、10日経っても来ない。

たぶん忘れられてる(笑)




もう20年来のお店とのお付き合いになるんですが、多少はアバウトでも良いんです。

でもね、「忘れてました」って事がここ数年多くて、正直、嫌気がしてきてたんです。

お金を払っている以上ビジネスなので、ないがしろにされるのは誰でも嫌ですから。




長い付き合いだけど、もうお店を変えようか? そうも思ってた。




でも、一人でそう思い込んだまま離れるのもどうなのかなと。

誤解や行き違いもあるでしょうに。




私にはサーモの件は自分にはハッキリ言ってどうでも良い事なんです。

これからのお店との付き合い方をちゃんと話してみたくて。


FCは私の全てなんです。

私にとってそんな大切なクルマをお店がこれからも見る気があるのかお話ししてみたかった。









で… 電話しました。 

やっぱりサーモの件は連絡するのを忘れてたみたい(笑)

いや、忙しのは解るから良いんだ別に。笑い話で流せるから良いんですよ^^;

そんな小さい事はお互い気にしません。 




私がお店に対して不満に思っている事を腹を割ってお話ししました。

お店側も腹を割って私に対して不満に思っている事もお話しして下さいました。


お互い反省する所は反省して、お互いに謝りました。 (ケンカしたわけじゃないです)



そして、これからも宜しくお願いします。 と。

話して良かったと思う。 腹をわってお話ししてくれた社長にも感謝です。



サーモの件は結局???で終わったけど、まぁいいやー(笑) 小さい事気にしません。

私が自分で組んだ時に見逃していたのかもしれない。。。








仕事・友達・家族・恋人とか、 人間関係は色々ありますよね。

腹を割って相手と向き合い、しっかり対話をするのって大事だと思います。


相手が苦手で勇気が要る時もあるだろう。

でもそれを恐れて逃げていたのでは本当に大切な事が解らない事あると思うんです。


話し合えば悩まず良い方向を見出せる時もあるかもしれない。

一人で悩んでいても良い方向に行くとは限らない。


とりあえず話そうよ。 

私達はその関係の前に、今、生きている人間なんだから。













少しエラそうな事を書いてしまいました^^; ごめんなさい。

書くいう私も対人関係においてトラブルを起こし、それが気落ちした原因でもあるのです。


お互いに話が出来ずエスカレートし、終いには警察沙汰になったのはショックでした。



私にも悪い所はあり反省し、ずっと自分を責めていたし、殺された気分でした。

相手も傷ついたし、どうして良いか解らず混乱していたと思う。

私と同じように相手も同じ気持ちだったのだろう。


お互い素直になって、もう少しの勇気があれば良かった。

ちゃんと話をすればこんな事にはならなかったと後悔してやまない。


謝りたかった。 







いつかこの記事を読む時が訪れるのかもしれない。

私はそう思っていたと受け止めてくれたらと思うし、悩み悶々としてるなら何でも良いから私に話してくれたらと思います。


FCに乗り続けている限りずっと忘れないし、私はいつでも受け止めます。

ずっと。



Posted at 2018/10/31 21:34:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年10月18日 イイね!

FC3S フューエルキャップ パッキン交換


少し前にリア周りのフューエルホースを交換しましたが、ガソリン臭がまだしてたんです。

ほんの少しでもワタクシ鼻が良いもんで解るんですが、整備において嗅覚も大事ですね。


何だろな?って少し考えて、そういえば燃料キャップ開ける時に「プシュ~」て言わないなと。。。

キャップにはゴムのパッキンが付いているのですが劣化してたのでソレかなと?

それか、ガス抜き経路のキャニスター関係かなーと思うけど、とりあえずパッキン交換です。










部品を調べてみるとキャップAssyしか今は部品で出ないのですね^^;

以前はパッキンのみ部品が出たみたいですけど今は廃盤になってました。


キャップAssyでも良いんですけど、なんか勿体ないなと。 お金が(笑)


ちょっと検索してみたらヤフオクで互換品として売っているパッキンを発見。

送料込みで\660-。 安かった事もあるけどアタマの良さそうな人だったので買ってみました。











新旧比較。 ゴムが割れてる所から気化したガソリンが漏れそう。。。

サイズはピッタリな感じ。


ポンと在るのでふーん程度に思われるかもしれませんが、実際に手に入れようとしたらそれなりの労力が必要なんですよ。こうゆうのって。

調べるのは勿論の事ですが、意外と寸法だって一発では当てられない事多いんだな^^;

だから私は安いと感じるのですよ。 販売するまでの経緯とかも考えると。

特にガソリン関係はレベルを要す部品なので安易な物はNGですしね。













試乗してからキャップを開けて圧力のチェックしてみました。

すると…












いいねー♪(笑)





やっぱりFCのフューエル関係はそろそろ限界時期かと思いますね。

ガソリンスタンドで違和感を感じたら是非思い出して下さいな^^

「FC3S フューエルキャップ」 で検索で見つけられると思います。


因みにワタクシその出品者さまの回し者ではございませんのでご了承をば(笑)



Posted at 2018/10/18 21:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年05月05日 イイね!

FC3Sメンテ 燃料ホース交換


G/W如何お過ごしでしょうか?

私も今年は3日間だけありますのでクルマに没頭してます(^^ゞ



デフ交換後の異音も調べたいのですが、車検取得へのメンテを進めてます。

が、予想外のメンテが。。。

ガソリン臭いな~? と思ってクルマ降りてみたら前側からガソリン漏れてるし(苦笑)

燃料ホースが劣化してバーストしてました^^;








この周辺のホースって汎用の燃料ホース使用してたんです。

汎用品とメーカー純正品の燃料ホースって、価格も品質もかなり違います。

長い目で見たら純正品を使うべきです!








手持ちの日産純正の燃料ホースにエンジンルーム周辺のホースは全て交換。

余ってて良かった^^;


もう殆どに異常が見受けられました。








遠出の時にバーストしないで良かったし、燃えないで良かった~。。。

なかなか目が届かない所ですけどFCはもう全交換な年式ですよね。


皆さまもお気をつけて!

くれぐれもケチッて安いホースはダメダメですよ~?(笑)


Posted at 2018/05/05 19:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年11月29日 イイね!

タービン オイルリターンのオイル漏れ

前々から気になっていたタービンのリターンパイプ側のオイル漏れ修理を行いました。

年に一度は交換してるので持病とも言えます^^;

エキゾーストの熱でガスケットがやられてオイルの滲みを引き起こしてしまうのですわ。

ボタボタ滴り落ちる様になったらもう交換です。





サクッとリターンパイプを外します。 ここまでは簡単。 

問題はタービンに残ったガスケットをチマチマと除去する作業ですw

これがなかなかシンドイ。。。(--)










ちょっとでもカスを残すとお漏らしする重要な作業なので頑張ります。

こんなトコかな?











今回は既製品は使わず手作りでガスケットを製作。

既製品だと持たないしガスケットは作った方が安いっす^^

カットして皮抜きポンチでポポンのポン♪です。


工業用のちょいとグレードの高いガスケットシートを用意しました。

一般には入手し難いガスケットなのですけど、ヤフオクで端材をゲット^m^

これで持ちが良くなる事を期待します。









ただ、良いガスケット使っても抜本的な対策にはならないかもですね。。。

リターンパイプに対する遮熱ももっと考えないといけない。

タービン交換車輌は色々大変ですね。















Posted at 2014/11/29 17:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年11月05日 イイね!

メンテ色々

今日は気を取り直してFCのメンテしてました。




問題のスピードメーターケーブルはこんな感じでぶら下がってました。

運良くT/Mの温度センサーの線と束ねていた為引きずられずに済みました。。。


今回のトラブルは自分の整備不良です。

おそらく2年程前にT/Mを降ろした時に締め付け忘れたのだと思います。

重大なトラブルにはなりませんでしたが反省です。








ブレーキフルードも交換。

3周走ろうが13周走ろうがそれはいつもと変わらない項目。

3周でもいきなりPITストップすればモウモウと白煙が上がる程ブレーキは加熱されてるから。


ブレーキパッドはPFC・Rじゃないとキツイかなと感じる今日この頃です(--)









最近ドアの締まりが悪いのでチェックしてみました。

強くドアを押さないと半ドアになるんだな^^;


ドアのロック側を見ると、ヒンジに当たる部分のプラパーツが割れて無くなってる事に気が付いた。

金属同士で擦れないようにする保護パーツなのかな?

これが無くなると最後までロックのカギを押せなくなるから半ドアになるんだな。

問題無い左側との比較写真。










ちょいと考えて、ヒンジ側にビニールテープを巻いて押し出し量を増やしてみました。

これがバッチリ^^b

ヒンジの調整がちゃんと出来てる車輌なら干渉する事も無いです。


FCオーナーなら覚えておくと良い裏技かも。

特に問題なさそう。










ちょいと気落ちしてしまいましたが、またボチボチ頑張りますよー!










Posted at 2014/11/05 20:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-7 FC3S メンテ ⑲ リアバラシ https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8344439/note.aspx
何シテル?   08/24 23:38
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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