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ばくおんのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

Newばくおん号完成


助手席も装着して何とか完成しました。

着工から丁度一年で完成させる事が出来て良かったぁ~^^;


いつもチマチマと日報的なブログ書いてますので変わり映えしない写真ですが。。。どうぞ!























なかなか…大変な作業でした。

当初はパイプの削り方で苦労もしたし、溶接も上手くいかず苦悩な作業でしたね。

最後の頃にはだいぶ上手くなってきたのが嬉しかったな。




ベースは既存の市販のケージを使い、どうゆう取り回しでやるか結構悩みました。

しかもバルクヘッド貫通。。。 コレは絶対やりたかった。




ケージの製作が終わり、内装の仕上げは思った以上に時間掛かってしまいました。

何と言いますか… ケージの製作で半分燃え尽きたしまった感じ(苦笑)

長期の作業ってすごいパワー使うし、モチベーションを持続させる根性を伴いますね。

外した部品をただ元に戻す作業では無いですし苦労多かったです。




全体的にはそれなりに仕上がったし、雰囲気も乗り味も異質のFC3Sになりました。

走りに関してはまともに走って無いのでまだ何とも言えませんが、 まー、スゴイよ。

少し転がすだけでも緊張感?がハンパねっす^^; 




畏れながら、自分が乗らせて頂いたSPLなFCとはまたちょっと違うFCかと。。。

技術力が全然違いますし当然ですね。


でも、通ずるモノはあるかと。

乗って頂けたら 「そう、コレだよね」 って言ってもらえるかも?

一輪に掛かる荷重を感じさせてくれるボディには出来ました。











久しぶりに洗車してあげました。

ボディワークによる鉄粉がいっぱいでした^^;


完成して一区切りですけど、自分にはやりたい事・やる事は山積みです。

オーナーになって20年。また新しいカタチのFCを楽しめる事を嬉しく思います。















Posted at 2016/04/25 00:04:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2016年04月18日 イイね!

消火器


今日は先ずは、この度の熊本地震により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。



みんカラ友達の無事を知り、一つ安堵な事があり嬉しく思いました。

こんな時に道楽ブログを書くのもどうかな?と思いましたが、気を紛らせて頂ければと。。。

被災された方々に頑張っていて欲しいと願います。








助手席側に着手です。

運転席側は終わりましたが、助手席側はほぼ手つかずでした^^;


とりあえずドア内張りの製作。 リターンな作業なので特に書く事ございません。。。

ただ、手作りなモノなのでビミョーな修正・修正で手間掛かりますね。

ハンドルはメッキだとなんかイマイチなので、落ち着いたら塗ってみようかと思います^^;











今回の大幅なボディメイクに伴い秘蔵のパーツを搭載しました。

消火器です。  

フツーじゃない雰囲気プンプンしますが、雰囲気だけではございません。


用意した消火器はハロン1211という種類のABC消火器。

オゾン層を破壊するハロンガスを使用した消火器で今では製造されてない製品です。

ガスで消化するタイプですが、よくあるCo2式とは消化能力が全く異なる消火器なのだ。

航空機とかに使われてたヤツでそれはそれは高価な消火器でした。。。







それを助手席の足元にセット。

ブラケットを固定するのに丁度良いボルトがフロアから出てたしw


よくある粉末式のABC消火器だと使った後が大変で、ハッキリ言って車ダメにします。

コレは無害で消化できるのが最大のメリットであり消化能力は最強ときたモンだ^^v


重量増しにはなってしまうけど、「備えあれば患いなし」である。

燃える時は燃えるし、指を咥えて燃える自分の車眺めるより良いでしょ。 無い事祈るけど(汗)












助手席側のフロアボードもアルミのシマ板を切って加工して製作。

あまり凝った加工はせず簡素にこんな感じで仕上げてセットして終了。












後は助手席付けて、いよいよ完成です。 ついに…^^;



Posted at 2016/04/18 19:52:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2016年04月10日 イイね!

内装部品を色々


内装をチマチマやってます。

今月で着工から一年になるので今月で完成させます!

ロールバーを造る並に時間掛かってしまいました^^;






フロアパネルボードは既存のアルミのシマ板を使用しました。

これの有無で乗降性やペダル操作性が変わるので侮れません。

コレが一番滑り難くて軽いので良いかも。








ECUはグローブBOXにこんな感じでセット。 ETCも。

ブログには書いてませんが、配線関係も大きく見直す作業もしてたので時間掛かってました。。。

結構大変なのだ( 一一)










ハンドル関係もリニューアルしました。

クロスバー化で乗降性がキビシイので90°チルト出来るラフィックスのGTCを導入しました。

脱着式か迷いましたが、こっちの方がラクかなと^^;

車検対応ですし造りも良いかと思うので良い製品かと思います。











ステアリングも変えてみました。

今まではセミディープタイプのステアを使用していたのですが、GTCの導入で手前に出過ぎるし。

専用のショートボスも結構高いですし、だったらオフセットされないステアを新規購入もアリかと。。。

今までとは違うFCに乗りたい気持ちがあったので新調です。

MOMOのモデル69  スエードの35Φです。 イイっすコレ^^









計器類とシートも装着し、だいぶ仕上がってきました。

ちょいとお金使いましたけどイイわコレ~♪

こんな感じ









前回書いたカーボンパネルも思った以上にイイね頂けて嬉しい限りでした<(_ _)> 

新しいローポジションなシートやカーボンパネル、クロスバーにチルトステアリングを装備となり

雰囲気は全然変わりました。 


このレーシーな感じがたまんねっす・・・(涎)







Posted at 2016/04/10 18:07:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2016年02月27日 イイね!

ダッシュボード組み込み


早いもので今月ももうすぐ終わりですね。

時間ある時にクルマは細かい部分をチマチマ進めてます。。。が、あまり進んでません(汗)




今日はダッシュボードの組み付けを行いましたので書いてみます。

ご覧のとおりのフロントバーの造りなので普通にはダッシュボードが付きません^^;

バー間が1310mmであり、それ以上の寸法であるダッシュボードが入るワケがナイ。












なので潔くズバッと両端部分を切断です。

難しいコトは致しません。 どうあがいても無理なので^^;













で、入りました。

フロントバーを繋ぐ平行バーも上手く交わせてます。

G・BOXはちょいと加工するけど。












平行バーは何も考えずに入れるとメーターに当たるので実は難しいのです。

メーターはもちろん、真っすぐに出るスピードメーターケーブルも交わさないといけませんので。

採寸ミスしてないか心配でしたがホッとしましたw













ダッシュフロントパネル?はそのままで入るかと思いきや入らないので切断^^;

えぇ、もう、切りまくりですw












出来上がりはこんな感じで。。。

元々切断されたダッシュがベースであり、自分のロールケージの工程を考慮すると無難な内容。

2Pで仕上がるとか、予めバーをダッシュに通して溶接するとかやり方はありますけどナカナカね^^;

潔きよい無骨さもアリってコトでw











ルーフのインナーも取り付け。

これも補強を入れた関係でそのままでは付かないので中央で切断して2Pとしました。

ロールバーパッド同様、頭部の緩衝材の目的で無くてはならない部品かと。。。







次はドアのインナーパネルに着手です。










Posted at 2016/02/27 19:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2016年02月15日 イイね!

ロールバーパッド巻き


ロールバーにパッドを巻きました。

今まで使ってた中古5m程と、新品5.5mを用意して約10m程使用する計算です。

ECOなので既存品も余す事無く使いますw










施工の補助品としてアセテートテープと両面テープも用意。

黒いアセテートテープならホームセンターで買う方が安いです。

両面テープはパッドの固定用に使いました。











バーに両面テープを貼って、割ったパッドを被せて、割れ目にアセテートテープを貼っての作業。

パッドにノリが付き難いのでちょいと苦労します^^;

パッドをパーツクリーナーを浸したウエスで拭いて脱脂すると幾分作業性が良いカモ。

因みに、バー単品ならパッドを割らずにベビーパウダーをサラッと塗ればスルスル入ります。 楽。













車検の事もありますが頭部は念入りに巻きます。

一番近い部分は2重巻きとしました。

見方を変えるとロールバーってイザとゆう時に凶器になりかねない怖いモンですから^^;













全体的にはこんな感じで仕上げました。

あまり関係ないリア周りもボロ隠しに巻いておきましたw













後はひたすら元に戻す作業です。

ドアのインナーパネルもそろそろ造らねば…^^; やる事多いっす。






Posted at 2016/02/15 22:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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