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ばくおんのブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

スロットルボディ⑤







ワックスが付く部品のガスケットを交換しました。


さもないガスケットですが、FCの年代の部品となると結構高い部品になります^^;

他車と共通のガスケットならそれほどでも無いのですけどね。


こうゆう場合は自分で造るに限ります。

汎用のガスケットシートを切り抜いて、皮抜きポンチでポポンポンポンのポーンです♪

同じ金額で何枚も作れます(笑)


ガスケットシートはバイク屋さんで売ってました。

古い車だとこうゆう小技はオサイフに優しかったりするのでオススメです^^
Posted at 2012/04/05 21:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年04月05日 イイね!

スロットルボディ④

スロットルボディのアイドリング調整ネジを改めて勉強なんぞしております。。。

TAS、FAS、WAS、これらの折り合いを考えながらアイドリングを調整するから意外と難しいもんだね。


疑問に思ったのが、カムはワックスが全開に開いたらリンクとは離すのが正解なのだろうか?

リンクが全開になってもリンクと接触していると水温でアイドリングは変わる事になる。

ワックスの全開は85℃だろうか? 85℃以下のシチュエーションはストリートじゃいくらでもある。






もう一つ改めて疑問に思ったのが、冷間時のアイドルアップというのは車にとって必要なんだろうか?

暖気後、750rpmで安定させるなら冷間時の負荷を考えれば必要なのかな?とは思う。

けど、暖気後1000rpmで安定させる事を前提とするならどうなんだろ?


自分のクルマ、ワックスレスでも良いんじゃね? …なんてふと思った(笑)


暖気は走行暖気しかしないし、アイドルアップしてるとボーボーうるさいし^^; 

あー、でもスロポジのレンジの違いで水温補正が入るのかな?


スロットルボディは面白いにゃ。。。
Posted at 2012/04/05 01:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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