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2012年07月22日 イイね!

FC3S コレクタータンク取り付け

コレクタータンクの取り付けを行いました。




で、イキナリ完成写真だけではツマラナイので内訳をカキカキしてみます^^;






ポンプはメインがSARDの280Lで、タンクの圧送は120Lを使用。

タンクへの圧送のポンプサイズに悩みましたが、1H120Lもあれば十分かと。

リターン燃料分もあるし、燃圧は関係ないので要は満たされればOKだと思う。

無駄に大きいとリターンに負担が掛るし燃温が上がるのが懸念されるしね。








メインの280Lポンプは大きさが全然違いますね。

付属のゴムで金属面との接触を防ぎ騒音対策をします。

ハーネスはSARD製を使用。 ガソリン漬けになるのでそれなりの部品じゃないと溶けます^^;

タンク蓋の電源部分はシールテープと液体ガスケットを上手く使わないとガソリンが滲むだろうね。

ココ結構ポイントかも。。。








タンク本体は廃材のアルミ複合板をベースに両面テープと荷締めバンドで固定。

動かないし飛ばないし、軽量&安価で上等です^^

ボディ側とはゴムを挟んで騒音対策を施しつつ固定。







電源はバッテリーから直にリレーを介して引きました。 

電線はSARD指定の2sqを使用して、リレーは念のために防爆仕様をチョイス。

車輌側のポンプが動けばONになる駆動方式としました。


ホースは日産純正の高圧用で4m使用。 コルゲートチューブを巻き巻きして保護。

車輌側ホースとの接続はトラストの8Φジョイナーを使用しました。









取り付け位置は結構悩みましたね(-_-;)

自分は車検やラゲッジスペースの使い勝手を考えジャッキがあるスペースを使いました。

当初はもっと凝った位置にと思ってましたが結構イイかも?



試乗してきましたがガソリン漏れ等のトラブルは皆無。 ガソリン臭も^^

ポンプの「シュー」て音はするけどそんなに気にならないですね。

GTRポンプよかSARDポンプの方が静かです。


高価なイメージがあるコレクタータンクもDIYでやればわりと安く出来ますね。

でも取り付けは結構難しい面があるかも。 

ガソリン系は慎重で適切な作業が必要だと痛感した作業でした。。。^^;










Posted at 2012/07/22 19:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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