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ばくおんのブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

わからんな。。。








気になって今日もFCのフロントハブをさわってました。


やっぱり、ガタが無くなるまでの締め込んでいくトルクが掛り過ぎてる。 と思う。

締めればガタは無くなるのですけど。。。


PCで検索して色々お勉強をしてるのですが、寿命がどうゆう時なのかわかりませんね。。。

テーパーベアリングてその形状特性からクリアランスって任意で調整ですから。

正直、見た目じゃわからんです^^;



ワッシャも換えてみましたけど変わらないかな。。。

単純にベアリングの寿命なのかもしれない。

今の状態が寿命なんかな~?


ベアリング換えて良ければ良いけど、それだけじゃ納得出来ないんよねぇ。。。

なんで?どうして? を追及するのがクルマって面白い。


う~ん(--〆)



Posted at 2012/08/12 22:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年08月12日 イイね!

FC3S ブローバイサブタンク

ブローバイサブタンクなるものを装着しました。


オイルキャッチタンクの前に付けて一時的にオイルのみを溜めて、ブローバイオイルを

エンジンに戻す為のタンクです。

RBなどのブローバイが多いレシプロエンジンでは装着率が高いパーツですが、

REではあまり聞かれませんね。


サーキット走ってるとブローバイオイルが出るわ出るわ>< で困ってる方用ですね。

ブローバイオイルを戻すとオイルの劣化を早めるのでそれなりのリスクはありますので

ストリート車では無用のパーツかも。



キット内容はこんな感じ。

ヤフオクで「ブローバイサブタンク」と入れれば出ます。

タンクは溶接もしっかりしてて良さげです^^ 







が、レベルゲージにアダプターを刺してオイルを戻すのですが、アダプターサイズが合いません^^;

なので内径12Φのホースをレベルゲージパイプに被せる方法で繋げました。

アダプターの内径は4mm程なので流量アップして丁度良い。









タンクの固定はオイルフィラーのステーに取り付けです。

更にオイルキャッチタンクをかませてブローバイガスはサクションへ導いてます。










デメリットは…

プラグの交換がちょいと面倒になりました。

パワステのレベルゲージが抜きずらい。

レベルゲージパイプに戻すので当然レベルゲージが気楽に使えません。


これでも考えて付けたんですけどねぇ…w






気になる効果の程は次回のサーキット走行で。

その辺走る分には全く要らない部品なのでワカリマセン。。。





Posted at 2012/08/12 21:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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