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ばくおんのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

FC3S ナックル交換①

ナックルは中古は諦めて新品を買う事に。

たまたま、あるお店のデッドストック品を見つけてゲットしました。

それでも7万チョイは高かった…(泣)


現価は左右で約19万よ? スーパーカーレベルであるw

この先、なかなか新品のナックルは見る事は無いだろう。 








色々と新品のナックルを品定めしてみました。

ベアリングのアウター側スピンドル部は左右でほんの少し寸法が異なる。

割と部品精度は低いのかも。

これなら手持ちのナックルで使えるモノは3本だったなぁ^^;

新品を使わないと解らない事であり、金出して自分の技術ノウハウになれば安いものです。








で、時間を見てサクッと交換。

初めて交換しましたけど、特にナシ。








外したスピンドルを検証しましたが、見た目は大きな摩耗も無くワリと普通っぽい。

が! ベアリングのはめ合いで摩耗を確かめるとインナー側はガタガタ。

摩耗の仕方は様々なようで、やっぱ見た目で判断は難しいですね(--) 絶対解らん。。。


それにスピンドル自体が熱で変色しているので歪んでいるのかも? 

なかなかヤバイ状態だったかも(汗)









組み終わってプリロード調整しましたけど、やっぱ全然違いました。

トルクなんて殆ど掛けないですよ。


「まさかココまでやって自分の勘違いじゃないよなぁ~(^^;)」 なんてドキドキしてたのはヒミツですw 



でもね、冒頭で書いたとおり左右でスピンドルのベアリング公差が異なるから左右で軌動トルク

が若干異なるんですよ。 それが気になる。。。


改めてプリロード調整を考察して再チャレンジかな。


Posted at 2012/10/07 22:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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