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ばくおんのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

FC3S用ポリカ2014 ⑦

先日吹いたフレーム枠の磨きしてます。

サラリと♯2000のペーパーでブツの除去と塗装の肌を整えました。

今回は上部のみでいけそう。

磨かないに越した事は無いのですが、屋外で吹いてるのでブツの除去作業は避けられません^^;








日が暮れ出してから人工照明灯で照らしながらポリッシングのスタートです。

このシチュエーションじゃないとキズって見えない。









思う事あって、今回からコンパウンドにG&TのXRって種類をチョイスしてみました。

どんなモンだか。。。



とりあえずウールバフで磨くとこんな感じ。

バフキズがスゴイっす^^; 

一応仕上げまで使えるとゆう謳い文句だけど、とてもムリでしょw










だけどコレで良いのです。

最近の塗料ってハイソリッドが主流でとてもカタイ。

2000番のペーパーキズを消すのが困難な位に。 

普通の新車の塗膜より全然カタイのだ。

今までのコンパウンドだと本当に、歯が立たないって言葉が当てはまる気がする。



今までは荒磨き用のAコンパウンドで対応してきたけど深いキズが入るのでXRは丁度良いかも。

要はペーパーキズさえ消せば従来のコンパウンドで何とかなる。

ペーパーキズをいかに速く消せるかがこのXRの使命って気がするな。

個人でツヤ出す為にポリッシングしてるような人にはお勧めできませんが^^;







ある程度ウールバフで仕上げてから中目のバフで細目コンパウンドのBでポリッシング。

先のXRのキズを消す感じ。

ワックスオフで潤滑材を除去し、キズをチェックしながらの作業になります。。。

G&Tの商品は水性コンパウンドを謳ってるけど完全なノンワックスじゃないと思う^^;








時間の都合で最後の仕上げのCまで今日は出来ませんでした。

ポリカの事ってより板金塗装の事ばかりですねw

たかがフレーム枠一本の板金塗装だけど、自分には貴重なお勉強の時間なのです。






Posted at 2014/08/30 22:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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