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ばくおんのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

ブレンボ×ポルシェ

キャリパーを換えようと目論んでおります。

ワリと面白い内容かと思うので、キャリパー交換してる方・したい方は喰いついてほしいかなw



今使ってるのはポルシェ911・カレラ系のモノブロックキャリパー。

それにFD3Sのローターを組み合わせてます。


ピストン径は40×36で、パッドの大きさはRX-7と同じ位。 (ローターに合わせ幅を落としてるが)

マスターは1インチで、リア側にバランサーを装備。 (絞り率85%てトコ)


バランスは上々で効きも上々。

が、ちとパッドの容量不足かなと。。。 FSWだとフェード気味。











ここからは個人的なウンチク。

ブレーキ強化って、キャリパー大型化(ピストン径拡大)・大径ローター化・パッドの三要素かと。



キャリパーの大型化やモノブロック仕様は効きの向上というよりブレーキタッチの向上かなと。

直接的な制動力は?だけど、剛性を上げてロスを軽減して制動力に繋がるかどうかの話のモノ。

人間の感覚で変わるので慣れれば何でも良いんじゃね? なんて思う^^;


ただ、ピストン径は大事な要素かと思う。 これが変わると効きに大きな変化が出るかな~。

元々クルマのブレーキバランスってメーカーが考えた設定なのであまり大きく変えるモンじゃない。

流用の時はなるべく純正のピストン径から離れない事がバランスを崩さないコツかもしれませんね。




大径ローター化も効きに大きく関わるけど、1インチアップ程度なら丁度良い感じに納まる。

基本的にデカければがデカい程エライ部品だねw 余裕出来るし。


ただ、大径になるにつれ効きも鋭くなる方向かなと。

ローターが割れる位ヒートさせるなら容量が足りないので大きくするけど、バランスも崩れる。

与える熱容量と効きのバランスも難しい。。。




パッドはご周知のとおりのモノ。

例えば、「フェードします」 じゃぁ何すれば良い? パッド交換だ。

その摩材にもよるけど高耐熱のパッド程ローターに負担が掛る。 あまり使いたく無いのがホンネ。

摩材による発熱量とローターの熱容量のバランスもまた難しい事。

ローターを大径化してもパッドへの負担は変わらないのでパッドが根をあげてフェードする。


じゃぁ、摩材そのままでパッドだけ大きくしたらどうなんだろ?

基本、小さいパッドで受け止めるより大きいパッドの方が余裕あると思う。

パッドの「容量」て部分に着目したのが今回のブレーキモディファイのキッカケ。












ウンチクが長くなりましたw

今回用意してあるのはポルシェ928・S4というおクルマのキャリパー。

バブリーの時代を感じさせるこのモデルだけの「PORSCHE」の浮き彫り文字がたまらん。。。

が、年式相応にボロイっすw 


今までの作業で、キャリパーの塗装のリペアってやった事が無いので良い機会かなと。

それが楽しみでもあります^^ウフフ









時間がある時に軽くフィッティングさせてみました。

F40クラスのサイズのキャリパーボディなので結構デカイです。 









が、F40とは細部が異なるボディで、デカイわりに320mm程度のローターが限界って感じかな^^;

因みにターボ系とボディは同じなので、パッドの押さえ金具の交換で大径ローターでもOKらしい。









ラジアルマウントで、ボルト間は同じなので既存のサポートから+方向でセットすればイケそ。

-方向だったらサポート造り直しコースでしたから嬉しいっす^^









パッドは1.5倍はあろうかというサイズ。

ピストン径は44×36mmになります。 効き過ぎないかちょっと心配(--)











とまぁ、、、こんな感じっす。

またもやポルシェキャリパー仕様でいきます。

モノブロックから2Pキャリパーへ逆行するので意外と思われるかも知れませんね(汗)





ポルシェのキャリパー使う理由は色々あリます。

ポルシェ社のキャリパーはブレンボ社の専用品で、市販品とはピストン径が違います。

例えばF50は44×40、F40は44×38 GTR純正44×38 とワリと大き目なんです。


これは44×36mm。RX-7は約39×34mm。バランスを考慮するとなるべく近づけたい考え。

現状は40×36mmなのでバランスが良いのも頷ける。

44×36mmでバランスを維持出来るか心配…^^; パッドでかいしw


新品は高価な部品ですが、中古流通価格は安いのも大きな魅力。

ブレンボが2~3万で買えるんだもん。


あとは… RX-7にポルシェのブレーキ付いてるなんてカッコイイじゃないですか?

見た人が「ナニコレ?!」って思うような事、大事だし面白いよね。




取り付けはまだまだ先になりそうだけど頑張ろっと(^^ゞ

今日はウンチクなブログでした。








Posted at 2015/03/21 22:31:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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