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ばくおんのブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

水喰い

先の記事で、エンジンが水喰いブローしてるのでは?!と書きましたが経過報告をば…。

約三日間の観察記録です。











~その一日目。


2ヶ月半ぶりにエンジンを掛けようとしようも、いつものカブリで掛らない。

プラグを外すと水滴が付いていて薄緑色なのに気が付く。


プラグを清掃してなんとかエンジン始動。

マフラーからは白煙モウモウ。

冬場のマフラーから出る湯気の2倍位の白煙? LLCの臭気は感じられなかった。


車を走らせられない車体状況だったので5分程度のアイドリングでエンジン停止。

結露しないようにプラグは抜いて放置。




~その二日後の二日目。


プラグを付けて、燃料ポンプを停止させてのクランキングを約5秒。

プラグを外すと同じ様に薄緑色の水滴がプラグに付いてる。


念入りにもう一回同じ事を繰り返したけど同様の結果。



燃料ポンプを動かしてエンジン始動。

白煙は相変わらずモウモウと出る。


エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを空けてLLCからガスが出るか確認。

たまにボコッと出る。

が、アイドリングがボーンボーンと不安定なので、燃焼室から冷却水に吹き出るガスなのか、

それともホース周りのエアなのかイマイチ解らない。



車を15分程度走行させたら白煙は出なくなった。

プラグに水滴の付着はナシ。


そのまま放置。





~翌日の3日目。



先に燃料ポンプを停止させてのクランキングを約5秒。

プラグに水滴の付着はナシ。


エンジン始動。

3分程度エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを空けてLLCからガスが出るか確認。

アイドリングは安定状態。 エアの吐出は確認出来なかった。


白煙も目視では確認出来なかった。


3日目で初めてLLCの残量を確認。

2ヶ月半前と比較すると500cc程度減ってるのを確認出来た。






とりあえず以上が今のところの経過観測になります。




正直、ワカリマセン^^;


エンジン内部が結露したにしても、薄緑色になるのは考え難い。

LLCが減っているのは確かなんだけど、LLCを交換したのが千葉に行く前で、

帰ってから乗ってない状態だったのでエア抜きが完全だったとは言い切れない。

が、500ccは多過ぎじゃね^^;



これは自分の見解ですけど、ピンホール的な穴が燃焼室と冷却水がどこかで繋がっていて、

一日一滴な程度で漏れてるんじゃないかと。。。

毎日乗ってる車だと解らないレベルの水喰いなのかも。



他に「ココを見ろ」的なお話聞かせて頂けると参考にさせて頂きます。。。(T_T)


















Posted at 2015/09/06 20:31:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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