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2015年09月21日 イイね!

左側貫通バーのブラケット&補強バーの製作


左側の貫通バーのストラット側のブラケットを製作しました。

先の右側では溶接が溶け込まず、手痛い思いをしたので嫌な作業です…(--)





ブラケットを鉄板から切り出して溶接。

イキナリ完成の図です。


美しさは無いけど溶け込んでるし上出来じゃね!?♪

結構ラクに出来ました。















実は色々と水面下では溶接の研究していました。



一つは電源の取り回し。

いつも10m程延長してたのですが、今回は位置的に父のお部屋から延長ナシでw


もー、電圧の安定さが違うというか、アークがキレイに飛んでいくので全然違いました。。。

昇圧機なる機器も使いましたが、そんなんじゃなく、電源の取り方が自分は悪かったのです。

4mm厚の鉄板全然OKす!







もう一つは溶接ワイヤーの選定。

今まで初めから付属していた0.8mmのワイヤーを使用してたのですが0.9mmに変えました。


厚い板になると細いと溶ける前にスパッタになるだけの事が多かったのです。

たった0.1mmの違いで溶接の出来は全然変わりますね!






今まで上手くいかなかったのは機材のせいでもあり、自分がヘタなだけでは無かったのだな。。。

「選定」とう事も技術であり経験だね。


溶接は奥が深いっす(--)










貫通バーの補強バーも製作。

仮溶接してフロントバーごと車体から外して本溶接です。










今日は途中途中で溶接機の調子が悪くなかなか進みませんでした。

ワイヤーが供給機から滑って出てこない… 何でだろ?

ケーブルからトーチまで抵抗あるみたいだ。






溶接機も機械なのでメンテしないとダメですね。

けどナニをどうメンテすれば良いのだろうか…^^; 勉強せねば。

















Posted at 2015/09/21 18:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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