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ばくおんのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ドア周りイロイロ②

続きです。


ドアキャッチの新品を購入したので交換します。

ストライカー側でアレコレやりましたが、最終的には新品購入に踏み切りました^^;





ちなみにお値段、モノタロウで\9140-ナリ~。

ロッドも付いてくるのですが、要らないから単品でもっと安くして下さいマツダさん(T_T)



でもまぁ…未だに部品が出てくれる事はありがたいです。

左側も注文しましたが欠品で、納期は3月中旬予定になりました。

廃盤にせずに造ってくれるって事は需要が多いからなのかな?








新旧のドアロックの写真を載せておきます。

ドアの閉まりが悪くなる原因はプラ部の割れによるもの。

比べると解りますが、けっこうカギ形状が違ってしまうのが解りますね。

参考までに。












ドアロックの交換はそんなに難しくはありません。

ロッドはバラした方が交換し易いのですがワケが解らなくなるのでマーキングした方が良いかも^^;

ガラスのチャンネルを外す必要がありますが、写真のボルト一本で外せます。







ストライカーも色々やったので新品に交換しました^^;

ストライカーの位置決めを行って交換作業は終了です。







ドアの閉まりと開ける感じはかな~り変わりました! 全然違います!

ちょっと高価ですけど、コレは交換する価値はあるかと思います♪


ドアの開閉の感触でその車の「質感」みたいなの感じる人って多いかと思うんよね。

FCを大事に乗ってる人には是非お勧めしたい交換部品かと^^ 満足感あります!






ついでにもう一つ作業をば。

ドアパネルの裏側の防水処理です。

ボディワークやってた時に純正のビニールが汚いので剥がしたままだったので^^;





アルミテープと切り抜いたビニールで、穴という穴を全て塞ぎました。

ドアの中ってガラスとの隙間から水が垂れて流れるんですよね。

コレがちゃんと出来てないと室内側に雨漏りしてサイドシルが腐るケースはあるので注意です。



とりあえずこれでドア周りは一旦終了です。 右側だけですけど^^;






Posted at 2017/01/31 22:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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