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ばくおんのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

デフオイルクーラーの撤去


何年か前に製作したデフオイルクーラーを撤去しました^^;

コレ↓ 完成当初の頃の写真です。










あれからオイルの吸入口を変えたりしましたけど、O/Cの放熱カロリーが足りなくて。

以前、2本出しのマフラーから一本出しにモディファイした時、空になったマフラーの片側スペースに大き目のO/Cを設置する予定でいたのです。

が…。 2本出しに戻してしまったのでこの計画はボツに^^;


色々思案してはいたのですが良い案が浮かばず…。

あまり効果が期待出来ないモノなら外してしまおうと思い撤去です。


基本的に、あまり意味が無いモノなら、無い方が良いんですよ。










デフってサーキット走ると油温がとても上がる。

でもまぁ、硬めのオイルをマメに交換してれば大丈夫なんだと思う。 たぶん。

そもそも1.3Lのオイル容量って少なすぎだと思う^^;




実際やってみて思ったのは、デフオイルクーラーって特殊だという事。

高回転でギアが回ってるケース内のオイルを吸引するのって難しいのだと思う。

泡と油面の問題がある。

常時ポンプを回しても泡でスカスカのオイルを循環させる程度しか出来ないのでは?

ケース側に仕切りというかバッフルを入れないとキツイ感じかと思う。



O/Cのコアも、レースで使われるようなヤツはとんでもなく厚みがあるのですよ。

タンクみたいなO/Cで初めは意味が解りませんでしたが、たぶんタンクなんです(笑)

冷却云々よりも容量を稼ぐ必要があるのでは?



私的に思うのが、FCでは無理だけどオイルパンの容量増しが一番良いのではと。

エンジンのO/Cと異質で色々考えさせられたけど、面白いですね。


Posted at 2018/09/17 22:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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