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ばくおんのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

ZC33S リアスタビバー取り付け&走行準備


今日は良い天気でした。

またまたスイスポのネタを書きます。FC乗りの人にはゴメンナサイ。。








スイスポのリアにリアスタビーなるものを取り付けてみました。

クスコ製でストリート用をチョイス。








ZC33Sのリアサスペンションはトーションバービームという形式であり、左右のアームが連結されいる一体構造で、それ自体がスタビライザーの役割でもあるんだな。
そこにスタビライザーを追加して捻じれ剛性を上げるパーツらしいっす。

コーナーリング時のロール剛性を上げるならサスペンションのバネレートを上げるのが普通です。
スタビのレートを強化してもロール剛性を上がりますが、サスペンションのバネレートを上げるのとはまた違って、どちらかというと対角線上に効くのがスタビライザーかなと思います。

つまり、コーナーリング時のフロントのイン側の接地が良くなるハズで、ZC33Sのサーキット走行時の悩み所でもあるインリフトを抑えられたらなーと(^^;

LSD入れたら良い話でもあるのですが、基本的に車のセットアップというのはサスペンション周りを調整して如何に4輪を接地させるかが基本で、LSDというのはあくまで補助的なモノなんですよ。

ま、そもそもAT車には社外LSDが無いのですけどね(^▽^;)
セットアップの仕方でインリフトを抑えるのも面白いじゃない?






ウンチクが長くなりました(笑)


取り付けはリアを上げて、ショックのボルトを抜いてアームを下げると良いですね。この場合オートレベライザーをフリーにするのを忘れずに…。

ジャッキでアームを支え、アームのサービスホールに片側2本のボルトで取り付けるだけで簡単でした。所要時間30分てトコ。











取り付けてこんな感じ。

取り付けて思ったのが… コレ意味無くね?(・・;)
支点が無いのでビームの中で遊んでるだけみたいな。







ショックのボルトを戻す際も対片側のビームの捻じれ量も変化は無いかな。
普通の車でスタビを強化すると片側も持ち上げられて変化するものですが、そういう感じの効き方ではないですねコレ。

実走でも街乗りでは変化無し。
峠で軽く流してみた感じでは、大きくロールする左右で伸び縮みが発生する時に若干オーバーステアな傾向というかフロントの接地感が良くなったかな?程度です。

まぁ。。街乗りでは乗り心地は良くて、大きくロールするだけ効いてくれそうなので私には良いかもしれませんが(笑)


サーキット走ってどうかな?という感じです。

早速明日、FSWでテストしてきまーす(笑)







というワケでサーキット走行準備です。


エンジンオイルの交換。
130℃まで上がっても新油を入れておけば壊れる事は無いっす( ˘ω˘ )






ブレーキパッド&ローターもサーキット用に交換っと。所要時間30分。
IDIのCC1がどれ程のパフォーマンスを発揮してくれるか楽しみ♪







プラグもNGKのレーシングに交換っと。所要時間13分。








2020年の走り納めはスイスポで行ってきまーす(^^)/







 

Posted at 2020/12/06 18:27:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年12月06日 イイね!

ZC33S ブレーキローター研磨&サーキットパッド


時間のある時にスイスポの取り外したFローターを研磨してみました。

こちらはサーキット用として使います。
パッドの被膜を磨き落としつつ、面も整えておこうかなと。

別のパッドに換える時はやっておきたい作業ですね。










砥石を使って表面を研いでみました。
スポット的に当てると歪むので、放射線状に均一に研いでいくのがコツかな。

お金出して研磨機にかけた方が良いですが、なかなかお金掛かるので(^^;
片側\4000-×2で\8000-だとすると、その倍掛ければ新品買えますし。









2枚両面を2時間ひたすら水研ぎして終了。 
硬い鋳鉄を研ぐには大変すね(^▽^;)

本当に粗方って感じですが、疲れたのでもういい…(笑)
後はパッドとのアタリに任せます。








サーキット用パッドのフロント用を購入しておきました。
FCでも使ってるIDIのCC1でカーボンメタルです。

ずっと愛用してますけどコレが良いパッドなんだわ( ˘ω˘ )
私的には効き味や被膜安定性は最高かな。

スイスポでも期待したい。







ローターとパッドをセットで交換してサーキットには対応していきます。

それが無難な気がしますZC33Sは。

Posted at 2020/12/06 01:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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