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ばくおんのブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

スロットルボディ④

スロットルボディのアイドリング調整ネジを改めて勉強なんぞしております。。。

TAS、FAS、WAS、これらの折り合いを考えながらアイドリングを調整するから意外と難しいもんだね。


疑問に思ったのが、カムはワックスが全開に開いたらリンクとは離すのが正解なのだろうか?

リンクが全開になってもリンクと接触していると水温でアイドリングは変わる事になる。

ワックスの全開は85℃だろうか? 85℃以下のシチュエーションはストリートじゃいくらでもある。






もう一つ改めて疑問に思ったのが、冷間時のアイドルアップというのは車にとって必要なんだろうか?

暖気後、750rpmで安定させるなら冷間時の負荷を考えれば必要なのかな?とは思う。

けど、暖気後1000rpmで安定させる事を前提とするならどうなんだろ?


自分のクルマ、ワックスレスでも良いんじゃね? …なんてふと思った(笑)


暖気は走行暖気しかしないし、アイドルアップしてるとボーボーうるさいし^^; 

あー、でもスロポジのレンジの違いで水温補正が入るのかな?


スロットルボディは面白いにゃ。。。
Posted at 2012/04/05 01:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年04月04日 イイね!

スロットルボディ③

スロットルボディの洗浄を行いました。


よーく見るとアイドリングをコントロールするプライマリーバルブの斜め上側にボディ側に穴が空いてる。

ちょうどアイドリングの位置で見えなくなる位置なので気が付きづらいですね。

スロットルにカーボンが蓄積されるとこの穴が塞がれたり、バルブとのクリアランスが小さくなり塞がれてしまう可能性がありそ。。。







ちなみにこの穴の意味はわかりませんっ^^; (笑)

スロットルボディ・インマニには4Φのホースが色々繋がってますが、どれがどの役割なのかは?です。

ただ、何かしらの意味があるって事だけ。


ちなみにスロットルボディとインマニの間にはインシュレータという黒い樹脂が入りますが、あの中は複雑なエア通路になっていて、付いているガスケットは決して剥がしてはいけません。

剥がしたら最後、もう交換するしか無いオチが待ってます~。 (剥がしたら解ります)



話は戻って、結構カーボンが蓄積されてました。

エンジンO/H工賃にスロットルボディ洗浄はメニューに入ってるハズだけどやってないねぇ。

ヘタに磨けないのでパーツクリーナーを使ってウエスでシコシコ磨きました。

キレイになった^^






光で透かして見ると隙間が全然違うのにはオドロキ^^;





これが問題なのかは解りませんけど、一つ一つ可能性を潰していくしかないですね。

Posted at 2012/04/04 00:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年04月03日 イイね!

スロットルボディ②

程度の良さげなスロットルボディを千葉のFCマニアの方に譲って頂きました。

へそ下さんありがとー^^


コレと交換するかは現物を見比べて決めようかと。

結局、単品で見ても基準となるモノが無ければ何が悪いかなんて解んねっす^^;



で、とりあえずバタフライをバタバタさせて様子を見てみました。

で、ある事に気が付きました。

お解りだろうか?


左が自分ので、右が頂きモノ。

右のスロットルボディ、セカンダリーバタフライの手前側が無いじゃん!^^;






つまりさ、通常はバタフライが全部で5枚あるんだけど、頂きモノは3枚しかないんだよね。

コレはどうゆうコト???

横2列に並んでいるのがセカンダリーで、奥と手前で4枚が普通なんです。


単に欠品してるんじゃなくて、スロットルに細工してあるんですよコレ。見事に無かったかのように(笑)

初めて見た&聞いた…。




昔はこうゆうチューニング方があったのかな?

構造的に、セカンダリー手前のバタフライは要らないと言えば要らない。

アクセルに対してリニアにセカンダリーがいきなりガバッと開かないようにする為だけのモノなんだね。

バブルの時代のクルマは乗り味としてこうゆう小細工が多い気が。


でも、メインのバタフライに連動して遅れて動くだけであり、しかもか弱いバネの力だけなので頼り無い。

ヘタすりゃインテークの流れで塞がりそ^^;

それを嫌って意図的に外されたモノなのかもしれない。






スロットルボディに触った事が無いとピンと来ない内容かもですね。

コレ面白いわ~。 ナニコレ?(笑)


Posted at 2012/04/03 00:01:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年04月02日 イイね!

スロットルボディ






今日はあまった時間でスロットルボディの取り出しをしました。


アイドリング不調の原因はスロットルボディしか無いと思うんよねぇ…。

実はO/Hする以前からの症状で、自分で直そうにもVプロが絡んでくる事なので手が出せませんでした。

でも、負荷時に動作するエアバイバスコントロールの類は今回全て無いので、Vプロの補正機能は働かないので機械的な不具合だと私は断定しました。




お店とはその後特にモメてる事はありません。

当初、店側はサイドポート特有のアイドリング不調の事を私が不満に思ったと思い険悪に。。。

でもそうでは無く、アイドリングの安定する回転数が1000rpmだったり2000rpmなのは不調でしょ?と改めて説明してお店側もやっと解ってくれました。

アイドリングがな~んか不調なのはお店側も解ってたみたい。


それゃぁ… ちょいと色々ありましたよ。

内容は書く必要は無いのでご想像にお任せします。





話は戻って、スロットルの不具合はお店側が見るとの申し出はありましたが自分でやる事に。

理由は、勉強の為。


スロットルボディAssy交換すれば済む問題なのかもしれない。

でも、ナニが悪くてそうなるか?という本質は見えない。

それが知りたいかな~。 なんて。


Posted at 2012/04/02 22:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年04月02日 イイね!

サクラ





今日は西伊豆の松崎へサクラを見に行きました。

もう春ですねぇ^^


仕事、車の事はたまには忘れて、お出かけしましょう@

サクラ&花畑に癒されてしまいました。
Posted at 2012/04/02 18:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

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「[整備] #RX-7 FC3S メンテ㉖ ラテラル https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8383447/note.aspx
何シテル?   09/28 23:32
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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