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ばくおんのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

FISCO スポーツ走行 6.27

今日はFISCOに走りに行ってきました。

ここ2日間は晴れのお天気の静岡県でございます^^






梅雨のそんな好調なお天気のせいか、今日は意外と台数多かったです。

S4はカップカーが多かったので久しぶりにNS4のカードにしました。

速度差があるのでNS4にしましたけど、NS4もまた素人さんばかりなのでどっちも危険やわ~。。。

やっぱS4の方が良かったかも^^;



クルマはダンパーのセットをスローに振っただけ。 単純に乗り易くなりましたよ。

ベストラップは今回も0秒台。

クリアラップが取れなかった事もあるけど、2分切れない。。。

クルマは57秒位出しててもおかしく無い仕様なのにね。


ワタクシ、マジで悩みます><; どうしたら良いんだろ。








今回はトラブルもでました。

ウォーターポンプからLLCが漏れてしまってエンジンベタベタですわ。。。

最近修理多いなー^^;


ハードノックも数回。

原因はガソリンの偏りかも? ヘアピンの立ち上がりでガツンと吹けなくなる。

ガス半分以上で空吸いするのかなぁ?



直す事、考える事あるなぁ。。。



Posted at 2012/06/27 19:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年06月22日 イイね!

続・ワゴンRワイド 足回りリフレッシュ

先日セカンドカーのワゴンRのブッシュ交換をしましたが、異音はまだ続きトラブルシューティングです。。。

定番のボールジョイントのガタと断定。

外すとユルユルでした。






意外とコレ、目視や道具を使った点検では解らないです。

何事も経験ですね。


ボールジョイント交換=ロアアーム交換コースとなります。

左右で\14500-チョイなり~^^;


これでフロントサスペンション廻りのブッシュはフル交換になっちゃいました。

大事にされてるワゴンRだなーw 

やっぱ古い車になると色々とお金は掛りますね。。。






サスペンションがシャッキリしたので狂いに狂ったアライメント調整も施しました。

お手製のアライメントゲージでトー調整です。

この車、フロントのトーしか調整出来ないのでコレだけで十分です。


計測するとトータルトーでイン7.0mm入ってました^^;

トータル0.0mmに調整してセンターも補正。


車高が下がってキャンバーが1.5位入ってそうなのでトーは0mmにしてみました。

タイヤの片摩耗を考えると妥当かなぁ?


アライメントも数字だけじゃなく、条件との兼ね合いもあるから奥が深いね。




コレで安心して乗れるぞっと^^


Posted at 2012/06/22 18:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRワイド | クルマ
2012年06月18日 イイね!

車高調整

今日は車高調整&下回りのメンテなんぞを。






車高調整っても自分がベストだと思う車高に戻しただけです。。。

フロントは現在swift使ってますが、ヘタリ難いっても車高は下がります。

良さはあるけどその辺りがちょっとね^^;


10mm変わると走りも変わるのですが、フロントリップもガリガリするので良い事ございません(泣)







気が付けばアンダーパネルもどうゆうワケか湾曲しとる… なんでだろ?

路面の負圧で曲がったのか?w



遮熱も終わったし、来週の27日にFISCO行く予定です。

ダンパーのセットを少し変えてトライしてみまーす。
Posted at 2012/06/18 18:15:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2012年06月10日 イイね!

ワゴンRワイド 足回りリフレッシュ

今日はセカンドカーのワゴンRワイドの整備してました。

梅雨中の晴れ間の青空整備も良いもんですな^^



フロントスタビのブッシュを交換。

圧入タイプでは無いのでポポンのポン♪ です。








メインはアッパーマウントの交換でした。

15年も経ってるとヘタリますねぇ^^;

交換したブッシュ類は割れは無いものの、スキマが大きくなってしまい異音が出ちゃってまして。。。

こうなると車検もNGです。








ついでにバネもスズスポからRS☆Rに交換しました。 

かな~り前に中古で買っといたのがよーやく出番が来たw

スズスポはダウン量は丁度良いのですが乗り味がカタくて。

しっかしノーマル形状って交換大変だね…^^;







部品代は全部で\6000-チョイ。

スズキの部品て安くてイイっすね~。 FCじゃ考えられないっす^^;







足回りリフレッシュすると良い感じですね。 RS☆Rのダウンサスも良い感じ♪

今度は久しぶりにアライメント調整しないと。


Posted at 2012/06/10 20:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRワイド | クルマ
2012年06月09日 イイね!

Fパイプの遮熱

さぁさぁ、今日も遮熱ネタでいきますよー(笑)



今回は残すFパイプです。

今回も廃材の0.5mmステン板を切って丸く曲げての作業となりました。

最近はFC3S☆EGOならぬFC3S☆ECOだね(笑)

短時間でポポンと造ったわりには上出来かな?










遮熱関係はやっと一段落出来ました^^;

コレならFISCOを走っても大丈夫だと思う。

タービン交換車輌だとインマニとブレーキ周りの遮熱はちゃんとしないとね。

マジで命に関わりますから。







本当はエンジン組んでもらった時ここまでやって欲しかったなー。

同時期に造られた赤いフルチューンFCはちゃんとやってあったし全体の造りは素晴らしかった。

自分のFCにはそこまで力を入れてくれなかったのは残念に思う。


遮熱板を造るのって結構大変で時間掛るのは解るんですよ。

プロならではの道具を使ったバリッとしたの期待してたのにナ。



とりあえず暫くはコレで走るけど、あくまで暫定の仕様。

後に鋳物のエキマニに換える予定なので、その時はバリッとしたの造ってみます!


Posted at 2012/06/09 20:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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