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ばくおんのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

デフオイル交換

デフオイルの交換をしました。

前回からオイルをトラストの85w-140に変えたのでどうかな~?



やっぱり黒いですねぇ^^;

FISCOを30分×2と、そこまでの道のりで500km走行ってトコかな。









80w-90に比べると固いオイルなので違うかな?と思いましたが変わりませんね。。。

毎度の事ながら、キラキラ光るオイルとドレンに付いた鉄粉の山を見ると不安になる(--)

カーボンLSD恐るべし…。



一般的にオイル粘度を固くするとLSDの効きは良いらしい。

私的にはカーボンLSDは左右されないかな~?

固い方が極圧性は高い傾向だと思うので、鉄粉によるトラブル対策には固めが良いかもしれない。


トラストのギアオイルは安価ですけど、特にオイルに異常は感じられませんでした。

問題無ければ安いのでOKですョ^^
Posted at 2012/08/29 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

カーボンリアゲート

夏休みの間に久しぶりにポリカの製作をしてました。


今回はハッチをカーボン化しての製作でしたが、思えば4月くらいから放置状態でしたw

走りにメンテにやる事多くて^^;



かなり手間が掛る作業なのですが、ヤル気になればガツガツ進めます。

毎度ながらコレた~いへん(--〆)








今回の目玉であるリアルカーボンルックハッチはクリアーを吹いてこんな感じ。

細かい部分にまで拘った造りはナカナカのモノ。

塗料はフェラーリ、ランボでお馴染みのPPGね。











組込みまでの工程は終わったので、次回で軽く磨いてクリーニングしてお披露目出来そうです。

お楽しみに^^



Posted at 2012/08/26 22:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年08月26日 イイね!

ハブベアリング交換








問題のフロントハブですが、とりあえずベアリングの交換を行いました。


ベアリングは一式で手数料込みで\6350-ナリ~。

ココで買いました。 http://www.e-seki.co.jp/


シールも交換すると純正で一個\1050-ってトコ。 (FB01-33-065A)



で、交換したんですが… 相変わらずやっぱりトルクが掛り過ぎな感じ。

今までは右側しか見てませんでしたので、気を取り直して左側を変えましたが同じ感じ。。。

自分の気のせいか? と思いたいけどそんな事は無いと思う(--)y-゜゜゜



気になるのがハブとレースのクリアランス。

KSPの鉄ハブなのですがコレ、寸法がピッタリでハブの中で指で押すと回るんよねぇ。。。

普通、レースは圧入されるからキツくなってる。

以前メーカーに問い合わせた事があるのですが「問題はない」とのご返答でした。

初期の頃はそんな事無かったのに。







左はインナーレースが回ってしまった形跡がありキズが付いていました。

ナックルのスピンドル部もよ~く見ると下側にほんの少し段差が付いてる。

ハブもナックルもダメかも(>_<)


つまり、ベアリングのプリロード調整時にトルクが掛り過ぎてると感じるのは、余計なガタがあるから

その分締めてるからなのかも。







Posted at 2012/08/26 04:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年08月13日 イイね!

natu-yasumi

世間は夏休みですね~。 イイなぁ。。。

自分は。。。 ありますよ。 夏休み♪

来週からだけど^^;




この時期になると思い出すあの夏の日々。

3年前は夏休み返上でボディワークに励んでた記憶。


初めての無謀なフルボディワークのチャレンジ。 

意地と根性とプライド。 自分という存在を掛けていた。








ノスタルジックなばくおんでした(^^ゞ

皆さまステキな夏休みを-☆






Posted at 2012/08/13 22:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2012年08月13日 イイね!

続・FC3Sハブ

今日もハブネタですw

昨日の記事で、ヒジョ~に興味深いコメントを頂けたので再チャレンジです!

焦点は「グリスアップ」です。




今までは軽いメンテのつもりでアウター側のみでしたが今回はインナー側もメンテ。

グリスは入っているけどグリスは油気も無く固形状態…^^;

今までのグリス、あまり良くないかも。。。

今回からワコーズの高級な赤いグリスに変えてみます。 ←商品名がワカランw









ハブからレースも摘出して外観チェック。

焼きが入っているのが解る。 それ以外ワカリマセン。。。

何故に焼ける? やっぱりグリスが悪いのか? プリロードの掛け過ぎなのか? う~ん(--)







グリスの充填方法をちょっと工夫しました。

今まではローラーとローラーの隙間に指で押し込んでましたが注入器を使ってみました。

ココ大事なポイントだと思うのですが、なかなか上手く出来るので良いカモ^^








ハブへのグリス盛りは「ダム」を作る事を念頭に盛っていきます。

潤滑部は固形が流体になるので流れ出さないようにと。








キャップもこんな感じ。 

無駄に使わず必要最小限な使い方しかしてなかったのですが、これはちょっと誤りだったらしい。。。

ケチらずテンコ盛りのパンパンが最良なのだと後で知りました^^;








で、組み付けてプリロード調整。

残念ながらやっぱりガタが無くなるまでのトルクがち~っと強過ぎかな。

でもそこまでの感触に変化は少なからずありました。 

収穫はありましたョ。


プリロード調整もおそらくだけど、締め具合いってのはベアリングの状態で変える必要があるのかも。

「こうすればOK」っていう明確さが無いのには理由があるのだと思う。



ベアリングは交換してみます。

何度でもバラしたるで~(>_<)/





Posted at 2012/08/13 21:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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