• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

冷却系リニューアル

今回の作業でO/C追加だけでなく、冷却系にも手を入れてみました。








一つはブリーザータンクの装備。

水温が高い状態で走ってると、どうしてもエアレーションがキツくて欲しかったパーツ。

久しぶりに「パーツ」って買った気がw 









トラスト製で付属品の内容も良く価格もまぁまぁなので。

自分のARCラジエターにはエア抜き用のメクラがあるのだけど、ここから抜けるニップルが

付いていたのがキメ手だね^^ アッパータンクの両サイドから抜くシステムにしてみました。







コレでリザーブタンクになるべくエアだけをリリーフ出来たら良いなぁ。。。

リザーブタンクが一杯になるのはもうイヤっす^^;







もう一つはカップリングファンから電動ファンへ変更してみました。

今までファンは何度かテストしていたのですが、FSWでは若干電動ファンの方が冷える。

正確には電動ファンの恩恵では無くて、「ナシ」という状態の方が効率が良い感じだね。

カップリングだと走行風に対して抵抗になってしまい抜けが悪いんだなー。

でもま、峠やドリフトなんかではカップリングの方が良いと思うけど^^;





ファンはスズキのワゴンRワイドの電動ファンを流用。

コレがチョー回るんだわw バーッ!っと回って一気に冷える。

ダラダラ回すとオルタネータが重くなるので、多少負荷が掛ってもこうゆうのをチョイスしました。

だから回す水温設定は高めにセットして滅多に回さない算段。

これをVプロでコントロールしていきます。



ファンのシュラウドにステーを溶接してブリーザータンクを装備なカタチにしました。

最適な位置がココしか無かった^^;

FCで電動ファン仕様にするとチューンドカーのエンジンルームになる気がするナ。






上からダクト内を見るとこんな感じでガーラガラ。

抜け重視のFSW仕様だね。





Posted at 2013/04/28 19:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年04月27日 イイね!

FDオイルクーラー流用⑤ サブラジエター

世間はG/Wらしいですが… Ganbal・Worker のばくおんでございます^^;

特に普通の休日でございます。。。




FDのO/Cを流用するこの企画、ツインで装備するのですが片側はサブラジエターとして使います。

ヒーターの配管系統を取り回すだけなのでそう難しくはありません。



配管径は16mmなのでFDの純正フィッテングをそのまま使いホースバンド締めです。

ホースバンドはABA。 安物と違いとてもゴツイので信頼性は高い。

オイルホースはカシメ加工しましたが、水廻りはホースバンドで十分な圧力だし。





FDの純正フィッテングは構造が面白くてクリップ一個で押さえてるだけ。

これは画期的なシステムだなー。


ホースは汎用品のヒーターホース。

特に書く事ございません。。。






エンジンからサブラジエターへの配管経路には開閉バルブを装備。

O/C本体にはサーモが付いてるけど設定が違うのでオーバークール防止の為に普段は閉じます。

部品は何かのクルマのDENSO製。





OUTはラジエターのヒーター配管へ落とす寸法。

ちなみに自分のクルマはヒーターレスなので出来るワザだね^^;






細かい部分も仕上がって全体的にはこんな感じ。

バンパー内部を通るホースが仰々しいワw

コイツはかなり良好な温度結果が出そうな気がする。。。







他にも行ってる作業があるのでもうちょっとしたらエンジン掛けられるかな?



Posted at 2013/04/27 22:58:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2013年04月20日 イイね!

最近は





最近は忙しい事もあるのですが、クルマは車検終わってから不動車状態ですw

O/Cのセットアップも終わってないし、終わっても元の姿に戻るまで時間掛りそう…^^;


それでも休日は自分の時間を殆ど費やしてるかな。

細かい部分のメンテ&修正をしてるもんだからなかなか進みません。

クルマ弄りは一気に全てをやろうとするといつまで経っても走らないね(-_-)




何年か前に自分で手を入れた所を見ると思う事イロイロ。

当時はこれが精一杯だったんだなー。 とか思いながら手直ししたりしてる。


手を入れ過ぎてるクルマだけにメンテが重要なので時間掛けてるかな。。。

私はやっぱりプロには向いてないなー。なんて思う。





でも、楽しいかな。


もー、楽し過ぎて結婚とか嫌になっちゃうw

そうゆう面ではちょっと悩んだりしてます。




とりあえず、クルマは夏前には走らせたいですね。

冷却系はかなりリニューアルしていくので楽しみです^^








Posted at 2013/04/20 22:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年04月20日 イイね!

HID

HIDを変えようと思い新調しました。

新調ても中古だけどw


今まではLoのみのH4でしたが今度はHi/Lo切り替えのH4にしてみようかと。

殆ど夜間は乗らないのですけど、たまに走るとやっぱり欲しいトコですね^^;





HIDはPIAAの少し前のモデルになります。

今は安いHIDは沢山ありますけど自分は信頼性の面で使わないですね。

中には良いモノもあると思うのですが。。。


もっとも、PIAAや国産一流品でも壊れる時は壊れるのでHIDは難しいですね。

Hi/Lo切り替えは特にw







しっかしまー、、、 配線がゴチャゴチャ多い事^^;

Hi/Lo切り替えのH4て何でこんなにムダに配線長いんでしょ…。

バラスト類も新型に比べると大きくて重いのがイタイけど仕方ない。

だって、貧乏だから新品買えないんだものwww








少しでも軽くスマートに仕上げたいので配線を間引きしました。

ご丁寧に一本一本ハンダ付けです。

手間ではあるけれど意外と面白いと感じるのは性だろうか。。。(--)







だいぶスッキリ納める事が出来ました^^









あまり面白く無い内容だと思うので思った事を少々。



Hi/Lo切り替えで電源が元々のライトユニットからのみというのは好ましく無いのかも。

電源はキチンとバッテリーとアースから取らないと不点灯に陥る事があるね。


自分が今回施工したPIAA製は電源はバッテリーから取る指定商品ですが、

点灯テストで横着してライトからの配線で行おうとしたら不点灯が見られたので。



自分が触ってきたHIDのHi/Lo切り替えで故障が出る製品はそんな横着な製品が多かったりする。

HIDは思った以上にアースや+電源は重要なのかもね。


当たり前の事なんだろうけど気になった事でした^^;




Posted at 2013/04/20 21:42:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装系 | クルマ
2013年04月13日 イイね!

写真






前回のFSW走行時、たまたま居合わせていたはじさんが撮ってくれていた写真を頂きました^^

その時は全く知らない方だったのですが、後日ご縁がありみんカラ友達にw


はじさんはとてもカッコイイ写真を撮る方。

そんな人に撮って頂いて嬉しいっす!


はじさんのブログ→ https://minkara.carview.co.jp/userid/1220121/blog/



愛車紹介のフォトにアップしましたん♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/3494068/photo.aspx
Posted at 2013/04/13 19:55:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1234 5 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation