• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

リベンジ ②

この週末で左クォーターパネルに色を入れました。


サフェーサーを研ぎ出して下地の仕上げです。

もう少し乾燥させたかったけど問題は無いと思う。 良い感じ。。。









赤は染めるのに何度も吹くのでまっさらからベースコートを入れるのは結構大変^^;

時間が掛るのでその間に異物の混入が起こり易いので嫌ですね~。

ある程度乾燥したら研いで異物を除去して、再度ベースコートを吹いてクリアーに移行します。

こうゆう事が出来るのが一液ベースコートの最大の利点だと思う。











クリアーを吹いてこんな感じ。

前回と変わり無い感じでキレイに見えますね。 塗料が良いのでw

広い面はどうも上手くいかないなー。。。










おそらく今季最後のペイントとなりましたが、自分的にはこれが今の技量の限界かなと。。。

塗料の粘度やガンワークは自分なりに結構研究しました。

でもやっぱり何かが足りない。 それは未だに解らないです。 

単に未熟なだけなのかもしれませんが…。


ボディワークにおいて「研ぐ」とゆう事は自分は上手くなってきました。

でも最後のペイントが上手く出来ないのでは台無しですね。

パテは何度もやり直していくうちに上手くなるけど、塗装はそうもいかない違いが上達を阻みます。

バンバン吹ける環境じゃないし^^;



塗装面は軽く研げばOKな感じには出来てるので、ポリッシングして鏡面に仕上げます。


今度は、落とさないようにしますw




Posted at 2013/10/14 20:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2013年10月10日 イイね!

リアゲートの板金⑤

まだ熱い陽がある10月で塗装関連は終わらせるべく気合い入ってます!




何ヶ月も放置乾燥させて研ぎ出した下地はイイ感じ^^





色は最近のBMWとかに使われる黒で塗装。 

裏は普通の2液塗料でしたが表はPPGの塗料を使用します。


塗装自体は悪くないけどブツの混入があるのでどこまで除去出来るかなって感じかな。。。

黒は磨くのが難しい上に細いフレームだから磨くのは大変っす^^;

ま、がんばります。










午前は予定外のリアバンパーの再塗装なんぞをしておりました。

これにはワケが。



リアバンパーも磨き直そうと思い、なんとなくペーパーを入れたのがそもそもの間違いでした。

ボーっとしながら研いでたらクリアーを剥がしてしまいボー然としてしまいました。。。


目立たないし放置するか迷いましたが… 許せませんでしたw

再塗装なんてしてるヒマ無いんだけどな~^^;






アシ付けを兼ねて塗面はフルに面研。

そして塗装までちゃっちゃと終わらせました。


あぁ、、、この苦労を言葉にするとなんて簡単そうなんでしょ(苦笑)










クォーターパネルは放置乾燥中。。。

焦る気持ちを抑えて今暫し乾燥させてから塗装に入ろうと思います。
















Posted at 2013/10/10 21:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2013年10月07日 イイね!

リアゲートの板金④

今日は放置プレー状態のリアゲートを進めました。


今月中には塗装関連の作業は全て終わらせたいのが目標でした。 

クォーターパネルで足止めを食らったのは正直イタイ。。。


今回のポリカゲートは納期がある事もあるけれど、何とか今月中には塗装は終わらせたい。

忙しいなー^^;




とりあえず今日はゲートの裏面の再塗装を施しました。

アシ付けして塗装しただけなので大した事ありませんが。。。

裏面なのであまり拘りませんでしたが、キレイな方が使うオーナーも気持ちイイしね^^










今日は他にもリアバンパーの磨きをしてたのですが… 大失敗>< 

また余計な仕事が増えた~(泣)

内容はまた今度。。。



プライベートで色々とあり、注意力が足りませんでした。 イカンな。




Posted at 2013/10/07 20:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2013年10月03日 イイね!

クォーター加工

クォーターパネルのNASAダクト仕様に伴い、ボディ側のクォーターに加工を施しました。

NASAダクト部分が内側で出っ張る分ボディ側に逃げを造らないといけませんので。。。



手持ちのドリルとハンマーワークでぎゅるり~ん・カンカンと施工完了。

あまり凝った事はせず、強度を出す為に端をR加工した程度としました。

予想よか大きな穴になってしまったのが誤算だったかな^^;

TDCのパネルはただ被せるのでは無く、はめ込む仕組みなので逃がしの都合でこうなりました。

継続車検以外はもう無理だね…(苦笑)








リベンジ中のクォーターパネルは面研ぎして良い感じに出た。

もう一回サフェーサー入れて下地は出来上がり。

キズを除去する段階でほぼ面を出しておいたので今回は速いですね^^

もう乾燥ディスタンスを長くとれないので新しい下地は薄く仕上げて締まらせる方向でいってみる。





塗装後の歪みや引けは厚い方が出やすい。

クォリティーを追及しつつスピードを求めるのが今回のリベンジのテーマにしてみました。

転んでもタダでは起きませぬ~(笑) 



Posted at 2013/10/03 21:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
6 789 101112
13 1415161718 19
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation