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ばくおんのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

2mm仕様ポリカ

自分の車のボディワークが終わり、そろそろ走りたい気持ちなばくおんです。

なんだかんだで半年は放置してたのでメンテしたいトコですが… 優先させる事が。

今年の〆はFCのポリカを仕上げずに終われません^^;

時間はた~っぷり頂いたのに未だに出来ずにスミマセン。。。 約束の年内には仕上げます。



自分の造るポリカは通常3mm厚ですが今回はオーナーさんの希望で2mm厚の仕様。

2mmは低グレードになるのでお勧め出来ないけど希望ならやります。

価格と軽さは2mmの魅力だね。



縁に純正モールを入れる2mmを造るのは初になる。

元々4mm厚用のモールなので2mmだと「浮き」が発生するんだな。 

高さと隙間調整が難しい>< 板自体も薄く波打ち易いので気を使うな。。。

2mmは嫌いっw











今のトコこんな感じかな。

ボーナスが出る頃には納品出来たらと思います。

Posted at 2013/11/18 22:55:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

今日は

今日は早起きしてTGRF2013に行ってきました。

気になるお天気は曇り。 雨かと思っていたので嬉しかった~^^


が、会場に着くとものすごい強風で寒い><

天気は昼前に雨が降り出したけどそんなに荒れた天候では無くてナントカな一日でした。




さっさと受付を済ませて顔見知りの方達のご挨拶周りにアチコチ。

アウトレット品を漁りにフラフラ。

疲れて車でお昼寝してましたzzz






イベント的には大勢のお客さんが入ってましたので大盛況だったのでは?

カメラを忘れて来てしまったので携帯でちょこっとだけ写真撮りました^^;







イベント用に用意した変わった車達もチラホラ。

極端だけどこうゆう車の方が見応えあったりする。。。 

アーム一本、当時はどうやって造ったのかな? なんて妄想に更けるのが好きなのだw







GT車輌もチラホラ。

車体を乗せてクルクル移動させるあの台車? イイなー。。。

五臓六腑に響くレーシングカーの爆音がたまらん。 

やっぱオレの基本はコッチだな。 走りたくなった。







自分のFCも大勢の方に見て頂けた様で良かった。

会場入りしてたタモンさんに褒められちった^^






今日はおつかれさまでした。

TGRF2013の関係者さま全てに感謝です!






Posted at 2013/11/10 21:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2013年11月09日 イイね!

明日は

明日はFSWで行われるTGRF2013に行ってきます!

あまり時間が取れなくて魂込めた磨きは出来なかったけどやるだけやった。。。

あいにくお天気が崩れそうなのが残念かな。 

当日お越しの方は防寒対策は十分に^^






Posted at 2013/11/09 22:46:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

フューエルクーラー装着

今週末のFSWで行われるTGRF2013に向け頑張っております^^;


左クォーターパネルは夜にチマチマ磨きを行いやっと完成しました。

風で飛ばされやり直すハメになりましたが… めげずに何とかここまで仕上げられて良かった。

機会があればちゃんとしたアングルで写真撮ろう。。。







外装は出来たので本命のフューエルクーラーの装着です。

取り付け位置はスペアタイヤのスペースにセットして、抜けた熱気は車外後方に抜ける寸法。

またもや車体にボッコリと大穴開けましたw








当初、フューエルクーラー(F/C)の設置箇所には悩みました。

よくあるヒートシンク型のF/Cを車体下にセットする方法に安心感はありましたが、

やっぱり熱交換率に優れたコルゲートフィン型が欲しい。。。

しかし風が当たる様な場所に危険が伴うF/Cを置く場所ってなかなか無いんですよね。

飛び石くらって燃料ピュ~ってなったら車輌火災になりますから^^;


じゃぁやっぱり車内だ! ってコトでココに決めました。

で、今度は外気導入口にも悩む…w

色々な案がありましたが一味あるインパクトを追及してクォーターパネルにNASAダクトを掘る事に。

こんな事してるFC3Sはこの世に無いカタチですし。







前置きが長くなりました^^; 

取り付けて完成の図です。







フューエルラインは自分定番の日産純正フューエルホースを使用。

取り回しはエンジンからのリターンが入り、冷えてコレクタータンクに戻る寸法。

ダクトはツーリングカーレースで使われるモノで内径63mm。

お手製のアウトレットダクトとオレンジのホースの組み合わせ。


この仰々しさがイイねぇ。。。 







リアバンパーを組んで後ろから見るとこんな感じで殆ど見えませんがw










最後に、フューエルクーラーが本当に必要なモノなのかは自分にはよく解りません。

ただ、インタンクのフューエルポンプ2基掛けは結構温度が上がるのは確かなんです。

ドラッグやレーシングカーでは常識的なモノ?であり、FDでは燃温補正があるから侮れない。

少しでも燃焼を安定させて壊さない為に取り付けてみました。



エライ時間掛った作業でしたがEgoist度は高い作業となりました^^



Posted at 2013/11/06 21:03:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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