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ばくおんのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

スチールハブ

先月のFSW走行でキャップが脱落するトラブルに見舞われた純正アルミハブ。

キャップを飛ばないようにする知恵も頂きましたが、潔くスチールハブに交換する事にしました。

キャップが飛ばなければOKという問題でも無い気するので。。。





用意したのは中古のスチールハブ。

出始めの時代のスチールハブなのでアウターレースの締まりが良いヤツです。

アルミとスチールでは車の動きが変わるけど、耐久性を考えるとやっぱスチールかな。

これをFDローターが入るように旋盤でセンターボア部分を削ってもらいました。











ベアリングに使うグリスは今回からちょいとSPLなグリスを使ってみる事に。

ビリオンから出てるMFX-1300というレースでも使えるグリス。

そのお値段500gで\14000-ナリ~。 ワコーズのグリスの約6倍やで?!^^;

世の中にはもっと高価なNOKのグリスとかあるから驚きですね。。。 









今までグリスは色々使ってきましたが、コレ!というモノがありません。

どんなモンだか。 楽しみである。


あのトラブルで思う事は色々あり、ハブとブレーキはリニューアルしていきます!


Posted at 2014/05/29 23:26:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年05月18日 イイね!

FC3S用ポリカ 2014 ②

昨日に引き続き今日もリアゲートの板金です。

今日もお天気が良くて今年も板金に適した季節になってきました。

このテの作業はこの時期しか自分は出来ないので貴重な時間です。




下部はヘコミが多いのでほぼ全面パテ。

上部はスムージング部分だけでいけました。


  





このゲート、意外と錆びの浸蝕が多くて除去にも時間掛ったかも^^;

全て研磨で除去。








古いシーリング剤も除去して、パテも粗方決まって下地となるベースは出来た。 なんとか。。。

ここまで半日費やしてしまった^^;











今日も最後にサフ入れて終了!

次の休日まで乾燥させて、そこからサフと薄付パテを繰り返して仕上げていく感じかな。

所々で錆びの除去の為にペーパー入れたのでコレはちょっと時間掛りそ。。。






やって思ったのが、久しぶりだと板金する左手の感覚、忘れますね^^;

オレこんなのよくやってんなぁ。。。 なんて思いましたワ。

普通の人にはこんなの無理だね。 面に触っても全然解んねw






久しぶりに先月のFSWから完全放置状態のmyFCを覗いてみました。

6月の終わりと7月のアタマにイベントを控えてるので、そろそろメンテしないとな…(--)




がんばろ。





Posted at 2014/05/18 21:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年05月17日 イイね!

FC3S用ポリカ 2014 ①

久しぶりにFC用のポリカの製作を承りました。

今でもFCを愛してやまない熱いオーナーさまからの依頼は何だかんだで絶えません。

個人で製作する製品にこうして依頼を頂ける事は嬉しい事です。



先日オーナーさまにお会いして、ベースとなる純正ハッチを受け取ってきました。

ま~! ビックリする位に熱いオーナーさまでございました。。。

お話出来て楽しかったし、世の中にこんなFCとオーナーさまがいるんだなぁ~。と感激でしたね。

今から約10年程前にドライバーとしても超・有名な方だったのでご存じの方も多いかも。

オーナーもスゴイけどFCもかなりキテる車輌なのでいつか私のブログで紹介したいと思います。




ちょっと、気合い入るね!




ベースとなるハッチに早速手を付けました。

まずはガラス外してっと。。。

今日はベスト更新の最速22分で外した^^ 気合い入ってますw








フレームの程度はパッと見はキレイなんですが下部のパネルはベコベコ。 

上部のパネルはウッシャー穴に押されてその部分に歪みが見られるのでスムージングかな。

小さなキズは剥るとサビが見受けられる。

FCのハッチってみんなこんな感じです^^;








これらは今回は全てサービスで修正しちゃいます。

なかなか手間の掛る内容だけどやらないと自分も気が済まないし、オーナーさまも感動しないから。

板金作業もやる機会があまり無いので良い練習である。






ウォッシャー穴はそのサイズの鉄板を切りだして溶接しました。

なかなか薄板は難しくて、出来てしまう小さな巣穴を何度も溶接で埋めては削っての繰り返し。

でも今の自分には溶接技術的にこれがもう限界かな><; イマイチ











サフ入れて今日は終了!






Posted at 2014/05/17 22:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポリカ | クルマ
2014年05月11日 イイね!

LSD組み込み ⑤

デフのフロントシールの交換を行いました。


どうせバラすのだからシール類は交換したいトコ。

が、サイドシールと違いフロントシールはちょっと鬼門かも。。。

自分なりに考えた交換方法を書いてみます。





センターのロックナットを外してコンパニオンフランジを抜きフロントシールとご対面。

ロックナットが固いのだけど、2本のボルトをコンパニオンフランジにセットしてばくおんオリジナル、

「大きなフックレンチ」で引っかけてグイッと回せばOKでした。 大活躍である^^







古いシールを除去して新しいシールをポンポンとセット。

除去作業は「破壊作業」的な行いだけど、挿入はわりとラクでした。








ここから元に戻していく作業が本題。



ロックナットの締め加減でディスタンスピースと呼ばれる筒を潰してピニオンのベアリングの

テンション(プリロード)を決めるのだが、これが鬼門だと思う。


バラす時にナットに合いマークを入れて元の位置に戻しても同じテンションは得られない。

潰されてる状態と潰された後の状態の違いである。 ←表現が難しいな^^;


自分は合いマークを入れておいて、そこから少し増し締めしてプリロードを掛けただけ。

プリロードの加減はフランジの抵抗を覚えておいて、その抵抗域まで締めるって感じかな。

整備書ではトルク18キロ以内とあり、その範囲で納まった感じなので潰しきってない事だと思う。

残念ながら手持ちのトルクレンチが14kキロまでなので正確な数字に出せません^^;

そこからチョイなのでいっても17キロ位だと思う。 いい加減でスマンw








本来なら、ピニオンを分解して潰れたディスタンスピースを再度延ばして組み直すのがセオリーかもしれない。

でも、整備の現場でフロントシールの交換でデフまで分解するなんて事は無いと思うのだ。

分解しないとディスタンスピースを抜く事は不可能だから。


分解して組み直したとしても、締めつけ加減てのは経験とか感によるのだと思う。

この数値でOK。という作業では無いから。




車載のデフのフランジを回して抵抗を見るなんて事も出来ないだろう。

おそらく、経験に基づいた「こんなもんじゃね?」的な感覚の作業だと思うのだ。

自分の場合は経験が無いからピニオンがフリーの状態の抵抗を覚えるしか無かった。

このデフの元々のセットが間違ってたらどうしようも無いですが…(苦笑)



自分の「こんなもんじゃね?」なデフの組み方、どうなんでしょ?



Posted at 2014/05/11 21:16:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年05月10日 イイね!

LSD組み込み ④

LSD組み込み とタイトルを謳っておりますが、一向に組み込みに辿りつけないばくおんです…。

というのもですね、組み込みに必要な道具を注文したのですが一向に届かなくて^^;

今回は「側」のお掃除なんぞを。。。






ケース本体は汚れを落として軽くシャーシブラックで塗装してお色直し。

市販の缶スプレーなのが意外と思われるかもしれませんが、今回はコレで。

シンナーが強い2液塗装だと古い塗膜が侵される可能性があるので1液塗装が無難なのだ。

なんでもかんでも2液で塗装すれば良いってもんじゃねっす。








カバーもワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ。。。 根性が試される作業ですw

私の根性はこんな感じってコトで^^;


折角なのでデフをキレイにすると上げた時に気分イイもんです♪









それと、1/8PTネジ穴を三ケ所掘りました。

何するんかは今はヒミツのアッコちゃんなのだ^^  へっへっへ~w


こうゆう時にしか出来ないモディファイをついに! かな。

かなり自分流なので面白いネタかも?










Posted at 2014/05/10 19:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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