• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

冬季休暇の宿題

年末のご挨拶が今年最後の更新予定でしたが更新をば^^;

もう既に自分の中で2015年は始ってるという事で…w






タービン直後のエクステンションの製作はボツにしました。

代わりにタービン直後からのフロントパイプ製作に路線変更です。


結局、ノーマルレイアウトとノーマルタービンフランジに拘る必要はあまり無いので^^;

ジグは造ったは良いけど、やっぱり途中で63Φに絞られる制約がどうも気に入らない。

エクステンションを造るのも大変なワリに良い事あまり無いので却下という経緯でございます。







というワケで、エキマニから触媒前までのジグを一からまた製作。

エキマニ重い&パイプ長いので狂わない様に強固に作りました。


律義に純正フロントパイプを使った真面目なジグでござんすw

角度は自分の脳みそ専用なので、他人は使用不可なジグですが…。













材料は家の裏に眠ってたエキゾーストパイプの数々を発掘して再利用です。

ん~! ボロイ^^;


DIYの行き着くトコはECOである。 by ばくおん










良さげなブツをチョイスして切断。

幸運にも丁度良いフランジ&適度に曲げられたパイプに恵まれました。














ジグにトラストの鋳物マニとRHC7のEXをセットして合わせていきます。

やはり現車合わせで造るよりジグを使った方が楽ですね^^

リフトに上げて造っていくのは大変な作業だと思う。









今回のポイントは接合部分。

今回は同径のパイプを合わせて溶接する「突合わせ」では無く、「組み合わせ」での溶接。

内径75.7mmのパイプに外径74.8mmのパイプを挿し込むカタチとしました。


突合わせだと溶接部分に強度を委ねる事になる。

組み合わせだとパイプ自体にも強度を分散出来るので溶接素人にはこの方法が無難。

ワタクシ溶接は全然なので^^;









点付け溶接してこんな感じ。

ここまでサクサク出来ましたけど良い感じじゃね?^^











ジグから降ろして本溶接。

歪ませないよう一気にやらず部分的に攻めていきました。

キレイなビードは未だ描けませんが、溶け込んでいるので大丈夫だと思う。 たぶん。。。


フロントパイプ側↓




触媒前フランジ側↓









一応出来た♪

O2センサーやハンガーのブラケットがまだですけどカタチには出来ました。


本溶接したけど、コレで車に組んだ時にダメだったらどうしましょ(--)

元々FCに合わせたFパイプをベースにしたし大丈夫だと思いますけど。。。

エクステンションを造るより遥かに楽な作業なのではと思いました。











今回使用した溶接機は100vの半自動です。

溶接はなかなか難しく、修練あるのみですね!

















Posted at 2014/12/30 19:28:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2014年12月28日 イイね!

行く年来る年

今年も僅かとなりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は冬休みです^^v




今年のテーマは漠然と 「走る」 でした。

車を所有してる楽しみの本質に触れてみたいなと。




サーキット走行も今年は鈴鹿まで遠征を果たしました。

りんくう7Dayも遅刻せず遂に会場入りしたしw

私のRX-7ライフにしては珍しく、色々な所にFCで足を運んだ一年に出来ました。




結果的には交流関係がすごく広がった実感があります。

やはり実際に現地に行く事で得られる事は多いものですね。

感謝です。









来年のテーマは、「異彩」 でいこうかと。


基本、造るのが好きなので色々カタチにしてみたいなと。

大した事は出来ないけど、ちょっと他とは違う事をやってみたいかな?


見た人が ヘ~。 お~! え~? みたいなコトが出来たらとw






来年も頑張っていきたいと思いますので、ご贔屓の程よろしくお願い致します<(_ _)>


今年一年ありがとうございました。 良いお年をお迎え下さいまし。


2014 ばくおん











Posted at 2014/12/29 00:11:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月20日 イイね!

FSWスポーツ走行 12.19

昨日はFSWに走りに行ってきました。

最近はなかなか走りに行けませんでしたが、今年最後に走れて良かったぁ~。

お天気は快晴で温暖な一日となり気持ち良い走行日和でした。








今年の目標は55秒切るという事でしたが、残念ながら達成は出来ませんでした。

ベストはコンマ4秒アップに留まり終了。。。

ただ、コンスタントに56~57秒台で走り続けていたのでクルマのレベルは上がってるのかも。

ドライバーの技量があれば54秒台には乗れそうなのが悔しいですね><;








ベスト更新は出来なかったけど、久しぶりにまともに走れた走行だったので有意義な時間でした。

最初から最後までほぼ全開。 やっぱりこうでなくちゃ^^


まともに走って見えてくる事って沢山ありますし。









デフオイルクーラーの効果は。 イマイチでした。

最終的には142℃。

上がり方はスローになってきた感はありますけど、ちょっとキビシイ状態ですね。

やっぱり容量が足りなかったり、自分が思う色々な問題点が浮き彫りになってきました。

リメイクして何とか120℃以内に収めたい。



ミッションの油温は最終的に120℃で収まっていたのが意外でした。

大容量オイルパンを使ってオイル量を増やすのは有効な手段なんだと思う。

自分がずっとミッションを壊さず走ってこられてるのは容量を増していた事が大きいのかも。




クスコのLSDはちょいとクセがあるけどコレはコレで。。。

なんだろ? ロックとフリーがハッキリしていて踏めばガツンみたいな。

アクセルで車の向きを変えるような走り方をしないと速くは走れない。かな?

扱い方に慣れてきて調子に乗ると大スピンみたいなw 

なんか危うい^^;



それと周回するラップを速くする為にブレーキを詰めてくるとブレーキがキビシイな。。。

来年はモノブロックを捨てて、更にゴツイのにリニューアルします。

うふふ^m^







やりたい事はホント尽きません^^;

来年もばくおん流モディファイで楽しんでいきまっせ~!











Posted at 2014/12/20 20:07:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月07日 イイね!

EXエクステンション

寒くなりましたね~。 もう12月で今年も終わりに近づいてきました。

私のクルマ事は後はFSW走って終わりってトコですが走れずにいます^^; 来週かな。

既に気持ちは来年の方向を考えてますが。



その一つに、来年はエンジン周辺の吸排気をガラリと変えようかな~と目論んでます。

今の仕様でもうすぐ3年。

エンジン・タービンはそのままで、また違う感触のクルマに仕立てたいなぁ~と。

EX周りもメンテしたいし。

やる事やりたい事尽きません…w



エキマニはステンマニから鋳物マニに換える予定。

長さが変わるこの違いの変化ってどうなんだろ? 楽しみ^^







タービンの位置変化に伴うフロントパイプの新規製作が必要になります。

今回は純正形状に合わせたモノを造ろうかなと。

それならEXのエクステンションが必要かなと。

こんなパイプ部品↓ これはトラストのTD06用のエクステンションになります。








とりあえず…ジグを製作しました。

純正のエキマニとEXハウジングを基準に、家に転がってた材料切ってバリバリ溶接っと。








手持ちの鋳物マニとエクステンションが溶接されたRHC7タービンを合わせてみました。

コレ、上手く造ってあったけどやっぱ寸法が若干違うんだな。。。残念。

根元が狂ってるとエンドが大きく狂うので難しいトコ。


てかまぁ…フロントパイプで修正すれば良いんだけどね^^;

それもまた難しいトコでもあります。











この部分て結構重要で、パイプの太さがパワーやタービンの耐久性を左右する部分だと思う。

今回は80Φで造ってみたいな~と。 どれも65Φ程度なんですよね^^;

でも純正のフランジ使うと結局63Φ程度にそこで絞られるから悩む。。。








要は、タービンから触媒前部分までのフロントパイプが欲しいワケだ。

性能を考えた一本モノを造るか悩む(--)




続きは冬季休暇の宿題にとっておきます。












Posted at 2014/12/07 23:16:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation