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ばくおんのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

マフラーで悩む



マフラーの変更を色々思案する今日この頃です( 一一)



今現在は80Φの一本出しですが、ウルサイなと。。。

見た目とか性能には満足してるのですが… 疲れるのです^^;

サーキット仕様ではあるのですがナンバー付きであり、たまのドライブも楽しみたいのですョ。



中間サイレンサーが小型なので、大型のサイレンサーに変更してみようかな~? とか考える。

ただ、中間サイレンサーって消音出来るのかなワカリマセン^^; う~ん?













以前愛用してたマツダスピードのFISCO管はイイ音してたし良かったな… と。

そこそこ静かだったし、回せばカーンと響く乾いた音が好きだった。


エキマニの変更と共に降ろしてしまったけど、ブツはまだ保管中。。。

戻そうか少し迷ってます( 一一)














以前、鈴鹿を走った時に動画を撮ってもらっていたのでボケーっと観てました。

ちょいと載せてみます。 初動画ですw

FISCO管仕様。




Posted at 2016/05/28 01:39:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年05月26日 イイね!

フロントアンダーパネル


破損したフロントアンダーパネルの再製作をしました。

既存のパネルを罫書いてカットするだけですが。。。


自分はアルミ複合板を使います。

軽さとコストを考えるとベニヤ板なんだけど腐るので^^;

アルミ複合版は軽さもコストもソコソコOKな材料だと思う。










ダウンフォースで歪むので一本アルミアングルで補強入れます。

サーキットだとオーバーステア傾向になる程効くので侮れません。










自分はフロントリップ部にネジで固定&フレーム側で2点支持させてます。

フラットボトム化は想像以上に負圧の力が掛かるので頑丈に留めないとエライ事になります^^;













これで外観は完璧に修復できました^^










話は変わり、この日の午後は東京ドームへ。

素晴らしいLASTGIGSでした。。。























Posted at 2016/05/26 18:19:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年05月15日 イイね!

カーボンリップ補修 ②


続きです。



硬化に失敗した樹脂はいつまで経っても硬化しないので剥がすしかありません。

硬化しない部分はアセトンで溶かし落とし、中途ハンパに硬化した樹脂は削り落としました。

なかなか、、、大変っっ><;









再度樹脂を塗布して①の繰り返しです。

今度はバッチリ硬化しました^^ 










塗った樹脂をペーパーで整えつつ、仕上げのクリアー塗装の為に全面フル研ぎを入れます。

カーボンの場合は樹脂のヤセによる細かい凹凸があるのでスコッチブライトも併用します。

今回は600番までで終いにしました。 











クリアーはPPGのD800で硬化剤はD861のMSシステムのスロータイプを使用。 暑いので。

3:1のクリアーをSATAで久しぶりに吹いてみました。








仕上がってこんな感じ。

補修部分は言わなきゃ解らないレベルまで修復出来たと思う。

樹脂の中の黒いトナーが流れたのがちょっと残念かな^^; 使い方が難しい。。。


クリアーもまぁまぁ…かな。

こうゆう立体的な大物はスプレーワークが難しいし、久しぶりなので60点てトコかな?

カーボン製品は紫外線に弱いのでクリアー塗装した方が良いです。















久しぶりに板金作業的な事やりましたけど、やっぱ自分はコレだな~て思いました。

整備も溶接もDIYのレベルだけど、この分野は負けない自信ある。

もっと頑張ろっと。。。


自分のプライドってココにある気します。






Posted at 2016/05/15 18:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2016年05月14日 イイね!

カーボンリップ補修 ①


タモンデザインのカーボンリップの補修に着手です。

ホイール曲げた事故の時、外装も少なからずダメージを受けていたのですわ(泣)

やっぱそれなりの大きさの物体を踏んだんだなぁ。。。











ちょいとコレは補修したい損傷なので直すのですが… カーボンは厄介ね^^;

普通の板金作業では無いので。

下面に擦り傷も多く、割れも少々あるのでまとめて直してみたいと思います。














ココがメインの補修になりますが、表の樹脂層(クリアゲル)だけが割れてます。

ウェットカーボンの製品てのはカーボン繊維と樹脂が完全に一体化してないのでこうなりますね。

密着してないので割れた時にカーボン繊維と樹脂層が剥がれます。


コレをカッターの刃先を使ってピンピンとチマチマと延々と繰り返して剥がします^^;

痛めた樹脂層は剥がさないとキレイに補修出来ませんので。。。













他の部分は粗方剥がしてペーパーで擦り落としてみました。

見えない部分は大まかでいきます。 やりきれませんので(苦笑)














で、キズを埋める感じで樹脂を塗っていきます。

深いキズは白く残っていたので、黒いトナー(着色剤)を混ぜて隠します。










左前のココの部分は剥型フィルムを被せて粗方簡易的に整形してみる事に。

剥がすとこんな感じでわりと上手くカタチ造れました。










 


ここから樹脂が固まって研いでカタチを出していくのですが…失敗しました。

なぜか樹脂が固まらない(>_<)



硬化剤の容比やパラフィン(空気硬化剤)を疑い、固まらない問題を色々検証してみました。


・手持ちのインパラもノンパラも硬化剤を2倍近く入れないと硬化反応しなかった

・インパラはパラフィンが抜けてる状態になっていた


手持ちの樹脂は購入してから4年近く経っていたんです。

簡単に結論を述べると、古い樹脂は使わない方が良いです。 少なくとも3年で使い切りましょう!





新しい樹脂を注文しときました。

硬化の反応も良いし、クリアーな樹脂にビックリです。。。 古くなると黄ばむ。








で、どうやってリカバリーしよ^^;















Posted at 2016/05/14 23:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2016年05月03日 イイね!

アンフィニ ホーンボタン


溶接ロールケージに伴い内装を一新させましたが、もう一つモディファイしてみました。



それはホーンボタン。

何か変わったモノが欲しいと色々物色していたのですが結局変えずにいました。

とりあえずMOMO純正のホーンボタンでいいかぁ…。 なんて。










先週突然、みんカラ友達の00PSさんからメッセージを頂きました。

「アンフィニのホーンボタン要りますか?」 と、思わぬ願ったお話が(#^^#)

譲って頂ける事に♪













欲しかったんですコレが。。。 FC3Sアンフィニ専用ホーンボタン。

FCの為だけに造られた特別なホーンボタンであり、他の車に使ってもあまり意味はない。

あるのはFCオーナーのEGOのみです(笑)

カッコイイ・・・











ヤフオクとかで中古ありますけど、べらぼーな価格で売ってるんですよね。

買えなくは無いのですが、なんか嫌でした。 気持ち的に。



諦めていた時に00PSさんからお話を頂いた時は本当に嬉しかった。

00PSさんは昔FCに乗っていて、このホーンボタンは大切にずっと保管していたモノらしい。

その人のFCに対する当時の熱意や思い出みたいなのも受け継ぐみたいな感じするな。。。



ずっと大切に使わせて頂きます。

















Posted at 2016/05/03 21:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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