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ばくおんのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

サイレントマフラーの製作 ⑤

 
暑い日が続きますが、作業はどんどん進めますよー!

いえ、ボチボチです(笑)






エキゾーストパイプの位置にちょっと悩みましたが、全体のバランスを考えると

もう少し上げた方が良いかと思い調整し直しました。

分岐パイプに造ったブラケットの穴位置を一つ変えて15mm上げてみる事に。

3個の穴はこうゆう時の為に空けておいたんだな^^v









分岐パイプからサイレンサーまでのパイプも調整し直してこんな感じ。

あまり変わらないように見えますが結構違います。

だいぶパイプが見えなくなったけど、曲げパイプ部分は見えるのでコレで良いか。。。














位置が決まったので溶接の為に仮溶接で固定していきます。

外して仮溶接して、戻してフランジ側を仮溶接してまた外して…って感じ。


フランジ部分で曲げ角を逃がしたのがよく解るでしょ?

パイピング作業って3Dなのでこうゆうトコも上手く使って決めていきます。

途中でパイプの高さを変えたから少し角度が付き過ぎたかな^^;















あまり面白く無い事を書いていると思うので溶接の事も書いてみます。

溶接機は100Vの半自動ね。

今回溶接するのは1.6mmのスチールパイプと9.0mmのスチールフランジです。


因みにこの溶接機でステンレスはダメだと感じる。何かが足りない気がする…。

スチールは結構ちゃんと溶接出来るかな。

だから今回の製作に使う材料は全てスチールなんです。












パイプ~パイプの溶接。

私は点付け溶接を重ねてこうゆうのは溶接するかな。

連続してビードを描く溶接をすると母材の温度が上がり過ぎて難しくなるから。

一定の温度を保って溶接をするのは大事なんだと思う。 …たぶん^^;(笑)









パイプとフランジの溶接。

こっちはフランジが厚いので、溶かす為に連続してビードを描いていきます。

パイプは薄いので回しながらヒュッと入れていく感じかな?

因みに2通りとも溶接機のパワーは全開です。じゃないと溶けないのが100V溶接機。かな?










やっぱりいつもやってないと溶接は上手くなりませんね^^;

でも面白いな溶接は♪ 暑いけど(苦笑)

とりあえずここまで出来ました。








次は触媒からのパイピングですけど…アレは鬼門だな( 一一)



Posted at 2018/07/22 21:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

サイレントマフラーの製作 ④


分岐パイプからサイレンサーまでのパイピングの製作です。

ココは30°の曲がりパイプを用意して、チマチマ合わせていきます。

んー、思った以上にすんなり出来てしまった(^^;

コツは… イメージです(笑)














少しエキゾーストパイプが低い感じだけど、少し迷いますね。。。

なるべく高くした方が安全ではあるのだけど、少し低く設定したいんですよね。。。

FCの2本出しマフラーの場合、後ろから見てエキゾーストパイプが低い位置だと見えるし、

それがまた低さと存在感を強調するからヴィジュアル面では好きなんです(^^ゞ

そうゆうのナイですか???











改めて触媒の向きも気になるな。。。

Fパイプの方向がイマイチ(^^; もっとストレートな方向に持っていきたいね!

色々と思う事はあるし、まだ補正出来る段階なので迷います(^^;












こうも作業が進んでいるのは、サイレンサーを既製品を使ったからに他ならないです。

サイレンサーもハンガーも製作~…なんて気が遠くなります(^^;

DIYも結構なんだけど、自分の力量とか作業性を考えないと苦しいだけっす。

自分の出来る事を考えつつ、少しづつレベルアップしていくのがDIYの神髄だと思うんよね。












粗方作業を終わりにして近所の夏祭りに行ってきました♪

作業の後の生ビールは最高っす♪ (*≧∇≦)ノd□ ビールがウマイッ!

夏らしく今日はこんな〆で(*´꒳`*) 

















Posted at 2018/07/21 19:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2018年07月20日 イイね!

サイレントマフラーの製作 ③


暑さにめげず続きです^^;

さすがに暑さには敵わないのでぼちぼーち進めます。。。





分岐パイプから触媒までのパイプは使わない物にドナーになってもらいます。

以前作った中間サイレンサーですけど高速カッターで切り刻みます。。。

断捨離&ECOな精神ですな( ˘ω˘ )












フランジは触媒に対応した造りなので、ココが欲しかった。

80Φのパイプをフランジ手前で少し絞ってあって、フランジも長穴な特殊なモノだったので。

こうゆうのはメーカーでないと造れないので活用しないと。。。














切り刻んだパイプは適当に角度を付けて曲げに対応させます。

3Dな複雑な形状でも組み合わせで何とかなるのですよ。 知恵の輪状態ですが(笑)

粗方作って、後は現車合わせで更に詰めていきます。














因みに、ここまでサクサク作ってますが、決してテキトーではございませぬ。。。

家に転がってた純正マフラーを基準に寸法を出しての作業なのですよ。

何事も何かに基づいた作業をしないとカタチにはなりませんね( ˘ω˘ ) byばくおん














吊り金具の製作。

フラットバーを切り出して穴開けて曲げて溶接してこんなモンかなっ!…と。

ココを基準に全体を造っていきます。






















庭先でクルマを上げての作業に突入です。 ココからが正念場っす!

離れの駐車場では溶接が出来ないので仕方なく庭先でクルマを上げました^^;

広い駐車場のオウチが羨ましいな~。。。









サイレンサーを取り付けて軽くチェックしてみました。

リアバンパーとのクリアランスは一応OKだな…。

ステンの輝きがばくおん号には眩しすぎるぜ…(笑) 鉄チンが似合う^^;








暑いけど頑張りまーす( 一一)/









Posted at 2018/07/20 19:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2018年07月14日 イイね!

サイレントマフラーの製作 ②


今日も暑かったですね^^;

やはり暑さには躊躇してしまうので、作業は少しずつやっていこうと思います。

無理せず楽しみながらやるのがDIYの楽しみ方だとも思う。


エキゾーストパイプのみの製作ではあるけれど、初めて何も無い状態からの

製作になるので不安でもありますね^^;

ま、何事もやらないと何も始まらないし得られないのでチャレンジしてみます!








とりあえず用意した1mの60Φのスチールパイプを半分にして500mmに。

片側をハス切りにして分岐パイプの製作からです。 









2本を合わせて溶接してこんな感じ。 45度。









中はこんな感じでここで排気ガスが2本にセパレートされていきます。

カタチとしては良いんでないかい? 大事なトコ。










ココにハンマーワークで楕円にした80Φのパイプを合わせていきます。











分岐パイプの先端が排気干渉になるので先端をカット。












溶接。

ついでに分岐部分の補強のブリッジも作って溶接。











突合わせではなく、少しだけ被せた方式で溶接しました。

少し排気干渉するけど強度が出るし作業もやり易いので^^;








ここまで出来るか解りませんでしたが、意外と出来るもんですね(笑)

この調子でボチボチ頑張っていきます^^
















Posted at 2018/07/14 19:07:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2018年07月13日 イイね!

サイレントマフラーの製作 ①

 
暑い、熱い、アツ~イ季節になりましたね。

エアコンの無い部屋に住む私は溶けそうです^^;



西日本はもっと大変な事になってますね。。。

この大雨によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。



何となくブログも自粛していたのですが、また書いてみようかと思います。









またまた新しい企画がFC3S☆EGOでスタートします。

年がら年中よーやるわ自分も(笑) (゚Д゚)ノヨッテラッシャイ・ミテラッシャーイ!


今度のお題は「マフラー」でございます。。。

以前に黒いドルフィンテールマフラーを造りましたが、音がちょっとなんです^^;

音は色々な意味で大事ですから拘りますワタクシ。











用意したマフラーのサイレンサーはトラストのBLエボリューション2本出しです。

なんと新品だぜ~!? スゴイでしょ(^▽^;) 20年前のマフラーよコレ(笑)


少々お値段張りましたが、それなりのサイレンサーを買うと高いのでドンマイです。。。

この時代のマフラーって本当に静かなので貴重だと思う。









なんだ。既製品を取り付けるだけやんか…。 と思ったら大間違いですそこのアナタ!!!

難点があり、マフラーの、サイレンサー「だけ」というオチな商品でございまして…(^▽^;)

まぁ…無い部分は造ればイイか♪ と(笑)


触媒からサイレンサーまでのエキゾーストパイプを造るのが今回の企画です。

既製品より良いの造れるように頑張りまーす( 一一)/









使う材料は新規で購入したり、ガラクタ使ったりです。

買わないと無い物は仕方がないから買いますが、基本ECOなので(笑)


新品部品は全てトラストが扱ってる材料です。

トラストはDIYの強い味方でもありますね( ˘ω˘ )素晴らしい!













最近、時代の流れってヤツをすごく感じる事多いです。

改造車を取り巻く環境って随分変わってきて、キビシイ時代になりましたよね。


そして、RX-7の楽しみ方も。

とても大切に乗ってくれる方ばかりになりました。それは嬉しい事。

じゃぁ、そんなRX-7と比べて自分のFCはどうなのかな?と自問自答してました。


りんくうのRX-7dayなんか見るとわかるけど、改造車は排除する動きですよね。

それは何故かって一口で言うなら、RX-7を守りたいから。なのだと思う。

私もそうだけど、きっと皆思ってる事だと思う。 ずっと乗りたいって。


世の中という公の場でRX-7ていうクルマを認めてもらうには後ろ指さされるような

車ではダメなんだよね。 そうゆう事を解って乗っていらっしゃる方もおりますし、

私のFCはそんな想いに泥を塗ってしまうような、そんな気持ちになりました。


でも、私は自分のFCの楽しみ方を変えるつもりはありません。

これからも走り続けるつもり。 それが私のRX-7だから。


ただ、ナンバー付きで公道を走る以上、前途したような事はあってはならないと思う。

同じRX-7というクルマを大切にしたい想いは同じです。


私なりに考えた結論が今回のサイレントマフラー。

音は人の五感を刺激する。 後ろ指さされない為の最大限の配慮のつもりです。


色々な思いや願いを込めた一品を今回は作ります!


Posted at 2018/07/13 23:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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