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ばくおんのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

フューエルホースの交換


コレクタータンク除去時にリア周りのフューエルホースも交換しました。

ポンプからデフ上部分で繋がってるホースですね。


少しやり難そうな所で躊躇しがちかもですが、下と上からの作業になります。

下はタンクのFカバーと、スタビを外すと作業し易いです。

上はメクラカバーを外せば見えるので大した事ありませんね。










外したホースはこんな感じ。

高圧側はそうでもないですけど、低圧側はキテますね^^;


高圧側はクォリティの高いホースが使用されるのでその差かな?

元年式のFCでは30年なので、フューエルホースはもうそろそろ限界です。

何か事が起こる前に換えておくべきかと私は思います。。。











リア側はこんな程度の長さしか使用しません。

高圧も低圧も同じホースを使用しました。

低圧に高圧用を使っても問題は無いので^^;










ホースはいつもの日産のホースを使用です。

これはGTRにも使われる高圧用なので、これ以上のモノは無いのですよ。

間違っても汎用品のダメなフューエルホースは使用してはイケマセン。

クリップもFCで使ってるサイズでOKです。










コレクタータンクを撤去したのでメインのポンプも移設。

自分はSARDの280Lを純正にポン付けです。

SARDのポンプは静かだし、RX-7に使っても特に問題無い気が…?

ポンプを強化して燃圧上げてるならフューエルホースは気を遣いたいですねFCは^^;







Posted at 2018/09/19 18:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2018年09月18日 イイね!

コレクタータンクの撤去


デフO/Cに続き、撤去ネタが続きます…(笑)

ばくおん号にはフューエルコレクタータンクが装着されてますが、撤去です。









理由は、あまり意味が無いから。

意味があるのは、少ないガソリン残量でクルマを軽くしてタイムアタックする車輌とか。

私は走行時間を楽しみたいのが第一なんです。

ガソリンは満タン近くからスタートして30分の走行時間終わりで残3/4だから意味が無い。


サーキット走ってて息継ぎするような時があったから装着しましたが見当違いでした。

純正のタンクはバッフルみたいなのもありますし、3/4切らなければ十分だと思います。










装着も大変でしたが外すのも一苦労です^^; 燃料は怖い…(笑)

フューエルクーラーも効きがイマイチなので撤去。

あぁ。勿体ない…。

ジャックは燃料受けね(笑)







あまり意味が無い物を付けていても意味が無いのですよ。本当に。

外して軽量化です(笑)


コレクタータンクは燃料ポンプ2個使ので電力使うし燃温も上がりますし。

車内に燃料デリバリーシステムがあるのはイザという時にヤバイですしね^^;


だから意味が無いモノは要らない方が良いのです。

それがチューニングカーという世界の鉄則。





Posted at 2018/09/18 19:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2018年09月17日 イイね!

デフオイルクーラーの撤去


何年か前に製作したデフオイルクーラーを撤去しました^^;

コレ↓ 完成当初の頃の写真です。










あれからオイルの吸入口を変えたりしましたけど、O/Cの放熱カロリーが足りなくて。

以前、2本出しのマフラーから一本出しにモディファイした時、空になったマフラーの片側スペースに大き目のO/Cを設置する予定でいたのです。

が…。 2本出しに戻してしまったのでこの計画はボツに^^;


色々思案してはいたのですが良い案が浮かばず…。

あまり効果が期待出来ないモノなら外してしまおうと思い撤去です。


基本的に、あまり意味が無いモノなら、無い方が良いんですよ。










デフってサーキット走ると油温がとても上がる。

でもまぁ、硬めのオイルをマメに交換してれば大丈夫なんだと思う。 たぶん。

そもそも1.3Lのオイル容量って少なすぎだと思う^^;




実際やってみて思ったのは、デフオイルクーラーって特殊だという事。

高回転でギアが回ってるケース内のオイルを吸引するのって難しいのだと思う。

泡と油面の問題がある。

常時ポンプを回しても泡でスカスカのオイルを循環させる程度しか出来ないのでは?

ケース側に仕切りというかバッフルを入れないとキツイ感じかと思う。



O/Cのコアも、レースで使われるようなヤツはとんでもなく厚みがあるのですよ。

タンクみたいなO/Cで初めは意味が解りませんでしたが、たぶんタンクなんです(笑)

冷却云々よりも容量を稼ぐ必要があるのでは?



私的に思うのが、FCでは無理だけどオイルパンの容量増しが一番良いのではと。

エンジンのO/Cと異質で色々考えさせられたけど、面白いですね。


Posted at 2018/09/17 22:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年09月01日 イイね!

やっと…


今日から9月ですね。

夕刻は涼しい感じになってきました^^






8月の終わりについに車検を取得しました! やっと…。

排ガスの関係がちょっとね^^;


車検という事をしたのは5年半振りなんですけど結構変わりましたね。 

時代の流れみたいなの感じたな。 大変でした。












手始めにバンパーカウルを元に戻す事に。

外した部品を元に戻す事ほどツマラナイDIYは無いなって思う(苦笑)

でもその過程で不具合なんかも見つかって良い事もありますね。 

と、ポジティブ思考で(笑)











修正と再塗装を施した雨宮フルカウルPRO。

約2年に渡りお部屋での待機は邪魔でジャマで仕方ありませんでした。。。(^^;

やっと装着出来る事より、お部屋が片付く事の方が嬉しい♪(笑)












半日掛けて装着完了。

このエアロは装着に気を遣うし大変です。











車検を切らせて3年半。

この間にモディファイした事は沢山あるけど、前周りの外装はやり直しました。

やっとばくおん号に戻れた気がします。 



新しい外装。

新しいエンジン。

新しい補強されたボディ。



新しいMyFCが走り出す。












Posted at 2018/09/01 19:29:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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