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ばくおんのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

優しさ


今日は富士山に雪が積もってました。

(「・ω・)ドコ?って感じですが雲の隙間からチラ見出来ました(笑)


初冠雪すると季節が一気に進んだ空気に変わりますね。 寒い。。。










そんな寒さもあってか、母の誕生日プレゼントを用意してみました。

膝掛と、掃除が趣味の母なので半袖の暖かそうな上着を選んだ。


過去に何度か用意した事がありましたが、母はそうゆうプレゼントが大嫌いなのでその度に露骨に嫌がられました^^;

だからずっと用意した事なんか無かったのですが今年は何となく…










またクルマとは関係ない話を書きますがご容赦をば。。。




私の母はちーっと精神疾患がある人で普通の人とはちょっと違うんです。

注意しないと間違ってる事を延々とやる人で、私は母の事を想ってキツくあたる事もありました。 それが本当の思いやりや優しさだと思っていたし、私は少しでも「普通」に導いてあげる事がお互いにとって良い事だと考えていたから。


でも、自分が最近こうなってしまい思うのは、もっとケアが必要だったなと思う事。

心の弱い人は人一倍優しさが欲しいのだ。



私は甘やかす事と優しくする事の区別が出来てなかったと今更ながらに感じる。

間違ってる事でも否定するのではなく、「寛容」してあげるべきでした。 一生懸命やっている事なのだから。

私にはそうゆう特別な優しさは無かったな。。。と反省する時間になりました。




言葉は良くないけど、生きているうちに気がつけて良かったと思います。

「後悔先に立たず」 いなくなってからではもう遅いのだ。 

もう、届かない。







プレゼントは案の定拒否られたけど、まぁ、それで良いさ。。。

気持ちだけは届いていると思う。 …たぶん?^^;


EGOで終わるかもだけど、書いた気持ちがいつか伝われば良いな。

これから先も元気でいてくれたらと願っています。


わかってあげられなくててゴメンね。。。









 :悔しいので次の日の夕刻の富士山です♪(笑)


 



Posted at 2018/10/15 23:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2018年10月12日 イイね!

黄昏るばくおん



あーぁ。。。














 :追記 10/14


どうしようもない位に落ち込んでしまった私は言葉に出来ない想いを載せました。

その気持ちを汲んでくれた人がいてくれた事は私にとっては救いであり、感謝しきれません。

そんな人を引き寄せてくれてたFCとブログにも感謝です。

プライベートでもちゃんと話を聞いてくれる人がいてくれる事も本当にありがたかった…。



今は苦しいけど、自分が自分でいられるように、上を向いて生きていこう。

いつか今を笑い飛ばせるように。 もっと強くなろう。




父が畑で採れた落花生を茹でてくれた。

美味しかったけど、泣きながら食べた。 色々な想いが馳せる。

何一つ安心させてあげられていない自分が情けない。

泣いてばかりでイカンなオレ(T_T)









 ありがとう。 













Posted at 2018/10/12 17:50:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2018年10月09日 イイね!

FC3S リアアームピロ化 取り付け編


フロントに続きリアも組んだピロアームを取り付けました。

所々錆びてる部分を磨き落として、全体的に清掃して再塗装を施しました。

これが結構大変っす^^; 折角だからキレイにしたいし。。。

耐久性を考慮して2液塗装で行いました。












ピロ部はグリスを封入してシールを組み付けます。

ラバーシールは補油出来る事が一番のメリットだと思うんよね。

ピロ自体は無給油でOKなんですけど油分が無いと錆びるので。

その他の部分もグリスアップしておきました。













アームの組み付けですが、これは結構大変す^^;

んーと、ハブからドライブシャフトを抜かないとアームとハブが分離出来ないし、

サブフレームを降ろさないとアームの取り付けボルトが抜く事が出来ないっ><;






ほぼ全バラです(笑) 丸二日費やしました。。。

クセのある取り付け部分が多いし工数が多いのでなかなか大変。

例えば、FCのリア周りのブッシュ交換時は一気にマルっとやるのがベターですね。











悪戦苦闘しながらも組み付け終了。

外すボルトも多いしトルク掛けるので気を遣いますね。

デフ交換作業の方が楽です(笑) 疲れました^^;











試乗も兼ねてインプレです。




フロント側もですけど、アームの動きは良くなりますね。

スイングし易いし、初期が突っ張らないんです。

FCのリアは今回換えたピロだけでフルピロになるのだけど、一ヶ所でも結構違います。

これが他車で点数が多いアームだと激変するのも頷ける。




だけどリアはアーミングよりもアライメント変化の抑制による安定の方が大きいかな。

サブフレームとサブリンクはハードブッシュのままだから完全なアライメント変化の抑制は難しいと思ってましたけど、車の安定感が全然変わります。

車の直進性を決めるのってリアなんだけど、そのリアがアライメントを保つ事は車の安定性を左右する事を再認識出来る程です。



振動に関しては前途したようにサブフレーム側はブッシュ受けなのであまり変わらず。

車体に対してはフルリジットでは無いのでフルピロになっても耐久性の面ではイケるかな?







なんかね、走るの気持ち良いなって思った。

ボディがカタイとアシの動きの悪さって気になるし、かったるいんです^^;

だいぶこう…私が言う「質感」がインストール出来てきた気がします。







仕上がりまでもうちょっとだねー。









Posted at 2018/10/09 17:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年10月05日 イイね!

ツラツラとF1の事でも。。。


今日からF1日本GPが鈴鹿で開催されましたね。

お天気が心配でしたが決勝は大丈夫そうで何よりです^^


因みにワタクシは観に行くでも無く、そんなに興味もありませんの(笑)





でも昔は好きでしたよ! まだ自分が中学生の頃でした。

このマシンが走ってた時代は今見ても思い返しても、アツイ気持ちにさせてくれる。








今のF1マシンはだいぶ変化したし進化したなって思いますね。

それはそれでスゴイ事だと思うしモータースポーツの頂点に立つ故の事だと思う。

だけど… あまり面白くないのは何故なんだろう?^^;



少しお門違いですが、それと同じように普通乗用車の世界も似てるなって思ったり…。


MP4/6を見て「あの頃は良かったナ」と思うように、普通乗用車にも同じようにいつか思うんだろうな。

今はFCをずっと所有してるからあまり実感湧かないけど。



Posted at 2018/10/05 22:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2018年10月03日 イイね!

FC3S フロントアームピロ化 取り付け編


FCのフロント・ロアアームを交換しました。

F側がピロで、R側がハードブッシュの片ピロ仕様です。








取り付けは特に難しい事はありませんね。

赤いメンバーにキレイなアームが冴えますな♪








で、肝心のインプレッションです。

ツラツラ~と書くのでご容赦を^^;(笑)






よくピロにすると、アームの動きが良くなって乗り心地が良くなった。 

と耳にするけど確かにそれは感じましたね。

ゴムブッシュでもプラプラとアームは動くから、そう?と思っていたけど本当でした(笑)


路面の状況に対してアームが動き易くなりますね。

片側はハードブッシュなのでこの恩恵を感じるのはキビシイか?と思ってたけど。


初期の動きを例えるならテンダースプリングを入れた時の応答性に似てる。

大きい段差でもアームが突っ張らない感じ。




ステアリングのレスポンスも格段に上がります。

変にヨレないから走行安定性も上がる感じ。

ただ、わだちに取られやすくなる傾向かな。


振動はどうだろ?

粗いアスファルトのノイズは拾いやすくなったけど、自分はあまり気にはならない。

純正アッパーマウントからピロアッパーマウントに換えた時のような感じかも。







ブッシュの捻じれるチカラ(フリクション)なんて大した事ないと思ってました。

ピロを使うとこの捻じれるチカラって侮れないなって思いましたね。


ハードブッシュを使うとこの「捻じれる力」って強くなる。

アームの上下運動の妨げになるのは間違いないだろう。


ただ、ブッシュが柔らかいとアライメント変化も大きいので操縦安定性は落ちる。

ハードブッシュの方がそうゆう面ではメリットあるよね。

これぞ一長一短ってヤツだ(笑)






今回のFCのアームの仕様は片ピロ・片ハードブッシュ。

片方は動きが悪いけど片方はピロでストレスフリーだから相殺な感じかな?

ソリッドな動きを求めつつアーミングも良いし、ストレスも逃がせるので悪くはないかも。

良く言えば「イイトコ取り」みたいな。





Posted at 2018/10/03 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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