• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

FSWスポーツ走行(T4) 11.23


今日はFSWに走りに行ってきました。

走りに行って来たというより、エンジンのナラシの仕上げにです^^;


週末にはECUのセッティングにお店に出す予定なのですが、

ナラシにはある程度の負荷を掛けるのも必要かなと。

3000rpmまでのナラシは終わっていても、イキナリ全開でセッティングでは

エンジンも辛いでしょうに。。。











4000rpm位までの0ブースト付近でしか走れず遅いので、

T4っていうツーリングクラスで走ってきました。


ラップタイムは2分40秒付近を延々と刻み続けました(笑)

それでもストレートは165キロは出たよ^^;




踏めないので遅いけど、コーナーのクリップの通過スピードを頑張ってみました。

クルマは本当に素直な特性で乗り易かったです。


ただ、荷重移動をミスると全然曲がらないのでヘタな人だと難しい車かも。

ちゃんと動かせば応えてくれるクルマって感じしました。。。




FSWを走るのは4年振りなので、ドライバーのナラシにも良かったかも^^;

やっぱサーキットは楽しいですね!







次回は年末年始の冬期休暇に走りに行く予定です。

目標はとりあえず55秒を切る事にしよう。


このクルマならイケる。









そうそう、一緒に走っていた方に「ばくおんさんですか?」って声を掛けられ、

ご挨拶を交わさせて頂きました。 とても丁寧な物腰の好青年な人でした。


知っていてくれて嬉しかったですし、そんな彼の物腰の柔らかさに感心してしまいました。

リスペクト出来るような人との出会いはやっぱり私にパワーくれます( ˘ω˘ )








Posted at 2018/11/23 19:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月21日 イイね!

ワタクシ事



今朝はとても寒かったです。

季節は変わり、もう冬ですね… 富士山も下まで雪化粧してました。














先月の今頃は心を病んでしまってました。

今もたまに薬に頼ったりする時ありますけど、全然元気です。

広島7DAYに行ったあたりから自分に変化を感じてきたかな。

私本来の、「勢い」みたいなの取り戻すキッカケに出来た。




自分に出来る事から色々な事にチャレンジしたり、受け入れたりしてきました。

特に、誰かに触れて、リスペクトする気持ちになる事が多い。

「あんな人になりたい」 そんな素直な気持ちが前に進む気持ちを高めてくれる。

男性も女性も世の中見渡せば素敵な人は沢山いるね。




コメントで、「ばくおんさんに元気もらいました」という言葉を頂いた事があります。

いやいや… それは私の方なんだけどな。 嬉しかった。













来月12月から新しい会社に就職する事が決まりました。

今までの経験や資格を活かせる職場なので頑張ってみようと思います!



人との「ご縁」てタイミングであり、仕事もそう。

空白になって過ぎた時間に泣いたけど、最終的には結べる結果に出来た。

普通にサラリーマン続けてたら得られなかった時間であったと今なら感謝出来る。。。

前向きに捉えれば幸せに感じるし、傷ついた事もいつか許せる日が来ると思う。



結果には理由がある。

掘り下げて考えて反省するのも大切だけど、一人で悩んでいても前には進めない。

いつまでもクヨクヨしてたらイカンよね。

泣いても笑っても、明日という日はやってくる。

就職を決めた事で気持ちの整理が出来た気がします。













そうそう、一週間ブログと整備手帳関連を書き続けてました。

多くのPVを頂き、おかげさまでFCの愛車ランキング1位を一週間連続キープ!

今まで興味無かった事なんですが、どこまでいけるかチャレンジしてたんです(笑)

ありがとうございました<(_ _)>



小さな事でも達成出来て嬉しい。

自分に出来る事から頑張ってみて、少しづつ自分に自信を取り戻すしかないから。



FCと、周りの人達にはやっぱり感謝しかないです。











ありがとう

LOVE ばくおん










※写真は私の住む街です











Posted at 2018/11/21 20:05:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2018年11月20日 イイね!

シガーライターソケットの修理


おつかれさまです。


今日は地味なネタ書きます。

シガーライターソケットの修理を行いましたのでツラツラと。。。







コレがいつからか使えなくなっていました。

携帯の充電とか、使えないと結構困るのがコレ。

電源は来ているのに使えないとは・・・ はて?











外して見てみると解るのですが、端子間が線で繋がっており、

コレが被覆の中で溶けて切れて電源が来ていないんだなー。


たぶんヒューズみたいな役割であり、材質も普通の線ではないのですコレ。

むか~しの家でブレーカーじゃなくてヒューズを使っていた時代のモノに似てる。











結局自分はスペアを持っていたので修理せず交換して済ませました。



単純に線を繋ぎ直せば修理出来ると思う。

カシメだからちょっと難しいかもですが。。。


ただ、どんなモノを選定して使えば良いんでしょうね?

普通の導線では危ないし。。。




このテの事に詳しい人が居たらコメントして頂けると嬉しいです♪




Posted at 2018/11/20 18:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年11月19日 イイね!

足回りのツボ みたいな…


おつかれさまです。


今日はアシ回りの事でもツラツラと書いてみます。

活字ばかりでお疲れの目玉にはお辛いでしょうが、ゆるりと。。。








リニューアルしたばくおん号には新規投入したオーリンズを使ってます。

車高調整式にカスタムした記事を書いてきましたが、その後を書いてませんでした。


減衰力の仕様変更はしてませんが、すごーく良いです。

始めはゴツゴツした感じありましたが、2000km程走ると馴染んだのか良い感じです。











「すごく良いです」 

何が?っていうと、 ツボ っす。足のツボ。 


アーン♪ソコ♡ みたいな(笑)





今まで色々なアシ回り使ったり仕様変更したり他車を乗らせてもらったりしました。

アシってホント難しくて、解るようで解らない。


構造とか性能の要素もあるけど、結局は車に合わせたセットが重要だと思う。

私が言いたいのは「FC3S」ってクルマのツボを知ってるかどうかってトコ。


ボディ補強してようがホイールオフセット変わろうが、ツボを抑えれば関係ない。

基本的な縦横の動きを制御出来ててバランスが出てれば良いアシかと。


言っちゃ悪いけど、世の中マジメにセット出したアシって少ないなって思う。

良いアシってあーだこーだと、何も思わないもん。


てか、解らないだけか(笑)







AE86だとTRDショートっていうショックアブソーバが定番なんですけど、確かにイイ。

高価なアシではないけど、AE86のツボを抑えてあって金額じゃねえなって思う。


AE86のツボを知ってる人間が造ったモノはセット出てるし、出せる。

FC以上に多様なAE86で人気なのは、ツボを抑えてる他にないんじゃないかな。






FC用として販売された正規品のオーリンズはノーマル形状のみ。

しかも30年近く経ったセットで、タイヤもバネも当時とは大きく異なります。

だけど減衰力の調整だけでセット出る感じなのは驚いた。



ちなみに私がセットにあたり気にしている点は、

1、ハンドル切った時の前後それぞれのロールスピード

2、ブレーキ踏んだ時のノーズダイブによる前車軸に移動する荷重移動のスピード



そんなトコかなー( 一一)


それ以外で何か思う事があれば、ソレはセット出てないアシだから難しいや。。。

本当にセット出来てるアシは乗り心地の面でも悪くないから。



「存在を感じさせないアシが本当に良いアシ」 らしいし、私もそう思う。








FC用のオーリンズ良いですよ。

吊るしのままのがあったらO/Hしてそのまま使ってみて欲しい。


ただストローク量が少ないからあまり車高落とせないけど^^;

ばくおん号みたいにカスタムしてストローク稼がないといけません。

それが難点なFC用オーリンズでもあります。。。




今日はウンチクな記事でごめんなさい<(_ _)>






Posted at 2018/11/19 21:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2018年11月18日 イイね!

ボンネットフードの遮熱


ボンネットフード裏に遮熱処理を施してみました。

以前から気にはなっていて、やろうとは思っていたのですが^^;


FRPボンネットって、FRP樹脂が大体60℃程度の温度で変形し出すんです。

REって特にタービン周りの温度が高いから歪んできてしまうんだな。。。

FRP特有のメラメラ感は私には耐えられません。












材料はビリオンのサーモクロスで、1.6tの厚めをチョイス。

1000×500のサイズになると結構高価ですが仕方ないですね^^;

採寸して必要なサイズにカット。













軽く裏を清掃してプライマーを塗布。

3Mのダイノックシート用が余っていたのでコレで良いや。。。

剥がれて巻き込むとマズイので、こうゆう処理は大事ですね。














気泡を抜くように貼り付けていきます。 主にエンジン上に貼りました。

自分のボンネットは裏骨が無いタイプなのでこうゆう感じになります。

これで少しは熱による歪を抑えられたら良いのですが…^^;













ボンネットフードもですけど、ばくおん号のFRPボディはFRP特有の歪を極限まで抜いて仕上げられたボディなんです。

この苦労さは私と板金屋さんにしか解らないだろうけど(笑)

少しでも長く外観を維持出来るように色々な工夫をしないとFRPボディは難しいですね。








Posted at 2018/11/18 17:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
4567 8910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation