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ばくおんのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

サイレントマフラーの製作 番外編


今年の夏に「サイレントマフラーの製作」と題して静かなマフラーを造りました。

トラストBLエボリューションのサイレンサーをベースにパイプをワンオフ。











実はソレとは別に、もう一つのお題の製作もしてたのです。

番外編としてレーシングマフラーも造っておきたい希望もあったんだなー。

以前に使っていたFISCO管の音が忘れられなくて。


富士フレッシュマンレースが行われていた当時の公認マフラーです。















サイレンサー部分だけをワンオフ製作したエキゾーストパイプに合わせ造りました。

サイレンサーを取り付けてパイピングの構想だけで造れるから楽です。
















材料は既存のパイプと端材を利用してECOに徹しました(笑)

曲げパイプと組み合わせれば3Dで済ませられるのが作業のポイント。

あーでもない、こーでもない。。。 と悩みながら決めていきます。


















仮溶接したパイプを車体から外して本溶接。

フランジは新品を用意し、それに溶接するパイプ部分は新品の端材を使用。

厚いフランジと錆びたパイプでは溶解度が違うので。。。


…溶接はまぁまぁかな?^^;

錆びを落として耐熱塗装を施して完成。
















気になるサウンドの方は動画にしてみましたよー。



















生粋のレーシングマフラーですけど、アイドリングは意外と静かです。

でも、回すと乾いた音を奏でてくれて気持ちイイ。。。


やっぱコレっす。




番外編で造ったつもりがメインになってしまいました^^;

広島7DAYで、アレ?と思った人も居たかもですね(笑)




ばくおん号にはやっぱりコレしかない。




※サッチモさん画







Posted at 2018/11/17 19:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2018年11月16日 イイね!

クラッチ・レリーズシリンダー&マスターシリンダーのO/H


クラッチのレリーズシリンダーとマスターシリンダーのO/Hを行いました。

特に不具合があってO/Hでは無く、予防的にです。

長くFCに乗る人は経験あるかもですが、いきなりヌケるから怖い^^;


距離は乗ってませんがもうかれこれ…13年振りのO/Hになります。













使った純正のリペアパーツとグリス。

シリンダーに問題が無ければインナーパーツの交換でOKす。


マスター B312-41-52Z \1760-

レリーズ FB01-49-460 \950-












マスターシリンダーから。

大きくシールの摩耗は見受けられませんが、丁度良いタイミングかなと。

抜け始めると本当に一気にダメになるので不動に陥るから侮れません^^;
















レリーズシリンダー。

O/H時に気を付けたいのが、シリンダー内の錆びやキズを確認する事。

内壁がダメならAssy交換です。

そうならない為にも定期的なフルードの交換は必要ですね( ˘ω˘ )














組み付けてエア抜き作業。

今回はコンプレッサーの圧を使ってエア抜き作業を行いました。

昔使ってた自作SSTの出番です。


タンクに常時正圧を掛けて一気に抜く技なのですが、ちょっとコツが居ります。。。

圧が高すぎると大惨事?(笑)になり兼ねないのでお勧めは致しません^^;

空のマスターはフルードが入っていかないので有効な作業方法ではありますが…。










部品はそんなに高価ではないので、トラブルになる前にどうぞ!って感じですね。



しっかし最近思うのですが… 私は自分で色々メンテしてますが、

これらを全てお店に作業してもらったらとんでもなく高額になるなぁ… なんてフト。

DIY万歳(^^)/ ではあるけど、技量や経験が必要な作業は多い。



FCって古い車で在る事は事実。

こうゆうクルマを維持する為には自身が守っていく努力も必要なのかもと感じます。



私にはこうしてツラツラ~っと書く事しか出来ませんけど、

少しでもFCオーナーを応援出来たらと願います^^







Posted at 2018/11/16 19:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年11月15日 イイね!

アライメント調整とバネレート変更


少し左に寄るクセがあるのでアライメントを見てみました。

すると… フロントのキャンバー角が左右で違う事が判明。

右が左に対してネガティブに振られてました。 ネジが緩んでズレてた(笑)

傾いてる側に車体は行こうとするので、それでは左に寄っていきますね^^;










トーも再調整。 トータルでアウト1mmに仕上げました。

ネガキャンならアウト側に振らないとタイヤが内減りするのでアウト寄りです。

フロントはトーとキャンバーとの兼ね合いが大事ですね( ˘ω˘ )

使う機材は私らしくDIYな工具ですが十分な精度です!














リアのバネレートを変更してみました。

ロールが大きくイン側のグリップが損なわれる感がしてたので。

その辺を流すだけでそれを感じるのではFSWなんてとても…。










6キロのストレートから、メイン8キロ+テンダー4キロのプログレッシブに交換。

手持ちのお気に入りのNOVAスプリングです。

色々なバネを使ってきましたけど、NOVAが一番イイ。











車高は同じにする為、調整を繰り返してセットアップ。

Cリング一段プラス方向で、車高はマイナス2mmとしました。

バネが遊ぶ寸前のトコなので丁度良かったかも。













軽くいつものワインディングと市内を試乗。



ツインレートの中間部分が効いて乗り心地は良くなった。

故にコーナーでの縮み初めはクセがあるけど、なだらかに運転すればそうでもナイ。

レートアップが効いて姿勢も良くなった。



F9KR8Kではオーバーが強くなるかと思ったけど、そうでもないかな?

ばくおん号はステアに対して従順でリニアなのでオーバーな感じがするのですョ。

ナーバスな部分はあまり変わらず、良い方向に出来た気がします。







Posted at 2018/11/15 18:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年11月14日 イイね!

評価


先日、風林火山号のオーナーであるtuki588さんがいらしてくれました。

私の住む三島に観光に。 …ではなく、ばくおん号を見に(笑)


お会いするのは3年半ぶりでした。

私を心配してくれてましたし、横浜から来てくれて嬉しかったです。












とりあえず昼食をと、三島に来てグルメなら鰻だなとご案内。。。

だけど11時頃に行って2時間待ちの状態だったので近くをお散歩する事に。

とりあえず三嶋大社~。










更にお散歩してると川?に鴨が何羽もいて泳いでるし(笑)

三島市は水がキレイで有名なんですけど、ホント綺麗だな~って思いました。

富士山の湧き水が出ている場所までご案内~。











時間を見計らってお店に戻り、少々待ってるとお呼び出しが♪

関東からもわざわざ来客する名門のお店、「桜家」のうな重を頂きました♪

グルメなtuki588さんもご満悦で何よりでした♪ ホント美味いっす♪











観光&昼食は済ませましたので近所の箱根へドライブ。

途中で運転変わったり、二人でウンチクを言い合いながら(笑)










ボディに関して言えば、風林火山号の方が「ハコ」を感じる固さがある。

自分のはまだユルイ。

でも十分にドライバビリティを感じる固さであり、アシも良いねぇ…と。


ワインディングでの評価は良いものでした。

横に乗った自分も結構乗り心地も良いなぁ…なんて感じた。



「FCの延長線にあるFC」

確かに、そんな言葉が適切な表現なのかもしれない。



自分で言うのもナンですが… ばくおん号はSPLな部類のFCの域に入ってきたと感じる。

自分が、こうだったら良いのにな。 と思う事がインストールされてきたFC。

感じさせてくれた事を経験として描いた、世界に一台だけのばくおん号。

嬉しいね。



評価とは自分では無く、他人にされる事。

FCのトップに君臨する風林火山号のオーナーさまに評価を頂けるなんて光栄です。





当日はありがとうございました。

またいつかお会いしましょう^^















Posted at 2018/11/14 22:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2018年11月13日 イイね!

オイル交換イロイロ

 
広島から帰ってきて直ぐに油脂類の交換を行いました。

時間あるもんで…(苦笑)


エンジン・デフ・ミッションは約2000km使いました。

エンジンとデフはナラシも兼ねていたので即交換です。










とりあえずデフから。

抜いた瞬間から汚れてるのが解ります。








淀んで見えるのは、ほぼ鉄粉です。 

細かーい鉄粉が淀んで見えるのですよ。


LSDを組むとファイナルギアのバックラッシュが変わるので、

歯当たりも少なからず変わり馴染んだ中古ギアでもナラシは必要なんです。








デフオイルクーラーの残骸のホースも撤去しました。

代わりにオイルテンプセンサーを組んでデフは終了。

やっとスッキリした^^















ミッションオイルも交換。

負荷は掛けてないけど距離で交換してみました。

抜いた感じはキレイなオイルかな。 これがフツーだね(笑)









でも、よーく見ると淀んでます^^; 

受け皿に落としてオイルを眺めるのは大事ね。

お日様に当てるとキラキラ輝くので、汚れではなく鉄粉なのだと解ります。















エンジンオイルの交換。

抜いた瞬間からガソリン臭い^^; ガソリン希釈されてシャバついてる。


純正O/C+FD純正1基のばくおん号は高速道路だと油温が上がらないんです。

広島遠征時も油温は60℃程度で巡行してしまってました。

油温が低いとガソリン希釈されてしまうのでエンジンオイルには辛いです。









黒いけど鉄粉は見えません。 …見えてたらブローですね(笑)


ガソリン希釈と水分はオイルにとって大敵なので難しい問題。

ある程度の油温の高さを保持する事は大切だと思いますね。








エレメントも交換。 

至ってフツーの物を使ってます。













エンジンオイルはJCDのASHブランドPSEの10W40を使用。

ギアオイルはクスコのLSD用オイル8090をミッションにも使用。


PSEはVFSに比べるとガソリン希釈に対して強い感じかな。

これ位のグレードをマメに交換してるのがエンジンには良い気がします。












パワステオイルも交換。 たぶん5年振り?(笑)

私はパワステクーラー追加してますが、パワステって高温になるので侮れないです。

たまには交換してあげましょう^^

オイルチェンジャーで、じゅずゅぅ~~~と吸って、入れ替えるだけです。











オイル交換三昧でした^^;



人生いろいろ~♪ オイルも色々~♪

ばくおんだって色々語りたいんよ~♪ (笑)












Posted at 2018/11/13 19:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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