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2020年09月05日 イイね!

ZC33S 1G締め


残暑厳しいですね(^^;

今日は時間があったのでたまにはスイスポの事を。。









以前から作業したかったアームの1G締めを行いました。
FCにはピロブッシュを組んでいるので効果あるなと見込んでました。

ブッシュの捻じれてるテンションなんて変わらないでしょ?と思ってましたが、このテンションというかフリクションはアームの動きを変えます。


施工後の感想は、カドが取れた感じでアシがよく動くようになりました。

これホント(笑)








1G締めってのは、車が着陸した静止状態でアームの付け根のボルトを緩めて締めるだけの作業です。

新車時のメーカーライン工程では1G状態で締められておらず、アーム根元のゴムブッシュが捻じれた状態での1Gになるんだな。

この捻じれがアームのバンプ・リバウンドの動きに関係する。
この捻じれを取り除こうというのが俗に言う「1G締め」と呼ばれ、バンプ・リバウンドのニュートラル位置を出す事がこの作業の目的っす。







ボルトの締め付け作業は車を上げてタイヤを外した状態にします。

その状態だと静止状態である1G状態になりませんので、車を上げつつのアームも上げてあげる必要があります。

リアはショックアブソーバにマーキングをしてあげれば1G状態が解ります。







1G状態からジャッキアップするとこんなにストロークします。

たぶんコレがメーカーの製造時の状態だから、車を降ろした1G状態ではブッシュが捻じれた状態になる事も想像出来るかな?








ジャッキアップして、別のジャッキでアームを上げたら両側にある一本のボルトを緩めて締めるだけ。超・簡単で片側10分程度です(^^)v

作業にはトルクレンチの使用が望ましいですね。











続いてフロント側。

この1G締め作業の肝が1G状態で締める事なんですが、アームのどの位置がその状態なのかを見極める所がポイント。

リアはショックアブソーバにマーキングする事で1G状態を目視確認出来ますが、フロントはそうもいきません。。

フロントは目測で行います。
タイヤの真横からフェンダーアーチとインナーボディのとある部分を一点とし、その状態で見える別のインナーボディ部分とショックのとある部分を目安とします。

これで十分です( ˘ω˘ ) 難しく考える必要はありません。










フロントは前側のブッシュ部分を緩めて締めるだけです。

これも簡単です。










効果はあり、道具さえあれば0円チューンなのでお勧めです。






Posted at 2020/09/05 20:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年09月01日 イイね!

軽量ドアの作製⑮


今日から9月ですね。

カレンダーもあと4枚めくると今年も終わりですね。。








♯400でフル研ぎを入れてサフ入れ。

ドア枠まで入れました。








んでもって1日置いて♯600でフル研ぎ。

だんだん細かい番手のペーパーで均していきます。








終わったらまたサフ入れ。最終サフにしました。

コレを乾燥させて♯600~800~1000~1500~2000番で研いで塗装かな。







正直80%の出来でフィニッシュさせる予定です。

それでも殆どの人は満足出来る仕上がりだと思う。


100%まで追い込んで技量というのはついてくるものですが、
時間が無くてここまでです(^^;









私事ではありますが… コロナ過中で私には時間があったのです。

しかしまぁ、喜ばしい事に今月から元の生活習慣に戻りつつありまして。。

そうなると作業してる時間が無いのですわ(^^;



このコロナショックで落ち込む事が多かったです。

でもね、何事も前向きに捉える気持ちって大切。



苦境の中ではあるけど、色々な事が出来た2020年の夏だったかな。



Posted at 2020/09/01 18:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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