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ばくおんのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

ハブのメンテなどなど…


今日は代休でFCに触ってました。

のんび~りとハブのメンテと、車検後の戻しとか。。





ハブはガタ等無かったのですが定期メンテです。

サーキット走行してるmyFCでは欠かせないメンテですね。


グリスの性状や色を見て状態を判断します。

白いグリスが黒くならずにねずみ色なのは良好って事。


















グリスは何度か紹介してるビリオンのMFX-1300を使用中。
コレは本当に良いです。スイスポにも使いたいな。


サラッとベアリングの古いグリスを取り去って塗り替えます。

ベアリングのサイドに盛っていくのがポイントかな。
ダム形状にする事で溶け出した時にベアリングを潤滑してくれます。

洗浄してヘタにグリスアップするならコレで十分です。
















プリロードを調整して終了っと。

ハブは何度も何度も整備してますけど、今のセットアップが最高ですね。









何度もハブの事を書いてるので別ネタで(笑)

割りピンです。

私は3.5ΦのL-30mmを使用してます。
が、注文した3.5Φのピンなのに3.0Φという事がありました(^^;

割りピンの規格がよく解りませんが、4.0を買えば実寸は3.5らしい。。







3.0Φだとスピンドルの穴に緩いんよね。

沢山の中古ハブをバラしてたまにありましたが緩いのはNGです。







ピン下部は折り曲げて王冠を固定させます。(←コレ大事)
数か所ある王冠の突起に合わせる事が固定ではありません。

ところがピンが細く緩いとガタついて固定が出来ません。
ガタつかせてしまうとプリロードが緩む事もあるので気をつけましょ。









ハブのメンテとフルード交換と車高戻してホイール変えて終了。

のんびーり時間掛けてやってます.
最近コシがずっと痛くて(^^;








今日もイイ天気でした。

明日からまた仕事がんばろっと。






 








Posted at 2020/10/27 20:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2020年10月24日 イイね!

ZC33S オイルキャッチタンク取り付け


今日は休日で良い天気に恵まれました(^^)


楓?の紅葉がキレイだなぁと。

秋ですね…。
カエデとモミジって何が違うのだろ?とふと思う(^▽^;)









FCから取り外したオイルキャッチタンクをスイスポに取り付けてみました。

使いまわすってECOです(笑)

ホースは取り回しの関係もあって新品の工業用を用意しました。
ニップルの径が違うので2種類の異径ホースを接着させて使用。









純正はこんな感じでブローバイ処理されてますね。

サーキット走らない限りはオイルキャッチタンクは要らないかな?と思いますけど、ブンブン走ってるとオイルが噴いてインテーク周りがオイルで汚れそうです(^^; 14Φ。










ステーはDIYで作り直します♪

家に転がってたフラットバーを切って曲げて、元々のステーも切って溶接っす。









黒く塗って錆止めならぬボロ隠しで(笑)

車体のサービスホールを使ってボルトとナットで2点留めっす。









タンクを付けてこんな感じ。

構想1時間。製作時間2時間程でしたが上出来っす( ˘ω˘ )










スイスポはチマチマやってますが、なんか楽しいです。
FCだと日数を掛けたハードワークばかりだし(^^;

「その日に終わらせて次の日も普通に乗る」って忘れていた感覚かな。



オイルキャッチタンクの効能はサーキット走ってからかな?
いつかパーツレビューで書いてみます。


Posted at 2020/10/24 18:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年10月18日 イイね!

オイルキャッチタンク撤去


軽量化の為にオイルキャッチタンクを撤去しました。

最近は軽量化をモンモンと思案してます( ˘ω˘ )



オイルキャッチタンクはサーキット走行ではブローバイオイルが多く出るので必要といえば必要な部品だと思います。

myFCではブローバイサブタンクでオイルをオイルパンに戻し、戻しきれないオイルをオイルキャッチタンクで拾うツイン装備で対処してたのですが、現状のエンジンでは2基掛けも要らない量に変わったんです。

前エンジンでは盛大なブローバイ量でしたが、ブローバイの量ってのはエンジンのシールクリアランスや状態で変わるのかな。








ブローバイサブタンクは残してのオイル戻しだけで対処します。
ガスはサクションに繋いで吸わせてます。

ブローバイオイルは本来は戻さず棄てるべきなんでしょうけど、戻す事で特に問題も無く、オイルの油面が下がる事の方が怖いので。








重量は800gでした。

コレはスイスポに使おうっと(笑)








地味に軽量化を進めていきます。

1kgの物を10個減らせば10kgの軽量化に繋がりますので。。

塵も積もれば山となる精神です( ˘ω˘ )



富士山にも雪が積もったし~(*'▽')







もうすぐ冬ですね!

Posted at 2020/10/18 18:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2020年10月17日 イイね!

LEDヘッドライト導入


今日は寒い位のお天気ですね(^^;

最近気温の差が激しいので体調管理には気をつけましょー。





FCのヘッドライトをバンパーを外したついでに変更してみました。
バンパー外さないと交換出来ないクルマなので…(笑)

自分の雨宮フルカウルにはPIAA製のバイク用H4ライトを使ってます。
それにPIAA製のHIDを組んでました。








LEDヘッドライトが昨今の車の主流ですが正直、興味ありませんでした。
HIDも明るいですし見た目も良いですし。

でも調べてみるとメリットが色々ありまして。。




先ずは私らしく重量っす(笑)

バラストやらゴチャゴチャ色々あるHIDに対し、LEDはシンプルです。
片側約1キロも軽くなります。(写真ではHIDの配線が入ってない重量)
オーバーハング部での両側2キロ軽量化は大きい。











たったこれだけの部品点数で交換出来るのは良い事ですよね。
HIDは多かったしトラブルも多く聞かれましたし。

バルブ裏の突起寸法も短いし、リトラにも装着出来るのでは?











組んでこんな感じ。
特に違和感も無くフツーですね。

ユニットは両面テープとタイラップで裏に固定と簡単です。
HIDと比べるとホント簡単でイイ(^^)b











紹介遅れましたが用意したLEDはPIAAのLEH140という製品です。
価格もネットショッピングで\1.7万位で買えました。
昔はHIDが\10万近くした頃を考えると良い時代になりましたね( ˘ω˘ )







このモデルの特長は、ハイビーム時にロービームも同時点灯する事。
今までのHIDではハイビームにすると手前が薄くなり見えなくて(^▽^;)

ライトにもよるのかもしれませんがHIDって明るいけど光が散るのか、意外と光が薄くて見え難かったりする気が?
LEDはHIDと比べるとカットラインと光度は出るらしいので期待出来そう。


元の姿に戻った時が楽しみです(^^)

でもまぁ…夜間は殆ど乗らないのですけどね…(笑)



Posted at 2020/10/17 22:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 外装系 | クルマ
2020年10月11日 イイね!

ZC33S メンテ


今日は台風一過の青空な静岡県でした(^^)

昨夜みん友さんが通った場所はこんな所なんですよ?(笑)





今日はスイスポのメンテに費やしました。

FCもやらなくてはいけないのですが、普段乗りの車の方が優先っす。
先のFSWスポーツ走行でのダメージがありますので。。







ATが少々ギクシャクするのでATフルードの交換です。

抜いたフルードは鉄粉も見られ、変色もしてますね。











計量して新しいフルードと入れ替えます。

総油量6L弱に対し2L弱しか抜けないので、交換したら少し走ってまた交換で手間掛かります(^^;

交換後のフィールはGoodでめっちゃ変わります。








エンジンオイルも交換。

不具合は感じないのですが、サーキットだと130℃まで上がってしまうので交換しておくに越した事はないですね。









ブレーキパッドも交換してしまいました。

効くには効くのですが、タッチが悪くズリズリと音が(^^;
パッドが斜めに片摩耗してアタリが出てませんね。
新品のパッドはボロボロで炭化してしまい、摩材が溶けて流れてます。











これはもう終わってしまっていて棄てるしかありません。
良いパッドだけに本当に勿体ない事をしてしまいました(>_<)

暫くは手持ちのアケボノ製の純正同等品で乗ります。
コレ、意外と良いので十分です。

交換後のフィールはGoodになりました。









走行前に交換してあったレーシングプラグも純正に戻しました。










車の状態とメンテを考えると、サーキットってやっぱ過酷だなと思います。

もっと速いラップで走ってるmyFCは良く出来てるなと痛感。。
ZC33SのATで同じ様に走ってたら壊れそう(^^;


大事に乗りたい車なので暫くはサーキットは控えます。

お金も時間もFCに注ぎたいので。 2台は無理だ~(笑)






Posted at 2020/10/11 17:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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