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ばくおんのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ②


少し時間があったのでFCネタをもう少々…。



エキマニ周辺の排気漏れが気になり再度チェック。

期間を置いての始動時は白煙がマフラーから出るので解るハズ。


で。モワっとエキマニ周辺から狼煙の合図があり、漏れ確定(笑)





外見では解らないので今度は遮熱板を外してエキマニ周辺を見てみました。

フランジからの漏れかな?と思いましたが違う。エキマニやエキゾーストハウジングも割れは無さそう。

鋳造品は丈夫ではあるけど、割れる時は割れるし歪む時は歪むので。







触感を頼りに探り、ようやく排気漏れしてる所が解りました。

フロントパイプのインマニ側のパイプ側面から漏れてる。


「排気漏れ」というと真っ先にフランジ部分という先入観があり、パイプ自体って見逃しがちで、バンテージ巻いてるから解りませんでした(^^;







もう一度フロントパイプを外して溶接修理だな。

このFパイプは7年前に自分が作ったモノであり、バンテージ解いたらどうなってるのか楽しみです♪(笑)


Posted at 2022/02/20 21:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年02月20日 イイね!

FC3S イグニッションスイッチのメンテ


少し時間があったのでイグニッションスイッチのメンテをしてみました。

以前からキーを回してエンジンを掛ける時、5回は「カチッ」と空振りで、
やっと掛かる始末でしたので(^^;




とりあえずキー裏側にあるイグニッションスイッチの取り外し。

私のFCは剥き出しなので楽です(笑) ネジ2本外すだけ。









カプラーは4本ありますけど、ロックの1本は車輛に残すのがベターかな。

束ねてあるテープ類を除去し、3本カプラーを抜けばOK。







本体のツメ3か所を外すのですが、ヒートガン等で暖めてから小さなマイナスで抉ると楽に割れなく外せるかな。

古い車なのでプラ類は気を遣いますね(^^;







接点はこんな感じで汚れてましたが、思ったより良かったかも?

ワイヤーブラシで優しく擦ればキレイになりますし、それだけでOKです。









本体をバラす時、内部のスプリングが落ちるので、白い部品側を下に向けてバラすと落ちないのでご参考までに。。 

私はスプリングがバラけて焦りました(笑)

一個だけ違う穴があり、一個だけスプリングが違うのでよーく見れば大丈夫。









接点には接点グリスを薄く適量に塗っておきます。

この作業は特に特殊な道具は必要ありませんが、このグリスだけは用意しておきましょう( ˘ω˘ )







スイッチを車輛に戻して動作チェックしましたが一発です(^^v

新品は2万するので是非!


難易度的には難しい事はないのですが、写真を撮りながら作業すると良いかな。

元の位置を忘れてしまい、ブログ用の写真が大いに助かりました(笑)

撮るのも忘れてしまったら私のブログをご参考頂けたら幸いですー(^^ゞ




Posted at 2022/02/20 18:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年02月11日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ


今日は晴れて穏やかな静岡でした。

昨日は少し離れた所では雪でしたが積もらなくて良かった…(^^;

午後には暖かくなり、時間があったのでFCのメンテを。





エキマニ周辺からの排気漏れは、フロントパイプとタービンの間から漏れてると断定できたのでガスケットの交換をしてみました。

暫く乗らないでエンジン掛ける時、モクモクっと白煙が上がるので解りました。

RHC7のエキゾースト側と久しぶりのご対面。








ガスケットは無いような状態でした(笑)

色々なガスケットを試してますが、ココの部分は純正みたいな層があるメタルガスケットじゃないと無理がありますね。。

とりあえず一番持ちが良いトラストの高価なガスケットに交換で凌ぎます。












ボルトはこれを機に4本交換。

鋼のボルトを使用する事で熱による歪は出難く強度も確保してますが、エキゾースト周りの部品は消耗品ですので機会があれば交換かな。

スタッドボルトは使用せず組んでるのは緩み対策です。










フロントパイプとタービン側のフランジの反りを新品のフランジを当ててチェックしましたが特に問題無しで良かった~。

排気パーツに反りが生じると面研しないといけないし、ソレはそれで悩んでしまいます(^^;








で、仕上がってエンジン始動して排気漏れのチェック。


んー、ドンドコ音がする。。( 一一)

排ガスの臭いは微かにするけど、エキマニの排気干渉の音だと思う。

トラストの鋳物マニは不等長なので気にはなる事なのですが、とりあえず大丈夫かな。 少し様子見ないと解らないや(^^;

長期メンテに入ったらこの辺りは一新する予定なので、それまで持ってくれたら良いです。。









ついでにブレーキフルードも交換っと。

書くの忘れてました。







Posted at 2022/02/11 19:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年02月06日 イイね!

レガシィ クランクプーリー固定レンチ製作


寒いですね(^^; 今日は時折雪が舞っていました。

そんな中でも庭の梅は満開な2月です。







父のレガシィのタイミングベルト交換作業に使うクランクプーリーの固定レンチの製作をしてみました。

コレが無いとタイミングベルトの交換作業は始まらねっす。。( 一一)


専用のSSTは売ってますが、この時だけ使うのにお金を使って購入するのも勿体ないのでDIYで造ってみました。

フラットバー1本\500-ナリ~。








これを手書きの図面を元に、ギャーンと切って、キュルルンと穴あけて、バリバリと溶接っと。 一時的に鉄工場化です(笑)

初めは寸法の計算を間違えて失敗しましたわ(^^;












出来上がってこんな感じ。

いつも思うけど、溶接って普段からやっていないと上手く出来ないですね。














現車に合わせ、プーリー側の8mmの4穴にピッタリ合わせました(^^v

プーリーボルトを外す時は高トルクを掛ける事を予想してますが、ボルトはM8で鋼のボルトを使用したので折れないと思う。たぶん(笑)









後はカムシャフトプーリーをどうやって外すか悩んでます。

クランクシャフトプーリーをロックさせた状態でタイミングベルトのテンションだけで緩められると良いのですが、ダメならその場で即興でSSTを造るしかないのかなー。。


レガシィの整備をしていて、当たり前なんですけど道具がないと車って整備出来ないなと、改めて痛感する事が多いです。

新規に購入した道具も数点あり、これを機に買ったりもして。


只、SSTだけはその場限りなので、作れるなら造るのが私のスタイルであり、

無いものは造る。それがDIYの神髄かとも思う( ˘ω˘ )


でも結局はその道具を作るにも道具が必要なワケで技術も要るし、タイベル交換作業もスキルが必要。

だったら工具もスキルもあるディーラーに丸投げした方が良い場合もあるし、その作業に伴う工賃というのは妥当だとも思うんですよね。


そういう視点が解るのもDIYかな。 と。。






Posted at 2022/02/06 18:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ(BH5) | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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