• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

#北関東セブンデー に行きます!


今日は宣伝です(^^ゞ


7月17日にこーづきさん主催の北関東セブンデーが行われます。

詳細はコチラ↓






ずーっと前からいつか行ってみたかったんです。北関東7DAY。

2年振りの開催となり、今回で10回目という節目を迎えます。



こーづきさんとはヤフブロ時代からのお知り合いであり20年位経ちます。

今は諸事情でFCとは離れてますが、彼はアツイ人なんだな。

そんな彼にいつか会いたいなーって、ずっと思ってました。

会える機会に恵まれた事を嬉しく思います。




今はまだまだコロナ過でもあり開催する事は悩んだ事とお察し致しますし、ご自身でイベントを催すというのはそれだけでもパワー使いますし、その熱意には感銘をお受け致します。

そんなアツイ彼をFCオーナーさま達で是非、応援してあげて頂けたらと願います。




#北関東セブンデー へGoGo!(^^)/

東名乗って海老名から圏央道でチョイチョイの距離だよー♪(笑)

エアコンレスですけど気合と根性で行きまっす( 一一)g



alt










Posted at 2022/06/25 23:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2022年06月23日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.6.23


今日はFCでFSWに走りに行ってきました。

梅雨の合間で不安定な天気なのが心配でしたが、走れる時に走っておきたいなと(^^;


何と言いますか、単純に走りたくて。

前回の走行時に見かけた速いなって思ったGR86の動画を拝見しましてね、それこそ穴が空く程何度も見てたら無性に走りたい思いに駆られてたのですよ。


愚痴になるので書きませんでしたが、悔しいんですよ。

このRX-7に乗っているから尚更。。









今日のFSWは曇りで霧雨が少し。

路面はドライではあるので走行決行。


が、走り出したら1コーナーだけ雨みたいな(^^;

広いサーキットではあるあるですね(笑)




やっぱりエンジンが吹けない。

5000~5300rpmで谷があるというかモタモタしながら回転していく。

あれだな。180キロリミッターが効いてるようなフィール。



このエンジンで初めてノッキングを確認。

プラグコードを変えたせいなのだろうか…( 一一)


とにかく不調。





1コーナーでブレーキロックさせてしまいコースアウト(^^;

200キロ越えからいきなりロックしてコントロール失うとビビる。

やんわり踏んでいったのに甘かった。。



コース上に復帰するも激しいバイブレーション。

タイヤにフラットスポットを作ってしまい、タイヤパーです(>_<)

やってしまった。。





まともに走らず3~4周で終了みたいな。

しこりの残る走行でした。


撃沈です。。





Posted at 2022/06/23 18:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年06月12日 イイね!

FC3S 整備


今日は良いお天気の静岡県でした(^^)

こんな日はFCの整備をば。。 晴れの休日は貴重ですので。

時間と相談しながら整備を進めておりました。







一通り整備が終わり、ちょいと試走。

エンジンの回り方に谷が生じている件ですが、やっぱり5000~5500回転の間が吹けない感じですね( 一一)

その間のブースト圧が乱れるので、これは多分、点火系に不具合があるのかも?出たり出なかったりなので。。

時間が無かったのでまた今度かな。トラブルが尽きません(^^;








そんな事をボケら~と考えながらFCを眺めていました。


車をちょっと考えてる自分がいます。






話は変わり、青空整備してると色々な人に声を掛けられたりします。

今日はハーレーの方でしたのでパシャリと。

ハーレー良いですよね~。。






そんな一日でした。

明日からお仕事頑張ろっと( 一一)g



Posted at 2022/06/12 18:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2022年06月11日 イイね!

ZC33S T/Cウォーターラインの遮熱処理


今日は薄曇りな静岡県で、夕刻にはパラパラと雨なお天気でした。


植木鉢のおしろい花が早くも咲き始めてました(^^)

放置状態でここまで育つのに屈折3年(笑)








たまにはスイスポの事でも書いてみます。

整備はしてるので整備手帳の更新だけですが、やる事無くて(^^;

ホント、ちょいネタですがご勘弁を(笑)





タービンのウォーターラインの遮熱処理をしてみました。

断熱材は巻かれているのですが、何故か途中までなんですよね。。


問題無いといえば問題無いのかもしれない。

だってタービンのエキゾーストには遮熱処理が施されていますから。


余談ですが、こうゆう素材の遮熱処理も良いっすね!










RX-7で余った材料で施してみました。

粘着性の無い断熱材であり、適当に切って巻いてみる事に。

ビリオンから純正に似た断熱材が販売されており、見た目とか性能を考えるとそっちの方が良いですけど120mmしか使わないのでコレで(^^;










巻いてワイヤーで固定。 それだけです。。

地味~な事ですが、サーキット走っている方は施しておくとホースの寿命に関わる事なのかもと思ったり。


純正は優れているけど、サーキット走行は考えた設計では無いので。

そもそも要らないなら初めから無いでしょ。










小ネタ過ぎるので余談をもう少し(笑)


ZC33Sのタービンはエキマニレスで、ヘッドそのものがエキマニでありタービン直付けなんですよね。

コストとか色々なしがらみの中で発想された設計なんでしょうけど、ウォータージャケットがあるエキマニというのはスゴイ事だなと( 一一)

RX-7ではエキマニの熱による歪に悩まされましたが、これならそうゆう熱問題をクリア出来る設計だなと感心ですよ。

スゴイでしょ?!








車って面白いです。

スイスポは整備するだけですが、その合間に造り方を見て最新の技術に触れたり思考を汲んだりするのが私には楽しくて。

ん。私ヤバイ人かな?(笑)


Posted at 2022/06/11 18:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2022年06月10日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.6.10


今日はFCでFSWに走りに行ってきました!

梅雨入りしてますが貴重な平日休みに晴れであり、
走行枠もあれば走りに行かないとっ(^^)/

何だかんだで3ヵ月振りのFSWでした。








午前のNS-4のB枠を走行。

今日はわりと空いていて良かったですよ。







タイムは4秒台がベストでした(^^;

イマイチですが自分の技量では目一杯っす。。









遮熱板が持つか心配でしたが燃えずに残っていました(笑)







タイヤの状態。4本こんな感じかな。








帰りに御殿場にある温泉施設に寄ってお風呂で反省会みたいな。

御胎内温泉健康センターという所で良かったなぁ。

平日に温泉って贅沢ですね( ˘ω˘ ) 






今日はエンジンに少し問題が出てました。

エキゾーストのメンテにあたりW/GをタイプRからタイプCに替え、バルブの径が大きくなったせいか?4000~5500回転でのブーストが落ち込み、パワー抜けというかエンジンがキレイに吹け上がらなくて(^^; 
中間域の排気音が全然違うのですよ。



今日はB枠を走りましたが、時間のある時にA枠を走っていた車を少し観ていた時に新型のGR86が2台つるんで走っており、ハタから見ていてコーナーリングスピードがホント速くて速いなぁと思っていたんです。

で、その2台がB枠も走っておられて、走行中にその2台の間に入るシチュエーションがあったのですよ。

ギリギリまでブレーキ我慢してツッ込んで、ほぼニュートラルステアで曲がって行き、ちょいカウンターを当てながら踏み進む様に脱帽でした。

ドライビング技術に差がある事を痛感したな。
私にはあんな走り方無理っす(>_<) 



自分のFCの方がピークのパワーは少し上な感じでしたので、タイム的にはそんなに変わらないと思いますが、自分が何だか恥ずかしくも思ったな。

FSWではパワーはタイムに直結するアドバンテージではあるのですけど、もっと上手にならなきゃダメだなって痛感です。





ブーストトラブルも帰りには一応解決しました。

ブーストコントローラーにはAモードとBモードの2つの設定があり、BからAに変えて全開にしたらキレイにエンジンが吹けるようになりました。

W/Gの問題では無かったみたい( 一一)
ブースト圧が低いならと壊れる事は無いと思うのですが、燃料が濃い状態になるのか吹けなくなるんだなー。。

いつからBモードに変わってたのか解りませんが、AモードでECUを含めたセットが出されてると思われ、それが何かしらの拍子でボタンを触って変えてしまってたらしい(^^;

ぶっちゃけ、エンジンとECUとEVCはセットでお店に丸投げなので内容が全く解らず、操作の仕方も表示の意味もチンプンカンプンです(^^;

もう旧モデルのEVC5ですが難し過ぎて。。
エレクトリカル関係ももう少し強くならないとダメだなと痛感です(笑)







思う事は色々あったFSW走行でしたが、またメンテして走りに行こうっと。

良い1日でした!
Posted at 2022/06/10 21:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation